Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Frasco

良いも悪いも良いんだよ。

2020.02.02 13:57

気がつくと、今年ももう1か月が過ぎていました。センター試験を終えた高3生は2次試験に向けての準備を進め、中3生は今年度最後の模試を終えました。


ぼくは受験と向き合い十数年になりますが、受験が子どもたちに与えるものは何かと考えると、それは精神的な成長なんではないかと思うわけです。


受験が良いとか悪いとか、そういう話は抜きにして、何かに夢中になることや、必死になることは、子どもたちにとっては大きな財産になるのだと思います。


もちろん、勉強はしない!と決めた子がいれば、それはそれでとんでもなく覚悟のいる決断ですので、すごいな!と思うわけです。


つまり、自分で選んだり、決断したりすることが人を成長させる大きな要素になると思うのです。


偏差値がどうとか、制服がどうとか、進学がどうとか、部活がどうとか、、、


どこの学校にも良いところがあるし、悪いところもあります。そして、そんなことは進学した後でなければわかりません。


あなたが選んだ選択が1番良い。


そんなことを子どもたちに伝えていきたいと日々思いながら過ごしています。




さてさて話は変わり、今年はさまざまなイベントをFrascoで開催したいと思っています。そして、第1回はこちらを使います!

ありがたいことに、生徒のお宅からたくさんの牛乳パックをいただきました。


いつもいつも本当にありがとうございます。


こちらの牛乳パックを使って「楽しく」と「考える」に焦点をあてた物づくりをしたいと思っています。


詳しいイベントの告知は2月中にいたしますので、ぜひぜひみなさまご参加ください!


では、また。