Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

利尻町公営塾 まなびcafé Ri-shi

【第11回 『まなcafé Lab』※まなラボ最終回 】

2020.02.14 07:27

こんにちは!

先週と今週で第11回『まなcafé Lab』(以下まなラボ)を実施しました!

今回が今年度最後のまなラボです!!


まなラボとは、「学力の三要素」に基づき、社会で自立的に活動していくために必要な力を身につけるための活動です。アクティブラーニングを中心とした学習を行っています。

※ 学力の三要素:【知識・技能】【思考力・判断力・表現力】【主体性・多様性・協働性】



今回のテーマは、12月から取り組んでいる「利尻の新しい娯楽を考える」

これまで考えてきた利尻の娯楽をパワーポイントにまとめ、聴いてくれる人に伝わるように工夫しながら発表資料を作成しました。


発表では役場職員の方にも来ていただき、コメントをいただきました(*^^*)


限られた時間の中で作成したにもかかわらず、クオリティの高い発表だったと思います!

利尻町役場職員の方からも高評をいただきました(≧▽≦)


まなラボ後に生徒に書いてもらったアンケートには、

「相手に伝えることを端的にまとめる」ことを学べたというコメントや

「相手の反応を見たり、いかにわかりやすく伝わるかを考えて作成・発表ができた」というコメントがありました(*'ω'*)


まなラボは、利尻島に公営塾を設立した最初の年には上手く出来ず、2年目にしてやっと形に出来ました。

まなラボが生徒にとっても学びや気付きのある機会になった事がとても嬉しいです。


今年度のまなラボは今回で終わりとなりますが、今後も活動をアップしていくので、定期的にご覧いただけたら嬉しいです(>ω<)