「宇田川源流」 トランプ大統領の一般教書演説で話された「米中関係」とアメリカ内のリベラル
「宇田川源流」 トランプ大統領の一般教書演説で話された「米中関係」とアメリカ内のリベラル
アメリカのトランプ大統領が今年の目標、まあ、日本で言う国会の所信表明演説が一般教書演説といわれている。
今回はかなり長くなるが、文章の最後に一般教書演説の全文を入れておいた。まあ、その内容をどのように解釈するのかは皆さん次第であるが、冷静に考えて、例えば北朝鮮との首脳会d難を初めて行った大統領であり、また、中国との間臭いいて経済的な問題をしっかりと行った大統領でもある。
レーガン大統領の時のような「強いアメリカ」を、現在の経済状況の中で行わなけれ場ならないということになる。実際に、「強いアメリカの再現」は、どのようになるのか問うことが最も大きなテーマである。実際に、一般教書演説といわれた時に、まあ、日本の書信補油名演説でも同じであるが、日本のマスコミや、そのマスコミに雇われたあまり優秀ではない解説者の人々は、だいたいの場合、具体的な政策などの発表を期待して発言を聞いている。そして本来は違うことを言う内容なのにかかわらず、無理やしそれらを具体的な、それもマスコミが言われているような政策や法案に結びつけるのである。
しかし本来の話というのは、そのようなものではなく、まずは「方向性」を言うのが普通である。何でも層が「目標」をいい、そしてその方向性を指し示し、そしてその具体的な経路を言うのが政治であり集団の指導の仕方である。
例えば山を登るのに、具体的に説明するのにあえて富士山とするが、まずは「山頂」を目指すのか、あるいは、五合目を目指すのかで全く異なる。将来は山頂であるが今回はまず五合目まで、車で行きましょうというのも十分にある話なのである。そのうえで、山梨県がわからか、静岡県側から登るのか、そして、どのルートで、いつどの山小屋に入るのかなど徐々にぐ遺体的に話す。それが普通の話ではないか。一般教書は、当然に「山頂を目指す」と宣言するものであり、そこに具体的な内容を求める事こそ「政治音痴」といわれてしまうものではないのか。
トランプ氏が一般教書演説
【ワシントン=住井亨介】トランプ米大統領は4日夜(日本時間5日午前)、上下両院合同会議で内外政策課題などを示す一般教書演説を行った。再選を目指す11月の大統領選に向けて「偉大なる米国の再起」を訴えた。中国との貿易交渉をめぐり米中が1月15日に署名した「第1段階の合意」に関し、米国製品の新たな市場を開くものとして、成果を強調した。
トランプ氏は、米中合意が米国内の雇用を守り、知的財産を保護することにつながると指摘した。演説ではさらに、政権発足後に達成した雇用増加や失業率の低下など経済面での実績を誇示した。
トランプ氏は、就任以来の経済政策で「ほんの少し前までは想像もできなかったペースで前進している。もう後戻りはしない」と強調。「労働者層が景気づいている」とも述べた。
メキシコ、カナダと結ぶ北米自由貿易協定(NAFTA)に代わる新協定、規制緩和の推進などを列挙し、海外移転した製造業を米国に呼び戻して雇用増につなげた意義をアピール。好景気による低失業率のほか、米国が「世界一の原油、天然ガス生産国」となってエネルギー価格を抑制した実績を訴える。
外交・安全保障問題では、「米国の国家安全保障」を前面に打ち出し、緊張が高まった対イラン政策などに言及する予定だ。
また、医療費や薬価の引き下げの重要性に触れるとともに、国民皆保険など左派勢力の「社会主義的」な政策への対抗案を提示。
トランプ氏のウクライナ疑惑をめぐり上院で開かれている弾劾裁判では、5日の評決で同氏の「無罪」が決まるとみられている。野党・民主党からの追及を受ける中、11月の大統領選をにらみ、昨年の一般教書演説に続き、同党内に広がる左派勢力を牽制(けんせい)する。
2020年02月05日 11時54分 産経新聞
https://news.nifty.com/article/world/worldall/12274-552573/
さて、今回は下が長いので、少し短めにしたい。
一般教書演説で気になるのは「強いアメリカ」なのかどうかだ。そこでトランプ大統領は「偉大なるアメリカの再起」を訴えた。そのうえで、その内容として、「米中貿易口承の第一段階合意」と「北米自由貿易協定に代わる新たな新協定」をあげた。昔の経済政策と一線を画すということを言い始めたのである。そして、エネルギー改革(シェールガス、シェールオイル)の存在を誇示し、そして安全保障を強く言ったのである。
当然にこれらの内容は「資本主義」「民主主義」であるからこそ実現できるものであり、その内容をいかに考えるかということ、つまり、アメリカの中の社会主義やリベラリストを否定するというような状況になったので会うr。そのうえで、弱者く幽斎としての社会保障を行うということになった。
強いアメリカとは一体何なのか。
日本のマスコミは、ある一種のアレルギーですぐに「○○の一つ覚え」で軍事大国化ということを言うのであるが、はっきり言ってバカではないかと思う。基本的に核兵器一発で、物事のバランスが変わってしまう現在の戦争であり、なおかつそのような兵器を使わなくてもサイバー攻撃などで、都市機能を奪いことができる状態の中で、「経済」「国力」そして「複数の生活の道」(デジタルだけにか偏らない国民相互間のコミュニティの再建)ということが非常に大きな内容になってくる。その意味で、強いアメリカのためには「アメリカまたは同盟国の中で完結する経済システム」を構築するということで、各経済協定が行われ鵜r子おtになり、また、資源を保有していることで国力を示した。そのうえで「安全保障」という枠の中で、同盟国をしっかりと選別し、その中での経済圏構想を作り出しているということから「強いアメリカ」というものの構想が出てきているということになるのではないか。
日本の多くのマスコミの考えているのは、オバマ大統領やそれ以前のトランプ大統領の示す「ほんの少し前までは想像もできなかったペースで前進している。もう後戻りはしない」<上記より抜粋>というない世の中の「後戻りした昔のアメリカの視点」でしかなく、そのようなことをしていても将来の日米関係から立ち遅れるような解説しかできていないのではないか。日本を含め、経済の基軸となっている国は、過去にとらわれ、アナログ的な国民意識を持ちながらも、しかし、経済システムや国力ということに関しては、しっかりと物事を見てゆかなければならないし「経済」「国力」「安全保障」という三つの中の内容をうまく考えながら「コミュニティの形成」ということを考えなければならない。その視点を見ながら一般教書を読み解く必要がある。
それが黄泉解けない人の多くは、ペロシ下院議長のような「原稿を破るパフォーマンス」しかできないような時代遅れのお笑いパフォーマーとなってしまうのではないか。あとは、そのうえで日本がどのようにするのかを考える必要がある。
<以下、トランプ大統領の一般教書演説全文>
下院議長、副大統領、下院議員、米国大統領夫人、そして国民の皆さん。
3年前、私たちは偉大なアメリカの再起を開始しました。今夜、私は皆さんの前に立って素晴らしい功績を共有いたします。雇用は急増し、所得は急増し、貧困は激減し、犯罪は減少し、信頼は高まり、我が国は再び繁栄し、再び尊敬されています!米国の敵は逃走中であり、米国の運勢は上昇中であり、米国の未来は明るく輝いています。
経済の衰退の時代は終わりました。我が国が他国に利用され、付け込まれ、軽蔑される時代は遠い過去のことです。約束の不履行、失業者の回復、くたびれた陳腐な決まり文句、米国の富や権力そして威信の喪失に対する絶え間ない言い訳も消えました。
わずか3年の間に、私たちはアメリカの衰退というメンタリティーを粉砕し、アメリカの運命のダウンサイジングを拒否してきました。私たちは少し前には想像できなかったペースで前進しており、決して戻ることはありません!
我が国の経済がこれまでで最高であることを今夜報告できることをうれしく思います。米軍は完全に再建され、その力は世界でも類を見ないものとなっています。国境は安全です。私たちの家族は繁栄しています。私たちの価値観は新しくなりました。私たちのプライドは復活しました。これらすべての理由から、私はこの偉大な国の人々に、そして私の前の議会の議員たちに言います。私たちの連邦国家はこれまで以上に強いのです!
私が今夜発表するビジョンは、世界で最も繁栄し、インクルーシブな社会をどのように構築しているかを示しています。つまり、すべての市民が米国の比類なき成功に参加でき、すべてのコミュニティが米国の驚異的な台頭に参加できる社会です。
私が就任した瞬間から、記録的な数の雇用を減らす規制の撤廃、歴史的かつ記録的な減税の実施、公正かつ互恵的な貿易協定のための闘いなど、米国経済を再生させるために迅速に行動しました。私たちのアジェンダは、絶えず親労働者、親家族、親成長、そして何よりも親米主義者です。私たちは、みなぎる楽観主義で前進し、あらゆる人種、肌の色、宗教、信条を持つ国民を高揚させています。
私が大統領に選出されて以来、米国は700万人の新たな雇用を創出しましたが、これは前政権時代に政府の専門家が予測した数より500万人多いものです。
失業率は過去半世紀で最低です。
信じられないことに、私の政権下の平均失業率は、我が国の歴史上どの政権よりも低いのです。前政権の失敗した経済政策を覆さなければ、今や世界は米国の経済的成功を目撃することはないでしょう。
アフリカ系アメリカ人、ヒスパニック系アメリカ人、アジア系アメリカ人の失業率は史上最低の水準に達しています。アフリカ系アメリカ人の若者の失業率は過去最低に達しています。
アフリカ系アメリカ人の貧困率は過去最低の水準まで低下しています。
女性の失業率はほぼ70年ぶりの低水準に達し、昨年は新規雇用の72%を女性が占めました。
退役軍人の失業率は過去最低までに低下しました。
障害者のアメリカ人の失業率は史上最低に達しました。
高校を卒業していない労働者の失業率は、米国史上最低を記録しました。
現在、記録的な数の若いアメリカ人が雇用されています。
前政権下では、1000万人以上がフードスタンプの対象に加えらました。私の政権下では、700万人のアメリカ人が外れ、1000万人が生活保護の対象から外されました。
前政権の8年間で、30万人を超える労働年齢層の人々が職を失いました。現政権のわずか3年間で、350万人の労働年齢の人が労働力に加わりました。
私が大統領に選出されて以来、賃金労働者の下位半分の純資産は47%増加しましたが、これは上位1%の増加の3倍の速さです。何十年にもわたって所得が横ばいまたは減少してきた後、賃金は急速に上昇しています。そして、驚くべきことに、私が大統領に選出されて以来、16%の賃金上昇を経験している低所得労働者の賃金は最も急速に上昇しています。これはブルーカラーブームです。
家計所得の実質中央値が過去最高水準です!
私が大統領に選出されて以来、米国の株式市場は70%上昇し、米国の富を12兆ドル以上増やしました。消費者の信頼は驚くべき高みに達しました。
401 (k) の年金を受けている何百万人もの人々は、60、70、80、90、さらには100%も増やし、これまでにないほどうまくやっています。
ティム・スコット上院議員が共和党の大規模減税の一環として主導した 「オポチュニティ・ゾーン」 によって、これまで無視されてきた9,000の住宅地に雇用と投資が押し寄せています。言い換えれば、裕福な人々や企業は、何十年も投資を受けていない貧しい地域や地域に資金を注ぎ込み、雇用、エネルギー、興奮を生み出しています。これらの価値あるコミュニティがこのようなものを目の当りにしたのは初めてのことです。すべてうまくいっています!
オポチュニティ・ゾーンは、オハイオ州シンシナティ出身のトニー・ランキンズ退役軍人などの米国人を支援しています。麻薬中毒と戦った後、トニーは仕事も家も家族も失い、ホームレスになってしまいました。しかしトニーはオポチュニティに投資する建設会社を見つけました。彼は麻薬を使わずに家族と再会し、一流の職人になり、今夜ここに来ました。トニー、その調子でがんばってください。
我が国の経済の活況により、多くの元受刑者が素晴らしい職を得て再出発することが初めて可能になりました。この2度目のチャンスが可能になったのは、画期的な刑事司法改革法案を通過させたからです。誰もが刑事司法改革はできないと言いましたが、私がやり遂げました。そしてこの部屋の人たちがやり遂げました。
大胆な規制削減キャンペーンのおかげで、米国は石油と天然ガスの生産量で世界一になりました。過去3年間の目覚ましい進歩により、アメリカは今やエネルギーは自国で生産し、エネルギー関連の雇用は、他の多くの国と同様、過去最高の水準に達しています。私たちは、3年前には誰も考えられなかったような数字を作っています。
同様に、私たちは米国の製造能力を回復しようとしています。それは不可能だと予測されていたにもかかわらずです。前二政権下で6万の工場を失った後、アメリカは今や私の政権下で12,000の新しい工場を手に入れ、何千もの工場が計画され建設されています。私たちは50万以上の新しい製造業の雇用を創出しました。企業は撤退しません。戻ってくるのです。誰もがアクションのある場所になりたいと思っています。実際、アメリカは実際にアクションのある場所です。
私がアメリカ国民に対して行った唯一最大の約束の一つは、悲惨なNAFTA貿易協定を置き替えることでした。実際、不公平な貿易こそが、私が大統領選に出馬しようと決めた最大の理由なのかもしれません。NAFTAの採択後、米国は製造業の4人に1人を失いました。多くの政治家が現れたり消えたりして、NAFTAを変えたり置き換えたりすると約束しましたが、何もしませんでした。しかし、私より以前の多くの人達と違って、私は約束を守ります。私は6日前にNAFTAの代わりにアメリカ・メキシコ・カナダ協定(USMCA)を成立させました。
USMCAは、約10万人の米国の高賃金の自動車関連雇用を新たに創出し、農家、牧場主、工場労働者の輸出を大幅に増加させます。それはまた、メキシコとカナダとの貿易をはるかに高いレベルにするだけではなく、はるかに高いレベルの公平性と相互主義をもたらします。これは米国の労働組合の強力な支持を得た、長年で初めての大規模な主要な貿易協定です。
また、私は、中国が米国の雇用を大量に奪っていることに対抗するために関税を課すと国民に約束しました。私たちの戦略はうまくいきました。数日前、私たちは中国と画期的な新しい協定を結びました。この協定は、労働者を守り、知的財産を守り、何十億ドルもの資金を米国の財務省にもたらし、ここ米国で生産され、成長している製品の広大な新市場を開くものです。何十年もの間、中国は米国を利用してきましたが、今や米国はそれを変えました。しかし同時に、中国との関係は、習主席との関係を含め、おそらくこれまでで最高のものとなっています。彼らは私たちのしたことを尊重してくれます。なぜなら、率直に言って、何年も何十年も我が国の誰かが立ち上がって 「もうたくさんだ」 と言わずに逃げたことが信じられなかったからです。今、私たちは我が国を再建したいと思っています、そして、それが、私たちがやっていることです。
世界中で米国のリーダーシップを取り戻すにつれ、米国は再び半球の自由のために立ち上がっています。それが私の政権が前政権の失敗したキューバ政策を覆した理由です。我々は、キューバ人、ニカラグア人、ベネズエラ人の民主主義の回復の希望を支持しています。米国は、社会主義独裁者ベネズエラのニコラス・マドゥロ大統領に反対する59カ国の外交連合を主導しています。マドゥロは非合法的な支配者で国民を残忍に扱う暴君です。しかし、マドゥロの独裁支配は打ち砕かれるでしょう。今夜ここに、全ベネズエラ国民の希望、夢、念願を携えている男がいます。ギャラリーで私たちに加わるのは、ベネズエラの真の正統な大統領、フアン・グアイドです。大統領、このメッセージを本国に持ち帰ってください。すべてのアメリカ人はベネズエラ国民と自由のための正義の戦いで団結しています! 社会主義は国家を破壊します。しかし、自由は魂を一つにするということを忘れないでください。
米国の自由を守るため、米国は米軍に過去最高の2兆2000億ドルを投資しました。私たちはトップレベルの航空機、ミサイル、ロケット、船舶、その他あらゆる形態の軍装備品を購入してきましたが、それらはすべて米国製です。また、私たちは最終的に我が国の同盟国たちに、公平な分担金の支払いを支援しています。私は他のNATO加盟国から4000億ドル以上の拠出金を集め、最低限の義務を果たす同盟国の数は倍以上に増えました。そしてほんの数週間前、トルーマン大統領が70年以上前に空軍を創設してから初めて、アメリカ軍の新しい分隊である宇宙軍を創設しました。
今夜のギャラリーでは、宇宙軍の最年少入隊志願者の一人、アリゾナ州から来た13歳のイアン・ランピア君がいます。イアンはずっと宇宙に行くことが夢でした。彼はクラスで一番で、航空学校の最年少でした。彼は空軍士官学校に行きたがっていて、そのあと宇宙軍に目を向けています。イアンが言うとおりです。「ほとんどの人は宇宙を見上げます私は世界を見下ろしたいのです。」
今夜、イアンのそばに座っているのは彼の偉大なヒーローです。チャールズ・マギーさんは、1世紀前、オハイオ州クリーブランドで生まれました。チャールズはタスキーギ航空の最後の生き残りで、初の黒人戦闘機パイロットであり、イアンの曽祖父でもあります。第二次世界大戦で130回以上の戦闘任務をこなした後、公民権で今も奮闘している故郷に戻り、韓国やベトナムで米国に奉仕しました。12月7日、チャールズさんは100歳の誕生日を祝いました。数週間前私はチャールズ・マギーを准将に昇進させる法案に署名しました。今日は大統領執務室で星を肩にかけました。マクギー将軍: 我が国はあなたに敬意を表します。
入植から建国者たちまで、バレー・フォージの兵士からセルマの行進参加者、リンカーン大統領からマーティン・ルーサー・キング・ジュニア牧師に至るまで、アメリカ人は常に子どもたちの未来の限界を拒否してきました。
議員のみなさん、ワシントンで重要な唯一の勝利が米国民に勝利をもたらすことだということを私たちは忘れてはなりません。国民は我が国の中心であり、国民の夢は我が国の魂であり、国民の愛は我が国を力強く支えているものです。私たちの仕事はアメリカ・ファーストにすることだということを、いつも忘れてはなりません!
包括的な社会を構築するための次のステップは、すべての若い世代のアメリカ人が素晴らしい教育を受け、アメリカンドリームを実現する機会を得ることを確実にすることです。しかし、あまりにも長い間、無数のアメリカの子どもたちが、問題のある公立学校に閉じ込められてきました。こうした学生を救済するために、18州が 「オポチュニティ奨学金」 という形で学校選択制度を設けました。このプログラムは非常に人気があり、何万人もの学生が順番待ちリストに残っています。その生徒の一人は、フィラデルフィアから来た4年生のジャニヤ・デイビスです。ジャニヤの母ステファニーはひとり親です。彼女は娘の将来を良くするためなら何でもします。しかし昨年、ペンシルバニア州知事が5万人の子どもたちのために学校選択を拡大する法案に拒否権を行使したことで、その未来はさらに遠くなりました。
ジャニヤさんとステファニーさんは今晩ギャラリーにいます。しかし、それだけではありません。ジャニヤさん、あなたの長い待ち時間が終わったことをお知らせします。私は今夜、 「オポチュニティ奨学金」 が利用可能になったことを誇らしげに発表することができます。
今、私は議会に対して、100万人のアメリカの子どもたちに、ジャニヤがたった今受け取ったのと同じ機会を与えるように要求します。教育自由奨学金および機会法」 可決してください。親が問題のある公立学校に子どもを行かせるのを強要されるべきできはないからです。
すべての若者は、学び、成長するための安全で安全な環境を持つべきです。このような理由から、私たちの偉大なファーストレディは、「Be Best」イニシアチブを開始しました。次の世代のために、安全で、健康で、支えとなり、薬を使わない生活を、オンラインで、学校で、そして地域社会で進めるために。メラニア、あなたの並外れた愛情とアメリカの子供たちへの深い思いやりに感謝します。
私の政権は、国民が年齢や経歴に関係なく必要とする機会を与えることを決意しています。「アメリカ労働者への誓い」 を通じて、400社以上の企業が約1500万人のアメリカ人に新たな雇用と教育の機会を提供します。
私の予算教書には、米国の高校に対する刺激的なビジョンも含まれています。今夜、私は議会に、生徒たちを支援し、アメリカのすべての高校で職業・技術教育を提供するという私の計画を支持するように要請します。
平等な機会を拡大するために、米国の歴史的黒人大学に記録的かつ恒久的な資金を提供できたことを誇りに思います。
アメリカの家族にとって良い生活を送るためには、地球上で最も手頃で、革新的で、質の高い医療システムも必要です。私が就任するまでの5年間で、健康保険料は2倍以上になりました。私は手頃な価格の代替品を提供するために迅速に行動しました。私たちの新しいプランは最大60%安くなっています。私はまた、アメリカの家族にも固く誓いました。「私たちは、既存の疾患を持つ患者を常に保護します。」―保障です。そして、私たちは常に皆さんのメディケアと社会保障を守ります。
アメリカ人患者は医療費の請求に不意打ちを食らってはなりません。それが、私が価格透明性を要求する大統領令に署名した理由です。多くの専門家は、来年初めに全面的に実施される透明性は、医療改革よりもさらに大きなものになると考えています。それは、家族により多くのお金を節約し、実質的により良いケアをします。
しかし、私たちがアメリカ人の医療を改善しようとしている中で、皆さんの医療を取り上げ、医師を取り上げ、民間保険を完全に廃止したいと考える人たちがいます。この議場にいる132人の議員が、社会主義者に医療保険制度を乗っ取らせる法案を支持し、1億8000万人のアメリカ人の民間医療保険制度を廃止しました。今夜、家で見ている人たちに知っておいてほしいのですが、私たちは社会主義にアメリカの医療を破壊させるようなことは絶対にしません!
この議場の130人以上の議員が、何百万人もの不法滞在外国人に税負担のない医療を提供することで米国を破綻させる法案を承認しました。納税者は違法に国境を越えた人のために無償の医療を助成しなければなりません。
これらの提案は、高齢者が頼りにしているメディケアの恩恵を奪い、同時に不法移民を強力なルアーとして作用するでしょう。これがカリフォルニアやその他の州で起きていることです。彼らのシステムは完全に制御不能であり、納税者に莫大な、そして手の届かない額のお金を負担させています。アメリカの納税者に不法滞在外国人に無制限の無料医療を提供するよう強制するのが公平だと思うなら、急進的左派を支持しなさい。だが、アメリカの患者や高齢者を守るべきだと思うなら、私を支持し、不法滞在外国人のための無料の政府医療を禁止する法案を通過させてください!
これは、すでに厳重に警備されている南部の国境地帯に大きな恩恵をもたらすでしょう。そこでは、今話しているように、長くて高くて、とても強力な壁が建設されています。現在、100マイル以上が完成し、来年初めまでには500マイル以上が完成する予定です。
また、私の政権は。大手製薬会社をも相手にしています。記録的な数の手頃な価格のジェネリック医薬品を承認し、医薬品はこれまでになく迅速にFDA(食品医薬品局)に承認されています。昨年、51年ぶりに医療用医薬品の価格が実際に下がったことを発表できてうれしく思います。
そして、協力すれば、議会は現在の水準から大幅に医薬品の価格を引き下げることができます。私は、アイオワ州のチャック・グラスリー上院議員や他の議員たちと、薬の価格設定について何かを行い、それを適切に行うために話をしてきました。私は、処方薬の価格を劇的に下げるという目標を達成する超党派の法案を求めています。私の机に法案を持ってきてください、そうすればすぐに法律に署名します。
ゆるぎない決意でオピオイドの流行をおさえています。薬の過剰摂取による死亡者数がほぼ30年ぶりに減少しました。最も成功した州の中では、オハイオ州が22%減、ペンシルベニア州が18%減、ウィスコンシン州が10%減となっており、オピオイドの流行にきっぱりと打ち勝つまでやめません。
米国人の健康を守ることは、感染症と闘うことも意味します。中国政府と連携し、中国でのコロナウイルスの発生について緊密に協力しています。私の政権はこの脅威から私たちの市民を守るために必要なすべての措置を講じます。
私たちは、腎臓病やアルツハイマー病を患うアメリカ人、そしてメンタルヘルスの問題に苦しんでいるアメリカ人のケアを大幅に改善するための意欲的な新しいイニシアチブを立ち上げました。議会が私の要求に資金を出してくれたので、私たちは小児がんの新たな治療法を追求しています。そして、10年後までにアメリカのエイズの流行を根絶するつもりです。
ほとんどのアメリカ人家族が愛する人が重病と診断されたときの痛みを知っています。今夜ここにいるのは、特別な男です。ステージ4の進行癌の診断を受けたばかりの何百万人ものアメリカ人に愛されている人。これは良いニュースではありませんが、良いニュースは、彼が最高の戦士であり、皆さんが会える勝者であるということです。ラッシュ・リンボー: 何十年にもわたる我が国へのたゆまぬ献身に感謝します。ラッシュ、あなたが我が国のためにしてきたこと、一日に何百万人もの人々に語りかけ、励ましてきたこと、そしてあなたが慈善のためにしてきた素晴らしい仕事のすべてに感謝します。今夜、あなたが我が国の最高の民間名誉である大統領自由勲章を受章することを誇りに思います。それでは、アメリカの大統領夫人に、この栄誉をお与えくださいますようお願いいたします。ラッシュ、キャサリンおめでとう!
病気になったすべての人々のために祈るとき、私たちはアメリカが絶えず新しい医学的進歩を遂げていることを知っています。2017年、カンザスシティにある聖ルカ病院の医師たちは、これまでで最も早く生まれた未熟児の一人を出産しました。生後わずか21週6日で生まれた体重は一ポンドに満たないエリー・シュナイダーは戦士として生まれた。医師の技術と両親の祈りによって、小さなエリー命の戦いに勝ち続けました。今日、エリーは丈夫で健康な2歳の女の子で、素晴らしい母親ロビンと一緒にギャラリーに座っています。エリーとロビン:あなたがここにいてくれてとてもうれしく思います。
エリーはすべての子供が命の奇跡であることを私たちに思い出させてくれます。現代医学の驚異のおかげで、エリーの生まれた病院で生まれた超早産児の50%が現在も生存しています。私たちの目標は、すべての赤ちゃんがエリーのように成長する最高の機会を持つようにすることです。だからこそ私は、アメリカの最も幼い患者のための新生児研究に5000万ドルの追加資金を提供するよう議会に求めているのです。それが、私が今夜ここの議員たちに赤ちゃんの後期中絶を最終的に禁止する法案を通過させることを求める理由でもあります。
共和党員であろうと、民主党員であろうと、無所属であろうと、すべての人間の命は神様からの神聖な贈り物であるということに全員が同意しなければなりません!
私たちは米国の母親と父親を支援していますが、最近、連邦政府の労働力の新しい親に有給の家族休暇を与える法律に署名し、米国の他の地域のモデルとなりました。今、私は議会に対し、全国の母親と父親に家族休暇を拡大する超党派の 「勤労家族法推進支援法」 を可決するよう求めます。
アメリカの4000万の家庭では、子どもの税額控除のおかげで平均2,200ドル余分な収入を得ています。また、私は、質の高い保育のための歴史的な資金の増加を監督し、17の州がより多くの子どもたちにサービスを提供できるようにしました。その多くは、待機児童を完全に削減しまたは廃止しました。私は議会に質の高い保育へのアクセスをさらに拡大するための計画を送り、早急に行動するよう促しました。
数日前、環境保護のために米国が1兆本の木イニシアチブ(the One Trillion Trees Initiative)に参加することを発表しました。このイニシアチブは、米国と世界中で新しい木を植えるために政府と民間が協力するという野心的な取り組みです。
米国のインフラも再建しなければなりません。バラッソ上院議員の高速道路法案を通過させてください。私たちの国を横断する新しい道路、橋、トンネルに投資するためです。
また、米国の田舎を含め、すべての市民が高速インターネットにアクセスできるようにすることにも取り組んでいます。
すべてのアメリカ人にとってより良い明日を迎えるには、アメリカを安全に保つことも必要です。つまり、米国の勇敢なICE職員を含む、あらゆるレベルの法執行機関の男女を支援するということです。
昨年、ICEの勇敢な将校たちは、1万件近い強盗、5,000件の性的暴行、45,000件の暴力的暴行、2,000件の殺人で12万人以上の外国人犯罪者を逮捕しました。
悲劇的なことに、アメリカには、過激な政治家たちが、こうした不法犯罪外国人のためにサンクチュアリを提供している多くの都市があります。サンクチュアリ都市では、地元当局が、危険な外国人犯罪者をICEに引き渡して安全に移動させるのではなく、一般市民を餌食にするために釈放するよう警察に命じています。
つい29日前、ニューヨークの聖域都市によって釈放されたある外国人犯罪者が、92歳の女性を残忍にレイプし殺害した罪で起訴されました。この殺人犯は以前に暴行容疑で逮捕されていましたが、ニューヨークの保護政策の下、釈放されました。市がICEの留置要請を受け入れていれば、被害者は今日も生きていたでしょう。
カリフォルニア州は、州全体が犯罪者の不法移民のサンクチュアリであると宣言するとんでもない法律を可決し、壊滅的な結果をもたらしました。
これは悲劇的な一例です。2018年12月、カリフォルニア警察は強盗と暴行で有罪判決を含む過去5回逮捕された不法入国者を拘留しました。しかし、カリフォルニア州のサンクチュアリ法によって、地元当局は彼を釈放しました。
数日後、その犯罪者である外国人は恐ろしいほどの暴力を振るいました。彼は、毎日仕事をしている1人の男を激しく撃ちました。車に乗っていた女性に近づき、彼女の腕と胸を撃ちました。彼はコンビニに入り、凶器を乱射しました。彼はトラックをハイジャックして車に衝突させ、罪のない犠牲者たちに重傷を負わせました。彼の血まみれの凶行の犠牲者の一人はロッキー・ジョーンズという名の51歳のアメリカ人でした。ロッキーがガソリンスタンドにいたとき、この卑劣な犯罪者は彼に8発の弾丸を近距離から発射し、冷酷に彼を殺害しました。ロッキーは、彼を何よりも愛してくれた兄弟たちを含む献身的な家族を残しました。悲嘆にくれている兄弟の一人が今夜ここにいます。ジョディ、立ってくれる? ジョディ、私たちの心はあなたの失ったものために泣いています。そして、私たちはあなたが正義を得るまで休むことはありません。
トム・ティリス上院議員は、こうした致命的な政策の結果、愛する人が負傷したり殺されたりした場合、ジョディのようなアメリカ人がサンクチュアリ諸都市や諸州を訴えることを認める法案を提出しました。私は議会に 「サンクチュアリ都市被害者のための正義法(Victims of Sanctuary Cities Act )」 を早急に通過させるよう要請します。アメリカ合衆国は、法を守るアメリカ人のためサンクチュアリであるべきであり、犯罪を犯す外国人のためのサンクチュアリであってはなりません!
過去3年間でICEは5,000人以上の悪質な人身売買者を逮捕しました。私は、人身取引の脅威を根絶するため、国内外で9つの法案に署名しました。
私の政権は、米国の南部国境を確保するという前例のない取り組みに着手しました。
私が大統領に就任する前に、もし皆さんが南の国境に不法に現れて逮捕されたとしても、皆さんは単に釈放され、入国を許可されただけで、二度と会うことはありませんでした。私の管理はキャッチアンドリリースを終了しました。皆さんが不法に来た場合、今すぐに収容されます。我々は、メキシコ、ホンジュラス、エルサルバドル及びグアテマラの各政府と歴史的な協力協定を締結しました。こうした前例のない取り組みの結果、不法就労者の割合は、今年五月から8か月連続で75%も減少しています。壁が高くなるにつれて麻薬の押収は増加し、国境通過は減少しています。
昨年、私はテキサスの国境を訪れ、国境警備隊長のラウル・オルティス捜査官に会いました。この24カ月で、オルティス捜査官と彼のチームは20万ポンド以上の有毒な麻薬を押収し、3,000人以上の人身売買業者を逮捕し、2,000人以上の移民を救出しました。数日前、オルティス捜査官が国境警備隊副署長に昇進しました。オルティス隊長、どうか立ってください。感謝の国は、あなたと国境パトロールの英雄たち全員に感謝します
このような歴史的な成果をさらに発展させるために、私たちは、時代遅れでランダムに選ばれた移民制度を能力に基づく制度に置き換え、規則を守り、経済に貢献し、財政的に自立し、私たちの価値観を守る人々を歓迎する法律制定に取り組んでいます。
私の政権は、あらゆる行動によって法の支配を復活させ、アメリカの自由の文化を再主張しています。上院多数党院内総務マコーネルと上院の同僚議員たちと協力して、私たちは、書かれているとおりに私たちの憲法を守るために、記録的な数の新しい連邦判事187人が承認されました。これには、二人の素晴らしい新最高裁判事、ニール・ゴーサッチとブレット・カバノーが含まれます。
私の政権も宗教の自由を擁護しており、それには公立学校で祈る憲法上の権利も含まれています。アメリカではお祈りを罰しません。十字架を取り壊すことはありません。私たちは信仰の象徴を禁止しません。伝道師や牧師の口を封じることはありません。アメリカでは信仰を祝います。私たちは宗教を大切にしています。私たちは祈りの声を上げ、神の栄光に目を向けます。
憲法修正第1条を信じているのと同じように、私たちはまた、国中で包囲されている憲法上の権利を信じています。私が大統領である限り、私は常にみなさんの合衆国憲法修正第2条の武器を保持し、保有する権利を守ります。
自由国家としての伝統を再確認するに当たり、アメリカは常にフロンティア国家であったことを忘れてはなりません。今、私たちは次のフロンティアを受け入れなければなりません。アメリカの自明の宿命です。私はアルテミス計画に全額出資するよう議会に要請しています。次の男性と初の女性が米国の宇宙飛行士になるために。これを発射台にして、アメリカが火星に旗を立てる最初の国になることを確実にしようとしています。
私の政権はまた、国家安全保障を強く擁護し、イスラム過激派テロと戦っています。先週、私は、イスラエル・パレスチナ間の和平に向けた画期的な計画を発表しました。これまでの試みがすべて失敗に終わったことを認識し、地域を安定させ、より良い未来を実現するために何百万人もの若者に変革をもたらすために、私たちは決断力と創造力を発揮しなければなりません。
3年前、ISの野蛮人はイラクとシリアに2万平方マイル以上の領土を持っていました。今日、ISISの領土カリフは100%破壊され、ISISの創設者で指導者だった血に飢えた殺人者アル・バグダディは死にました!
今晩、カールとマーシャ・ミューラーが参加します。大学を卒業した後、美しい娘のケイラは人道支援活動家になりました。ケイラはかつて、「教会で神を見つける人もいます。自然の中に神を見いだす人もいます。神と恋に落ちる人もいます。神は苦しみの中にいます。私は自分の人生の仕事が何であるかをしばらく前から知っていました。苦痛を和らげる道具として自らの手を使うことです。」と書きました。2013年、シリアで苦しんでいる民間人をケアしていたカイラは、ISISに拉致され、拷問を受け、奴隷にされ、自身もバグダディの捕虜となりました。500日間以上の恐ろしい監禁生活の後、アル・バグダディは若いカイラを殺害しました。彼女は、わずか26才の若さでした。
米特殊部隊がアル・バグダディの惨めな生活を終わらせた夜、統合参謀本部議長マーク・ミルリー将軍は、状況室で電話を受けました。彼は、作戦を完璧に遂行した精鋭特殊部隊の勇敢な兵士たちが、彼らのミッションに「特別部会8-14。」という名前を付けたと説明をうけました。それは、8月14日という特別な日、ケイラの誕生日を意味していました。カールとマーシャ、アメリカの戦士たちはカイラを決して忘れません、私たちも忘れません。
毎日、アメリカの制服を着た男女が、人間の心に宿る無限の愛の深さを示しています。
そのアメリカ人ヒーローの一人が、陸軍軍曹クリストファー・ヘイクでした。2008年の二度目のイラク派遣で、ヘイク軍曹は1歳の息子であるゲイジに手紙を書きました。「また一緒にいるよ」 と彼はゲイジに手紙を書いた。初めて自転車に乗ったり、初めて砂場を作ったり、君がスポーツをするのを見たり、君が大人になって子供が生まれる姿まで見てあげるよ。愛する息子よ、お母さんの面倒を見てね。私はいつもあなたと一緒です。パパ。」2008年の復活祭の日曜日に、クリスはバグダッドをパトロールしていて、彼の乗ったブラッドリー戦闘車が道端の爆弾で攻撃されました。その夜、彼は我が国のために究極の犠牲を払いました。ヘイク軍曹は今、アーリントンで栄光の中で永遠の眠りについています。彼の妻のケリーさんは、現在13歳である息子と一緒に今夜ギャラリーにいます。ケリーさん、ゲイジさん、クリスは永遠に私たちの心の中に生き続けています。
ヘイク軍曹を殺害したテロリストは、クリスの命を奪った路上爆弾を提供したカセム・ソレイマニでした。ソレイマニはイラン政権下で最も冷酷な殺戮者で、イラクで数千人の米軍兵士を殺害したり負傷させたりしたモンスターでした。世界一のテロリストとして、ソレイマニは数え切れないほどの男性、女性、子どもの死を画策しました。12月のイラクでの米軍への攻撃を指揮し、新たな攻撃を積極的に計画していました。だからこそ、先月、私の指示で米軍が完璧な精密攻撃を行い、ソレイマニを殺害し、彼の邪悪な恐怖政治を永遠に終わらせたのです。
テロリストに対する私たちのメッセージは明白です。お前たちは決してアメリカの正義から逃れることはできない。我が国の市民を攻撃すれば命はないぞ!
ここ数カ月、誇り高きイラン人たちが圧政的な支配者に対して声を上げるのを見てきました。イラン政府は、核兵器開発を放棄し、テロ、死、破壊を拡散させず、自国民のために行動しなければなりません。私たちの強力な制裁によって、イランの経済は非常に悪い状態です。私たちは彼らが短期間でそれをかなり改善するよう援助できますが、おそらく彼らはその助けを求めるにはあまりにプライドが高すぎて、あるいはあまりに愚かでしょう。私たちはここにいます。彼らがどの道を選択するか見てみましょう。完全に彼ら次第です。
米国人の命を守るために、中東での米国の戦争を終わらせるよう努力しています。
アフガニスタンでは、戦闘員の決意と勇猛さが大きな前進をもたらし、和平交渉が進行中です。アフガニスタンで何十万人もの人を殺そうとしているわけではありません、その多くは無実です。また、世界の警察として他国に奉仕することも我々の役割ではありません。彼らは世界最高の戦士で、勝つために戦うか、全く戦わないかのどちらかです。アメリカ最長の戦争をついに終結させ、軍隊を帰国させようとしています!
戦争は、我が国の並外れた軍人家族、特にノースカロライナ州フォートブラッグ出身のエイミー・ウィリアムズさんのような配偶者と、彼女の6歳のエリアナさんと3歳のローワンさんという2人の子どもたちに重い負担をかけています。エイミーはフルタイムで働き、他の軍人の家族を助けるために数え切れないほどの時間をボランティアで過ごします。夫のタウンゼント・ウィリアムズ上等軍曹が4度目の中東派遣でアフガニスタンに滞在している間、彼女はこの7カ月すべてをこなしてきました。エイミーの子供たちは何ヶ月も父親の顔を見ていません。エイミーさん、あなたの家族の犠牲は、私たち家族が安全で平和に暮らすことを可能にします。私たちはあなたに感謝いたします。
今夜、世界が証明しているように、アメリカは英雄の国です。ここは偉大さが生まれ、運命が作られ、伝説が生まれる場所です。ここは、ワシントン、パーシング、パットン、マッカーサーを含む多くの偉大な将軍たちのトーマス・エジソンとテディ・ルーズベルトの家です。エイブラハム・リンカーン、フレデリック・ダグラス、アメリア・イアハート、ハリエット・タブマン、ライト兄弟、ニール・アームストロングなどの故郷です。ここは、子どもたちがワイアット・アープ、デイビー・クロケット、アニー・オークリーなどの名前を学ぶ国です。ここは入植者たちがプリマスに到着した場所であり、テキサスの愛国者たちがアラモで最後の抵抗をした場所です。
アメリカ国家は、これまでに地球の表面を歩いた中で最も強く、強く、激しく、決意の固い男女によって、広大なフロンティアから切り開かれました。私たちの祖先は未知のものに立ち向かいました。荒野をなだめました。西部開拓時代に定住しました。何百万人もの人々を貧困、病気、飢餓から救い出しました。圧制とファシズムを克服しました。世界を科学と医学の新しい高みへと導きました。鉄道を敷設し、運河を掘り、摩天楼を建設しました。そしてご列席の皆様、人類史上最も並外れた連邦国を建設しました。そして、私たちはこれまで以上に大きくしています!
これは私たちの輝かしい立派な遺産です。
私たちはアメリカ人です。私たちは開拓者です。私たちは先導者です。私たちは新世界に定住し、近代世界を築き、すべての人は全能の神の手によって平等にされるという永遠の真理を受け入れることによって、歴史を永遠に変えました。
アメリカは何が起きてもよしとするところです! アメリカは誰でも立ち上がれる場所です。そしてここで、この土地で、この土壌で、この大陸で、最も素晴らしい夢が実現します!
この国は私たちのキャンバスであり、この国は私たちの傑作です。私たちは明日を見て、まさに探求されるのを待っている無限のフロンティアを目の当りにします。私たちの最も優れた発見はまだ知られていません。私たちの最もスリリングな物語はまだ語られていません。私たちの壮大な旅はまだ実現していません。アメリカの時代、アメリカの叙事詩、アメリカンの冒険は始まったばかりです!
私たちのスピリッツはまだ若いです。太陽はまだ昇っています。神の恵みはまだ輝いていいます。そしてアメリカ国民の皆さん、最高のものはこれからです!
ありがとうございました。神の祝福が皆さんの上にありますように。アメリカに神の祝福がありますように。
https://www.newshonyaku.com/19552/