✨水書き書道で書きたいものを書く✨
いつもありがとうございます。伊藤恵です。
最近水書き書道の記事をたくさん拝見して、私も書きたくなりました!
昨年の夏、書道のはな*みちさん主宰の高宮華子先生による、書道家のための開業コースを受講した際に買い求めた、中国の水書き書道です。
最近では髙宮先生が商品開発されて、一般家庭向けにも販売されています✨
私は読書が趣味で、好きな本のタイトルを書いたりするのが好きです(*^^*)
今日書いたのは、『空色勾玉』という作品から、販売当時、本の帯に書かれたキャッチコピーです。
『空色勾玉 荻原規子
ひとりは闇の血筋に生まれ 輝く不死の光に焦がれた
ひとりは光の宮の奥 縛められて闇を夢見た』
水書き書道は、水で書くのに墨汁みたいに書けて、時間がたって渇くと字も消えて何度でも書けるというものです。
大きいサイズでとても書きごたえがあります^^
最初から順に書くとどんどん消えていくので、後ろから書いてみました。
急いで書いたつもりでしたがけっこう消えかけてますね。
雰囲気だけお楽しみくださいm( _ _ )m💦
この本は日本の神代のお話をベースにしたファンタジーです。
高校3年生で、初めて長編小説を読んだのがこの作品でした。
キャッチコピーをあとで知って、なんてかっこいいんだ✨と思ってますます好きになりました。
私はなかなか自分の中からしっくりくる言葉を出すことが苦手です💦(これから頑張りたいところです)
一方で、本を読んでいる中で共感したり、発見したり、大事だなと感じることはたくさんあります。ファンタジーの中でも、これは現実にもあることじゃないかな、と思うこともあったり。
そう感じた部分を自分でも字に書いてみることが楽しいです^^
好きな文や言葉をキレイに書けたら気持ちいいですね(*^^*)
書道でそんな楽しみを日常に取り入れてもらえたら嬉しいです✨
それではまた明日。