Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ケセラおばさんの日々是好日

新*今日の漢字* 「扱」

2020.02.14 06:44

今日は次年度から始まる漢字の先生の面談に行ってきました。

もう一方応募者がいるというお話でしたので、落ちる気満々で出かけましたが・・・

もう一方のご都合がつかなくなったようで、なんと私が先生になることになりました。

本人が一番びっくりです。

では・・・

新*今日の漢字*

「扱」 音読み  ---    訓読み  あつか(う)

    画数   6画    部首  扌(てへん)

形声 音符は及(きゅう)。

「扱」はもともとは「手に取る、はさんで取るなど、手の働き」をいう字だったのですね。

しかし、日本での読みの「あつかう」の意味に使われることが多いようですね。

参考資料(白川静 常用字解 平凡社)(白川静 新訂 字統(普及版) 平凡社)


さて今日の一枚は・・・


久々の今日の朝の空模様です。