Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

柴又100Kmへの道②~第2章東京(チャ)前編~

2020.02.12 00:33

昨日はいつもの草薙運動場を走っていたら、同じく場内を走っていたY口さんに遭遇(A木Tさんとも!)。しばらく並走させていただきながら、富士宮駅伝のことやら、静岡30Kのことやらいろいろお話をお聞きすることができました。ぜひ投稿をお願いしますとお伝えしたら、昨夜早速富士宮駅伝の投稿をいただきました。ありがとうございます。そして、昨日の記事での「NORIさん早く『柴又への道②』を送ってくださ~い」という僕の呼びかけに応じて、NORIさんからも投稿をいただいており、本日・明日NORIさんの投稿、明後日はY口さんからの投稿をご披露させていただくこととします。NORIさん・Y口さん、お二人は「もはやネタ無しブログ担当」にとって真の救世主です!あ・り・が・た・や!





 1月は前半あまり走れなかったけれど、後半はしっかり走り込み、勝田マラソンも快調で月間273Kmを走りました。また、1月30日からスクワット100回も始めて順調な滑り出しです。


第二章 東京チャレンジ2020


 この大会はマラソン大会ではなく記録会のようなものです。(出たことがないので分かりませんが)静岡30Kのようなものだと思います。

 500人がエントリーして事前に申請した自分の目標に向かって走ります。ペースメーカーは2.50、サブ3、3.10、3.20、3.30、サブ4で、制限時間4時間半の荒川土手と河川敷を走るコースです。始めに5Km、折り返して7.5Km、戻って2.5Kmで15Km。これを2本と3本目は折り返しを短くして12.195Kmでフルマラソンになります。

 スタート時点気温5度で晴天ながら気温はほとんど上がらない予報。


それより問題は強風!ムッ!ムッ!ムッ!


シーズンベストのネット3:51:46超えを目指していましたが、あまりの強風に目標をサブ4に変えて、ペースメーカーに付いていくことにしました。

 トイレや荷物預けで遅れている人がいるというので全員が揃ったらスタートしますと言う事になり4分遅れでスタート。人数が少ないローカル大会でアットホームですね。タイム計測はネットタイムなしでグロスだけです。

 サブ4軍団はスタート時点で50~60人位いました。河川敷で半分は往路用、サイクリングロードにもなっていて散歩を楽しむ人も規制がないのでこの集団で走ると混み合います。時々後ろの人と足が接触するので集団の中盤から最後尾に位置替えをしました。これだと追い風はもろに受けて、向かい風は前の人が遮断してくれるので楽に走れます。しかし、給水所では混み合うので遅れ気味になります。


始めの5Kmは27分40秒でしたが、追い風で余裕もあり良い調子でした。折り返してきたランナーを見ると3.10より速いグループは20~30人程度でした。3.30軍団が一番多く80人以上いたと思います。強風に立ち向かった5Kmは27分57秒でした。団体で走っているのでまだ余裕がありましたが、他の人のペースで走ることに慣れていないので上手くペースに乗れないもどかしさがありました。


ペースメーカーに付いて行けば良いので、1Kmラップは気にならないので楽です。5Kmラップは自分の調子を見るために確認します。折り返して15Kmでスタート地点に戻ってきました。この5Kmは28分38秒でまだ脱落者はいません。中間点を過ぎた2.50軍団も向かい風では苦しそうに走っています。3.30軍団もだいぶばらけて縦長になっています。20Kmのラップは28分12秒ですが、折り返し前の給水所で手間取っている間に置いて行かれて、30~50m程差がついてしまいました。


~つづく~




ぜんまいじかけのNORIさんも、強風にはてこずっているようですね(笑)さて、このあといつもの超イーブンペースでゴールまでいけるのか、ペーサーについて無事4時間切れたのか、明日の後編をお楽しみに✋