Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ピアノ弾きの覚書

海外に住むということ

2020.01.30 14:30



海外に出れば私たちも外人です😊




日本で多くの外国人を見かけるようになった今、逆の立場だったら?と思ったことはありませんか?



旅行ならまだしも、住むとなるとこれがいろいろと面倒な手続きが待っているんですね。



イタリアはどうか🇮🇹?



いやいや、ヨーロッパのG7に入っている国とは思えない手際の悪さ😅

ご存知の方も多いと思いますが、私はすでにイタリア永住資格を持ってかれこれ十数年が経ちますが、パスポートの更新を機会に登録情報更新を昨年7月に申請し直しました。



新たな書類を手にしたのは、昨日1/29です。


半年後かいな。。。。。。




その間も渡航をしていたので予約日時に行けなくて変更したり、なんやかんや遅くなった理由は私にもあるけれど、手続きにこれだけかかるって日本じゃ考えられないと思いません?

まあ、無事に手にしたからいいですが。しかも昨日はインフォに行って引換証を見せたら「もう出来てるから何番窓口に行ってもらって」と。なんと間の抜けたお返事。

私の受け取りは10分で終わりました。



昨日はたまたま昨年秋から留学しに来ている生徒さんの初予約日だったので、そのサポートのためにも警察へ出向いたのですが、その彼女は10月末に手続きして昨日が初対面受付。それもお昼12時前に12:30 の予約時間で出向いた彼女、終わったのは16時過ぎ😱

しかもここで終わらない!このあと2ヶ月後くらいにもう一度呼び出されてめでたく許可証カードが発行される予定。


1年に満たない留学だったら、申請しただけで許可証もらう前に留学期間が終わっちゃうではないか。。。。。。



日本の行政区間ではどんな感じなんだろうか?

まさか、イタリアみたいに数ヶ月もかかるのだろうか?



いつか日本でもお世話になる日がくるかもしれない。。。。。。ぞ?