ライカ日和2020
こんにちは、天気の良かった午前中と打って変わり厚い雲に覆われた午後を迎えましたよね、予報で雨は降らないみたいですが、日付けが変わる頃から晴れて来る予報です。
明日は陽射しが有る晴れ予報ですが、仕事が入って居る日曜日は午前中早い時間から雨模様になっていますよ・・・晴れ男なのに仕事の日に雨が降るとは・・・。
今回は久し振りのカテゴリー、フィルム写真です。 先程、フイルム現像してきましたが実際、何を撮ったか?何時頃撮ったかは現像が上がるまで忘れていました。 撮り終えてフィルムを巻き上げたのが去年の7~8月頃だったのかなぁ~、写真を見てうっすら思い出しました。
相棒のフィルムカメラ、ライカM6です。レンズはズミクロン50ミリ F2を付けています。
フィルムを入れて一枚目にレンギョウの花を撮っていました。
桜の時期、頻繁にフィルムカメラで撮っていたんですよ、去年の桜です。
川面に落ちた花びらも撮っています。
神社のお祭りも撮っていました。
同じく・・・モノクロ。
貝泊の道祖神と馬頭観音様かな・・・道祖神は集落の境や村の中心に多いらしく路傍の神と言われているそうです。村の守り神、子孫繁栄、近世では旅や交通安全の神として祀られているそうです。
馬頭観音は馬は大食いで人々の悩みや苦しみを食べてしまうと言う事で信仰されていると言われて居るそうで、いずれにしても石塔や石仏は民間信仰に由来しているそうです。
ちなみに地区の渓流に入る大木の根元に道祖神が有りこちらは間違いなく村の守り神と子孫繁栄を意識したものですよね。 この手の道祖神を沢山見かける事が多いのではないでしょうか・・・。この写真はデジタルカメラで最近撮ったもので、確かに林道を抜けて集落に入る場所に有ります。
アキアカネ(赤とんぼ)です。6月頃羽化しますが、夏の間は山間部に多く秋に連れて平地に降りて来るそうです。
ここまでの写真を見ただけでもレンギョウの花が咲く頃、桜が咲く頃からアキアカネが見られる6月以降までフィルムが入れっぱなしですよね。何かを撮りたい目的が有ってフィルムを入れている訳じゃ無く、取り敢えずフィルムカメラが有るから入れて置こう感覚です。
こんな写真も撮っていました、ギザギザハートの列です。
見た時に人間のハートと同じ、人それぞれにギザギザを心の中に秘めながら繋がっていると感じてシャッターを切っていたんだろうか・・・。
写真を撮り終えカメラから抜いてからも車に積んであるカメラケースの中にほったらかしで、タイトルに2020を付けましたが今年撮った写真じゃ有りません、そう言えば未現像のフィルムが有ったよなと思い出し現像してきた訳で2020年初めてのカテゴリ―記事と言う事です。