Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

✂︎for your smile by板本 崇宏✂︎

優しいカラーリング(^^)

2020.01.30 06:30

こんにちは^_^

千葉市若葉区桜木の癒しの美容室for your smile のオーナーの板本です。


今回は皆さまが普段やられているカラーについてお話しさせていただきます。


大きな二つの薬をメインで使用します!

☆「1剤」が髪のキューティクルを開き、その隙間に黒髪の成分を入れる!



1剤には「酸化染料」と「アルカリ剤」という、2つの成分が含まれています。酸化染料は髪の色の元となる成分です。この1剤を2剤と混合し、髪の毛に塗ると、アルカリ剤がキューティクルを開き、そこにできた隙間に酸化染料を入れることで白髪が染まるのです。

“キューティクルを開く”というと、聞こえはいいのですが、要はキューティクルに傷をつけて、表面を剥がしているということ。人間にたとえてみると、爪で皮膚を引っかいてしまったようなものです。傷つくことでそこに隙間ができるので、白髪染めの成分が髪の内部に何とか潜入できるというわけなのです。

「それじゃあキューティクルがかわいそうじゃないか!」と思ってしまいますが、これは白髪を染めるためには、仕方のない方法でもあります。自然素材を使った粉の白髪染めや、トリートメントタイプの白髪染め、ヘアマニキュアなどはキューティクルを傷めることはありませんが、それなりに長所短所があります。一般的な白髪染めは比較的簡単にしっかり染まるので、愛用者も多いのでしょう。


続いて2剤の話し

☆酸化剤が入った「2剤」を入れることで、発色する!

また2剤には、化学反応をして発色させるための酸化剤が含まれております。この酸化剤は1剤と化学反応することで髪の細胞をバラバラの状態にし、黒髪をつくる役割のあるメラニン色素を壊して脱色するという役割も果たします。ただし、もともと白髪は脱色された状態なので、白髪染めはお洒落染めのヘアカラーに比べて脱色成分は比べて少なめです。

こうして酸化染料とアルカリ剤成分を持つ1剤と、発色させるための酸化剤を含む2剤を混ぜて髪に塗布することで、キューティクルを開いて美しい黒髪に染めることができるのです。このやり方で行う白髪染めは「永久染毛剤」と呼ばれています。もちろん、永久的に色が落ちないわけではないのですが、最も色落ちしにくい毛染め剤であることは確かでしょう。


では、では、染まる仕組みも分かったところで、当店の髪に優しいレアラカラーの紹介をさせていただきます!

特徴として、

☆キューティクルを傷つけるアルカリが少ないため、痛みが最小限となります。

☆髪の痛みとなるアルカリの量をさらにお客様の髪の状態とご希望の明るさに合わせて調整できます。

☆臭いがほとんど気になりません。

☆キューティクルの損傷を抑え、色素が流出しにくいカラー剤のため、退色が遅いため、毎回全体染めしなくてオッケー!

そして全体染めもアルカリを使用した根元の薬、使用せず染料だけで毛先の薬を分けて使用できるので、痛みは最小限です。

☆優しい薬なのでヒリヒリしずらい。


これがレアラカラーの特徴です。

頭皮が弱くしみやすい方はお声掛けいただければ、染める前に頭皮保護剤も用意しておりますので、ご安心ください。

そして、もともと髪に優しいお薬ですが、更にダメージレスされたい方は、高級トリートメントをお薬に混ぜるプレミアムカラーコースもご用意しておりますので、ご相談いただければ幸いです。


以上です!

また長文お読みいただきありがとうございます(^ν^)感謝いたします(^^)


RELAX&HAIR

for your smile オーナー 板本崇宏

千葉市若葉区桜木北2丁目-26-55

TEL 043-356-4842


ネット予約⬇️⬇️