FLOWERS BY NAKED 2020 + クラシックコンサート
今年もそろそろかしらと思っていたら、開催していたので行って参りましたFLOWERS BY NAKED。去年は、インスタ映えを狙った人たちの列がすごすぎたので、私はさっさと会場を出てしまったくらい混雑していました。今年は月曜日の16時、開催し始めたばかりというタイミングで、とても空いていて、来場者としてはラッキーでした。
最初に観た時の感動に勝るものはないのですが、今回も視覚、嗅覚、聴覚、味覚、触覚、五感以上のものが刺激されましたね。自分が絵を描いていることで、色の使い方とか、そんなことを考えながら観ていました。
投影する技術ってなんか、すごいですよね。一体、どこから光がでているのだろうか? 日常生活では絶対にありえない空間。こうして写真で振り返ると、見逃してしまったところが沢山あったのではないかと思えてきますね~。それだけ濃密な空間で、日常生活の風景がどこにもない状態を味わえるのは、心を自由にする時間だったりもするのでしょう。
いつものように、草月流の家元のコラボ作品もありました。「Hidden Garden」というテーマだそうです。
子供の頃、我が家の庭には、池があったり、桜が3本庭に植わっていまして、花見が家でできる家でした。14歳の頃、建物を建てることになったときに、庭が壊されていったんですよね。懐かしいことを思い出し、どことなくノスタルジックな気分を味わいました。
そして、桜の園に到着します。
虹が投影されていたわけではないのですが、カメラを向けると虹になったので、そのまま撮影してみました。今思えば、数日前の私の朝の風景は、プロジェクションマッピング化されてたようですね。あれがあったから、Fowersbynakedを思い出したのかも。(笑)
こんなお花畑に佇んでみたい!
雰囲気を盛り上げるために、マンゴーアイスを買いました。600円の棒アイスです。でもそれだけ美味しかったのですよ。中にアンコみたいのが入っていたけれど!不思議なアイス。(笑)
今年も妖精の舞がありました。今回、ドライアイスのシャボン玉という、新技術が! 雪のようにポタっとしていながらも、空気中にふわっと消えるんです。見えていますよね。ピンクの玉が! アイスを食べながら、ゆっくりと過ごしていました。
最後は、毎年恒例のアロマの実験室のような光景です。アプリを使って、その人にふさわしい香りが生成されるコーナーがありまして、去年はすごい人が並んでいましたが、今回はすぐに試せました。椅子に座って、その上からアロマの香りどっと降り注ぎました。人生初の香り浴!
お土産コーナーにて、今月の大阪セミナーのために、お花のラスクを購入しました。とてもかわいらしいです! そのあと、すぐ帰ろうと思ったのですが、マンダリンホテルのパン屋が見えまして、マンゴーアイスで、のどが渇いていたので水素水とおやつにスコーンを購入しました。500円にもなっていないのに、カード払い。マンダリンホテルのショッパーを店員さんに満面の笑みで袋を渡され、(笑)さすがホテルのサービス! いい気分になりました。
せっかくなので、ホテルに入ることに。そうしたら、バイオリンの調べが聞こえてきました。ちょうど日本フィルハーモニーと東京フィルハーモニーのコラボで、ビバルディーを演奏していたのです! しかも、おじさまたちが!(笑)始まったばかりでしたが、思わす足を止めて最後まで聴きいってしまいました。 4重奏+電子のチェンバロで、6名の演奏家でした。プロの演奏ですから、本当に美しい音色でした。「ブラボー!」と声援もありました。外国だったら、もっとブラボーが飛び交っていたでしょう。素晴らしい節分の日となりました。