Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

出張撮影

カメラの選び方 初心者編

2020.02.16 01:43

なんか、ライティングがひどいのとカメラが薄汚れているのと、その他いろいろで見出し写真がひどいですが...まぁ、初回なので許してください。


今回は、カメラ選びについて思うところを書いてみたいと思います。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【今回の記事でお伝えしたいこと】

カメラを初めて買いに行くときは

・時間をしっかり確保する

・仲の良い人と行く

・服を買いに行く気持ちで行く

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※この記事は5分くらいで読めます。




よく、どのカメラを買ったら良い?と聞かれます。


かくいう私も、初めての一眼を購入したときは家電量販店の店員さんに同じことを聞いていました。

で、どうしたらいい?と聞くと、必ず言われるのが

「何を撮りたいかによりますよ。(にこっ!)」

です。

店員さんはだいたいこれを言いますね。

で、初心者は思うわけです。

「え?何撮るか決めないといけないの?」

「え?撮るものって限定されちゃうの?撮るものによってカメラ変えないとダメなの?」

まぁ、確かに、例えば、野鳥大好きな人に連写性能の弱いものや、オートフォーカスが遅いものを提案したら。例えば、アイドル好きの人が距離的に遠い対象を撮影したいのに、常用ISOが低いものを選んでブレ写真を量産してしまったら。

え〜...となるので、気持ちはわからんでもないです。

ただ、そういう目的がはっきりしている人は、その目的をはっきり言いますよね。


だから、初心者向けの回答じゃないんですよね。

で、結局、なんだかんだ薦められるのは安くてお買い得感のあるカメラなんです。

その時の割引率が良いやつとか。型落ちモデルとか。


で、買った後に、もうちょい性能が良いやつとかが欲しくなるんですよね。

もっと良いものがあるだろうって気持ちが残るので。

ここからが僕の意見ですが...

プロの方を中心に、異論はたくさんあると思いますが、初めてのカメラ選びで僕が一番重要だと思う要素は、

「それ、持っていてワクワクしますか?肌見放さず持ちたいですか?」

です。

もう、これに尽きます。

カメラは一眼レフカメラであろうとミラーレスであろうと、コンパクトデジタルカメラであろうと、スマホより明らかにでかいんです。


スマホより明らかにでかいんです!


だから、持つことが苦痛になるようなカメラは、趣味じゃなくて仕事です。

カメラを仕事にするならそれで良いかも知れませんが、初心者がいきなり仕事にするかどうかは考えなくて良いと思います。


絶対に荷物は増えるので、その苦痛が喜びに変わるものでないといけません。


要素をまとめていくと


喜び>苦痛

とならなければなりません。

(理屈っぽくてすみません)


【喜び】

喜び=1+2+3

《1、自分の内なる喜び》

 ・自分の好きな見た目か

 ・それを持っていることが自分らしいか

 ・自分がいじりやすい機械か

 ・いじっていて楽しいか

 ・オタク心をくすぐるか、もしくは、オタクっぽくないものか

 ・パーツ選びの選択肢が多いか(選ぶ楽しさ)

  ※交換レンズ、ストラップなどなど。

 ・自宅、自分の部屋、カバンなどと合いそうか

 ・そのメーカーの世界観が好きか

  ※テレビCM、ネット、パンフレットくらいでOK

 ・自分が絶対に撮りたいものがあるようなら、それが上手に撮れそうか。


《2、自分の外(既知)から受ける喜び》

 ・友だちなどがかっこいい(かわいい)って言ってくれる。

 ・写真を撮って欲しい、って言ってもらえる嬉しさ。

 ・誰かが持っているものと一緒か(もしくは別が良いか)


《3、自分の外(未知)から受ける喜び》

 ・他者評価が高い喜び

 ・スクール的なところに言ったときに自信を持って持っていけるか


【苦痛】

・今回買う費用

・今後買い足していく費用

・重さ

・大きさ

・自宅に置いておくスペースの占有

・壊れる不安



ざっと、この辺ですね。


なんでこの辺を重視したほうが良いかというと、


持ち歩かなければ

・上手になれない

・どうせスマホで撮るようになる(お金が無駄になる)

からです。


少なくとも、年間1万シャッターは切るつもりでいたほうが良いです。

(意外と、1万シャッターくらいはいつの間にか行きます)


で、買ったら最初は絶対にオートで撮ることにます。

この辺は今後書いていきますが、まずはたくさん撮るほうが楽しいです。

だから、絶対にオートです。


オートで撮れば、どのメーカーのどの機材でもある程度良く撮れます。

1万シャッター切るくらいまで、これで十分楽しいです。

で、よっぽど雑に扱わなければ1年くらいじゃ壊れません。

(水と落下だけ気をつけましょう)


だから、最初の一台はスペックとか正直どうでもいいです。

スペックを気にしたくなってくる人はいつか絶対に買い替えします。

その時には、今の価値観とは違います。

スペックを気にしたくならない場合は、最初の一台で十分楽しめます。



だから、最初の一台は、

・自分が触っていて楽しいか、持っていたいかなどを考えられる時間をしっかりとる

 ※目安、家電量販店で複数機種を1時間程度触って、一番楽しいものに。

・仲の良い人を連れて行く

 ※その人が、え〜それ?という顔をした場合、たぶん持っていて楽しくなくなります。

・服を買いに行く気持ちで行く

 ※オシャレ感が合うかどうか判断しやすくなります。

 ※服を買いに行くときくらいの持ち物感のときに、持てるくらいのものじゃないと

  絶対に今後持ち歩かなくなります。


以上です。


楽しく持ち歩けるカメラを手に入れたら、僕と一緒に写真を撮りに行きましょう!


では初回はこのへんで。