Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

利尻町公営塾 まなびcafé Ri-shi

【第10回 『まなcafé Lab』②! 】

2020.02.05 09:03

こんにちは!

先週の1月29日㈬、まなcaféでは第10回『まなcafé Lab』(以下まなラボ)を実施しました!

1月も40分×2回構成で、今回の活動報告は、1月2回目のまなラボについてです\(^o^)/


まなラボとは、「学力の三要素」に基づき、社会で自立的に活動していくために必要な力を身につけるための活動です。アクティブラーニングを中心とした学習を行っています。

※ 学力の三要素:【知識・技能】【思考力・判断力・表現力】【主体性・多様性・協働性】


テーマは「利尻の新しい娯楽を考える」

12月には生徒に【利尻にある娯楽】【利尻にない娯楽】【利尻以外の地域にある娯楽】などを調べてもらいました。

そして1月は、12月の情報も参考にしながら、利尻にあったらいいなと思う新しい娯楽を生徒たちに考えてもらいました(*'ω'*)

前回、1月22日㈬のまなラボでは、主にアイデア出しを行い、利尻の新しい娯楽について、たくさんアイデアが出ました!

今回は、前回出したアイデアをもとに、そのアイデアを具体化し、新しい娯楽の詳細を生徒たちに考えてもらいました。


考えていくうちに、「これもあったらいいね」「こんなお店が欲しい」など、利尻の新しい娯楽を想像しながら色々な話をして盛り上がっていきました。

40分という時間では足りなかったようで、「時間が足りない」「楽しかった」などの声を聞くことができました(#^^#)


次回、2月のまなラボでは、

①パワーポイントなどを用いて発表用資料を作成

②実際に発表

という流れで進めてもらおうと思っています(≧▽≦)


今後も定期的にご覧いただけたら嬉しいです(>ω<)