Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

KAZKIN2120 R.B.GUNS

サイドフック式『マーリン』 - MERLIN -

2011.09.06 12:25

『ファルコン』の後継機として、同時期にMk-IIとMk-IIIを立て続けに開発。優れた操作性とスピードを有し、実戦投入機として採用されたのがこのファルコンMk-III「マーリン」だ。小柄だが、その身のこなしとダイナミックな狩りは、まさに猛禽類そのもの。【 MERLIN 】とは…コチョウゲンボウ(小長元坊)というハヤブサの仲間の英名。ちなみに【 KESTREL 】は長元坊。和名の違いは「小」の有無。人差し指が示した先へとフリスビーのように放たれる輪ゴム。『ゴム銃熱中人』の右手に握られていた銃の正体が今、暴かれる────。

■主要諸元 瞬間解放式単発銃 / サイドフック(横掛け)方式 / 重量:約235g / 銃全長:210mm / 銃身長:150mm / 使用素材:・アルミ(フレーム)・ステンレス(トリガー・フック)・MDF板(グリップ・他)


 先端のホールドピンと後部のホールドフックのほぼ中間にトリガーを配したミッドシップレイアウト。ホールドフックはトリガーを引かないと前方へは倒れないが、後方へは常時、押せば倒れる(引っ込む)構造。ゴムを後方へ引き延ばす際に邪魔だった突起物が消えてくれる“倒れるホールドフック”が高速装填のキモとなる。


■中指トリガー&指差し照準 通常の拳銃とは握り方も大きく異なっている。中指でトリガーを操作し、親指は装填時の干渉を避け銃右側の上部へ、写っていない人差し指は標的を目掛け真っ直ぐに伸びている。銃を取り除けば何かを指差しているような手の形。Mk-III構想の起源「コインを指差し、撃てば当たる。」という照準合わせを直感に委ね、命中率<発射弾数というスピード重視のスタイルを意図した設計コンセプトが、独特な形状と持ち方をもたらした。


■誕生の裏事情 今回はファルコンの後継機を作るに至る訳がありました。NHK-BSプレミアム『熱中人』の取材を受けることになり、依頼されたのが「画期的な銃を作って大会で優勝して欲しい」といった内容。現状、ゴム銃の射撃競技において、「コインペンドラム」という種目が優勝争いを左右します。1分間に30発ちょいをいかに多く命中させるかが焦点。しかしそこに囚われていては“画期的な”結果を生むのは難しいと考えました。

 そして辿り着いたのが、コインの振り子周期をも無視した高速射撃です。先に上げた各部の工夫と猛練習の末、1分間に42発が発射可能に。弾数が増えたぶん命中率は落ちましたが、これまで不可能と思われたスコア領域も視野に捉えることができました。そう、取材を通じ得るものは大きかったのですよ。ただ肝心の結果はというと・・・。