Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

kae's prime Ownd

喫煙されている方にご忠告。あなたの歯ぐきは、スモークチキン?

2020.02.15 22:33

あなたの歯茎はスモークチキン!?

タバコ‥今は吸う方がすくなくなってきましたが、でも、辞めれない‥方もいらっしゃると思いますので、本日はタバコの影響について進めてまいります!!

おはようございます!マネジメント歯科衛生士、美容家、東京医科歯科大学非常勤講師の辻村香恵です。


最近は、道でタバコを吸うことを規制する「路上喫煙禁止条例」が出たり、飲食店の分煙化が進むなど、一昔前に比べてタバコの害を意識する風潮になりました。


歩きタバコの人も見かけなくなりましたよね。(たまにいると、皆から冷ややかな目を向けられています)

駅でもどこでも、喫煙ルームがあり、押し込められてる感が‥それでも、喫煙者の方は愛するタバコを辞めれない‥肩身が狭い‥

タバコをやめない人は多くいます。


しかし、タバコは「百害あって一理なし」と言われますよね。煙や臭い。臭いはほんとにたまらん。笑

自分自身にとっても、ガン、脳卒中、呼吸器疾患、胃・十二指腸潰瘍等のリスクが高まることはよく知られています。なかなかやめられないのは、ニコチンが依存性のある神経毒「アルカロイド」だからです。


そして、歯にとってももちろん悪いのです。喫煙を続けているとタールで歯が黄色くなるだけではなく、ニコチンが歯周組織の血液循環を悪化させ、歯周病にかかりやすくなってしまいます。


健康な人の歯茎はピンク色をしていますが、喫煙歴が長い人の歯茎は血の気のない暗褐色になってしまっています。この時、歯茎は「角化」いって硬くなり、ちょっとの刺激では出血もしない状態に変化しています。出血しないからいいわけではありません。症状は歯茎内部に押し込められて、表面が乾いている状態です。タバコの煙で口の中がいぶされ、燻製のようになっているのです。


スモークチキンを輪切りにすると、表面は硬くて茶色いけれど、中が赤いですよね。それと同じような状態です。こうして口の中の血行が極端に悪くなりますので、免疫力が低下し、歯周病菌の温床となるのです。


タバコを吸っていると、身体の免疫機能自体が低下します。リンパ球(T細胞)や好中球の機能が阻害され、免疫機能が低下するのです。免疫機能が低下すると、歯ぐきの抵抗力も低下し、歯周病菌の力が勝ってしまい、歯周病が発症しやすく、また、回復しにくくなります。

 

他にもタバコを吸っていると、虫歯になりやすい口腔内環境になるため、タバコを吸わない人と比べて、約3倍も虫歯になりやすくなります。


タバコを吸うとお口の中にどのような変化が起き、虫歯になりやすくなるのでしょうか?

 

唾液の分泌量が低下します


タバコを吸うと、自律神経の働きにより、唾液の量が減少します。唾液の量が減ると、唾液にもともと備わっている歯を守る作用が低下します。

唾液には、口の中の最近を洗い流す作用や、細菌に対する抗菌作用、初期虫歯を修復する再石灰化作用などが備わっています。唾液が減少すると、これらの効果が期待できなくなるため、虫歯が発生しやすくなります。

 

タール成分が歯に付着し、歯垢を付きやすくなります


タバコに含まれるタール成分は、ステインと言われる着色汚れとなって歯に付着します。タバコが歯周病に与える影響でも話しましたが、ステインが多量に付着すると、歯の表面に凹凸ができた状態になり、歯垢が付着しやすくなります。

 

タバコは歯周病に大きな影響を与えるだけで無く、虫歯にも影響を与える事がよくわかると思います。歯周病により歯ぐきが下がり歯の根が露出すると、歯の根が虫歯になる「根面う蝕(こんめんうしょく)」にもなりやすくなります。歯の根の表面は、虫歯に対する抵抗性が弱く、エナメル質よりも虫歯になりやすいのです。

 

タバコは口臭の原因になります


タバコは口臭の原因の1つです。タバコに含まれる「ニコチン」「タール」「一酸化炭素」が、口臭に大きく影響します。


禁煙するには、きっかけや決意がいるかもしれません。

禁煙は、簡単な事では無いと思います。

今まで喫煙していた人が禁煙するのには、かなりの覚悟が必要ですし、ニコチン依存症になっている場合には、禁煙外来の助けが必要になる事があります。

 

非喫煙者と同じレベルにまでお口の健康を取り戻すのには、これまで蓄積してきた喫煙のリスクがあるので、禁煙してから10年以上が必要です。しかし、長く喫煙してきた人も、禁煙するのに遅い事はありません!!禁煙を始めると、およそ2週間で歯ぐきの血流量は、タバコを吸わない人と同じレベルになる事がわかっています。禁煙を始めた時から、少しずつお口の健康を取り戻す1歩は始まっているのです。できるだけ若い年齢のうちに禁煙する事が、お口の健康・身体の健康を守る事につながります。


在る方は、体調崩したのをきっかけに、まだまだ健康で若くいたい!ということでタバコを辞められました。数ヶ月後にその方にお会いしたとき、私はびっくり!!!


定期検診でお話をしているときに、爽やかな風を感じ、いい匂いがしたのです。今まであった体臭や口臭はきれいに消えていました。


禁煙はアンチエイジングでもあり、やはり健康や美しさにとって、とっても重要なことです。