Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

浜田山駅徒歩1分 足つぼでからだを調える 若石足療 きさく

拇指球の下がゴリゴリさん、食べすぎ以外にも胃腸が弱りますよ

2020.01.30 21:45

若石リフレクソロジーの施術をしていて、

胃の反射区(拇指球の下の方、上の画像の15番)がゴリッゴリな方に、「胃の調子はどうですか?

1 食べ過ぎちゃいました

2 心当たりないんですけど

という、応えが多いです。


1の方はまぁ納得されますが、2の方は胃腸の働きを弱めることをした自覚がないので、

こんなこと、

○外食が多く、栄養バランスが偏っていませんか?

○早食いになっていませんか?

○食事時間が不規則、夜遅い夕食になっていませんか?

○多忙、睡眠不足、疲れがたまっていませんか?

○日常的(または突発的に)ストレスを感じていませんか?

は、ありませんか?とたずねると・・・


そういえば・・・・です、と返ってくることがほとんどです。


食べすぎ、飲み過ぎ以外にも、胃腸の元気をなくすことはありますね。大変、デリケートな臓器です。


では、どうしたらいいでしょう

食事の内容、量、時間を気をつけるのと同時に、

☆十分な睡眠をとる

☆適度な運動をする

☆ストレス解消をする、ストレス解消法をみつける


そして、足もみをして、元気に胃が働くようにスイッチを入れてあげましょう。

毎日自分で足を触っていると、その成果がわかリますよ。

順調にゴリゴリが減ってきていることを感じたり、ちょっと油断してごちそうをいーっっぱい食べたらゴリッゴリになったり


胃の働きが思わしくないと、他の臓器の働きにも影響します、

その話はまた次回に・・・


一日中、あなたを支えてくれた足に感謝の気持ちを込めて、

もみほぐしてくださいね