Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

音楽教室アリア

duo SioNA

2020.02.04 11:21

「暗譜が危なーい!」

と騒いでいた名古屋での演奏会が無事終了しました。

duo SioNA(デュオ・すぃおーな)としては2020年の舞台初めになります(笑)


今年はホールにも新しく気さくなスタッフさんが入り、いろいろお声がけくださったりして少し雰囲気も変わりました。

ここはとても響きの良いホールなので、少しのアクションで気持ちよく声が広がっていきます。声が通るということは、もちろんピアノもよく響くということです。

「ピアノの大屋根はどうします?」

と訊かれ、そういえば全開でやった時は対抗して頑張りすぎちゃったな…と思い出し「半開で」とお願いしたのですが、続いての質問。


「譜面台はどうします?」

「あ、譜面台はつけてください。ピアニスト楽譜ないと…」

「ですねー。えーと、歌手用の譜面台は使われます?」


…歌手用の譜面台…ですってー!?

そ、そうか、別に決まりはないんだから見たっていいのよねそうよね…!


「あっ、使われる方もいらっしゃるので、一応…」

「そうですよね!あのあの、ひょっとしたらお願いするかもしれませんがいいですか!?」

「大丈夫ですよ。直前でも構いませんので必要ならおっしゃってください」


なんと心強いことでしょう。

思えば最初から、ピアノの譜面台については訊かれてなかったようですね😅

よし、そうとなればあとは声を出すだけだっ!


...ところが不思議なもので、出番が近づいてくるに従って


「ま、いけるでしょ」


という気分になり(笑)

結局楽譜すら開かないまま待機時間が過ぎ、譜面台はお願いしませんでした。


肝心の演奏は、三澤さんの素敵なピアノの力も大いに借りて、満点とは行かないまでも伝えたいことは出せたかなと思います。

温かいお客さまからはブラヴォーをいただくことができましたが、わたしとしては暗譜が云々よりも、途中曲の感情に入りすぎて声に出てしまったことの方が悔まれます(これは練習不足です。けしからん!)。

亡き恩師の

『ハートは熱く、頭はクールに』

の教えをふたたび肝に銘じて鍛えなおさなくては…!


なんだかんだ言っても終わってしまえばやっぱり楽しかった演奏会です。

次は2/11に三澤ピアノ教室の発表会で、今回のプログラムから2曲を歌わせていただきます♪


音楽教室アリア

飯田市上郷

https://aria-music.localinfo.jp