Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

亀成川を愛する会

1月12日 新年会 外来種クッキング

2020.01.18 11:56

※今年の新年会は内容盛りだくさんのため報告も長くなっています。


1. バス鍋とアメリカザリガニのアヒージョ

 12日の新年会は、亀成の幸(外来種ばかり)をおいしくいただき、駆除ばかりしている生きものたちへの供養としました。

 〇ブラックバス鍋、アメリカザリガニとキノコのアヒージョ、アメザリマヨ、ノヂシャ(ラプンツェル)のオリーブオイル炒め、キクイモのピクルス、ウシガエルのスープ、それに参加者の差し入れのごちそう(御宿のアワビとか!)とお酒がそろったテーブル。

〇アメリカザリガニ(下池でFさん捕獲)とキノコのアヒージョ

〇ブラックバスの鍋(下池でFさん捕獲)

〇ウシガエルのスープ(亀成川でKさん捕獲)

〇わいがやがやの面々と集合写真。10歳から79歳までの会員とベトナムからやってきた青年。

2. アメザリ料理の裏側

 水辺の生きものを守るため、いたしかたなく、モンドリ約80基と竹筒200本をしかけ、アメリカザリガニを毎週駆除しています。

 今回は、Fさんが、捕獲した約150匹のアメリカザリガニを、1週間、湧水で泥抜きし、下茹でして冷凍したものを持ってきてくださいました。

〇おいしそうな赤い色にゆであがっているアメリカザリガニ

〇みんなで一斉に殻剥き。泥抜きがしっかりしているので手も臭くなりませんでした。

〇ひたすら殻剥き

〇剥き終わったら、150匹の山は、たったこれだけ。

〇丁寧に背ワタを取り除きます。

〇シイタケとブナシメジ、たっぷりのオリーブオイルでアヒージョに。

〇まさに絶品アヒージョとなりました。

3. 外来種クッキング教室

 新年会は参加者も料理に挑戦。

食卓に並んだのは、アメリカザリガニのマヨネーズ炒めラプンチェル添え、アメリカザリニとキノコのアヒージョ、ボイルアメザリ、バス鍋(ギルは入れなかった)、亀成川に生えているイヌキクイモのピクルス。

〇外来種料理教室の開催です。

〇ゆでて冷凍したアメリカザリガニを冷水で解凍中

〇トップシェフのKさん

〇バス(50㎝の大物)は皮を剥ぎ、下茹でして虫を殺します。

〇食べたあとは、アメリカザリガニとブラックバスを捕獲したFさんから供養(!)のアメリカザリガニ駆除報告。

命、いただきました。