Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

大阪北摂  風水師   整理収納士 松元広美

我が家の片付けは人生を変える一番の方法

2020.02.01 23:30


人生、もっと良くなりたい、今の生活を変えたい!

と思っている方にまずしていただきたいのが片付け。

毎日暮らす環境を整えることが人生を変えるまず一番の方法です。



散らかった部屋、モノが多すぎる家では運気はあがりません。


散らかっているとまず掃除がおっくうになります。洗濯や食器を洗うのもおっくうになってくるでしょう。


ほこりの多い部屋の空気を吸い、汚れた衣服に手を通し、外食ばかりしていると・・どうでしょう。これで健康を維持するのはむつかしくなってきます。


ゴミや、汚れ、いらないモノを目にすることで、無意識のうちに多くのマイナスのイメージを受け取っています。「勘」が鈍ってくるんですね。これでは正しい判断ができなくなってくるのです。


散らかった部屋、モノが多すぎる家にいると身体と心がダメージをうけているんです。


だから片付けるという行動が人生を変えてくれる、まず一番の方法なのです。


片付けるその前に決めることがあります。


片付けが下手だから・・・
やみくもに片付けなくては・・と思うと気が重いし、
あまりにものが多くて何から手を付けていいかわからない・・と思うと進まない。


片付けるその前に、まず「これから自分がどうしたいか」決めることから始めましょう。


例えば

仕事をステップアップさせたいなら、これからのステージで着る服だけ残そう。


子供たちが独り立ちした後の人生を楽しく生きるなら、これからの人生に要るものだけにしよう。


新しい恋愛や出会いをもとめるなら、過去のものは精算してなくしてしまおう。

・・・というように。


私は「我が家を片付けるのは 自分の人生に片をつける。」ってことなのだなあと思います。


ひとつ一つ片を付けていく・・・そんなイメージを持っています。

これからの人生に向かって一つ一つ決めていく。

一つひとつ丁寧に片をつけていくことで、住まいが整理され、空間が増え、シンプルに整っていきます。


すると頭も心も整理され人生も良い方向に進んでいきます。

不思議と思いますが・・・

目にするモノと心は同調するのだと実感します。


本当にモノを大切にすることの意味


モノを多く持つことと モノを大切にすることは全く違います。


・もったいないからと使わない食器、着ないのにクローゼットを占領している服、多くの靴やカバンをを長年置いたままにしていませんか。


・お客様用の食器は片付けておいて、自分たちは普段使いのどこかのプレゼント品を使っているということはありませんか。


・タオルもお客様用は片付けてゴワゴワのものを普段使いにということはありませんか。


ため込んで動かないものは捨てているのも同じ、スペースを占領している無駄でもあるんです


手にするものは「少数精鋭!」

気に入りのものをずっと使い続ける気持ちで過ごす。毎日愛着をもって使えるものです。


片付ける前に自分がこれからどうしたいのか決めておけば 少数精鋭にすることはスムーズにできていきますね。



空いたスペースは心の余裕新しい流れが生まれます。


空いたスペースには新しいものが入ってくる余裕でもあり、住空間としても自分たちが心地よく過ごすスペースが広がります。

このスペースが心の余裕、新しい情報や出会いを呼び込む流れが付いてくるのです。


良い流れは毎日の習慣で開運体質に

一度ついた流れは止めない。

毎日のちょっこっと掃除で開運体質をみにつけましょう。


まとめてしようと思うとおっくうなもので続きません。汚れがたまるので余計に感じたり、週に一度だったのに次第に頻度が減っていったりするものです。


一番体が楽なのは毎日の習慣にすることです。3週間続けてみると習慣になっていきますので是非やってみてください。


片付けを習慣に出来れば、必ず人生は好転していきます。


目にする我が家の環境と人生は同期しているのです。


まとめ


人生を変える一番の方法
・まず暮らす環境を整えましょう
・片付けは 人生に片を付けることと同じ。
・片付けるその前に
 これからの大切な人生、自分がどんな風に生きていきたいか決めましょう。
 それから片付けです。
・少数精鋭で自分のお気に入りのモノたちと一緒に暮らしていきましょう。
・空いた空間、心地よく過ごすスペースが心の余裕・新しい風が入ってくる流れです。
・目にしている環境が人生を作ります。
・開運体質を続けましょう。