スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京 「グラビタス ブレンド®」をご紹介
スターバックス リザーブ® ロースタリー限定のブレンドコーヒーは3種類あり、世界に6つしかないロースタリーで焙煎され、期間を区切って発売されます。
毎年、開発担当チームが、その時期に旬のシングル オリジンのリザーブ コーヒーを厳選してブレンド。少しずつ変化を加えながら創り出しているので、翌年に並ぶコーヒーは、また一味違う表情になります。
ロースタリーを代表するブレンドコーヒーのひとつ「グラビタス ブレンド®」について、バリスタのホーリさんに、豆の特徴とおすすめの抽出方法、一緒に楽しみたいフードなどを伺いました。
冬から春へ
季節の移り変わりを感じさせるコーヒー
エチオピア、コロンビア、ホンジュラスと、3カ国の豆をブレンドしています。
いれたての熱いときは、カカオ分の高いダークチョコレートのようなチョコレート感があって、だんだん冷めてくると、プルーンとか、中に大きなたねが入っているストーンフルーツフルーツのような風味が感じられて、温かいうちと冷めてからと違った味わいを感じさせてくれます。
最初は冬の室内の暖かさを感じて、冷めてくると、甘いフルーツのような香りが、もうすぐやってくる春を感じさせるので、春の訪れが待ち遠しくなるコーヒーです。
マグカップでゆっくり時間をかけて飲んでいただくと、その変化を感じられると思います。
マグカップでゆっくり飲むと温度の変化で味わいが変化。
おすすめの抽出方法
抽出方法で風味の出方は違ってくるのですが、すべての抽出方法を試してみて、しっかりしたコクと甘みの少ないチョコレートの風味と、奥行きのある味わいをいちばん私が感じたのがクローバーでした。
冷めてから、香りをかいでいるだけでも、「おいしい!」と思ったほどです。
ロースタリーではクローバーがおすすめ。
ご家庭では、コーヒープレスでいれると、クローバーに比較的近い味わいで、しっかりしたコクやコーヒーオイルも楽しめるのでおすすめです。
豆は粗挽きで。ロースタリーで挽いた豆をお買い求めいただく際にも、「コーヒープレス用に」とお伝え下されば、ちょうどよい挽き具合でお渡しできます。
おいしくいれるためには、はじめに器具をしっかり温めると、コーヒーが冷めずに抽出できますよ。
家庭ではプレスで気軽に楽しんで。
合わせたいフード
いちばん感じるのがチョコレート感なので、チョコレートと合わせるのが王道ですね。
コクもしっかりしているので、軽めというより、しっかり甘さもあるもののほうが、バランスがいいと思います。
プリンチでは、濃厚なチョコレートの味わいが楽しめる「トルタ プリンチ 」や、チョコレートクリーム入りで、生地にもチョコレートの甘さを感じる 「ブリオッシュ クレマ チョコラータ 」がよく合います。
プリンチのトルタ プリンチ (写真左)とブリオッシュ クレマ チョコラータ (右)がピッタリ。
ご家庭では、甘いチョコレートケーキや生チョコレートなどと合わせると、おいしく召し上がっていただけると思いますよ。
温かい部屋でゆっくりくつろぎながら、季節を感じて楽しんでくださいね。
文 :梅森妙
写真:菊地和男