プログラムディレクターのお仕事
岩沢はパーソナルトレーニングだけでなく、スモールグループレッスンのプログラム作成も仕事としてやっています。
以前は大手のスポーツクラブからの依頼で格闘技系も作成していましたが、今はファンクショナルトレーニングのプログラム作成がほとんどです。
最近はありがたい事に全国のスポーツクラブやパーソナルトレーニングジムからご依頼をいただくようになりました。
ご依頼のほとんどが「5〜15人くらいを対象にTRXなどの器具を使ったプログラムを作ってほしい」というもの。
そういった場合、まずは以下の内容を考慮してプログラムを作成します。
1.お客様のファンクショナルトレーニングに対する習熟度
2.指導を担当するトレーナーのファンクショナルトレーニングに対する習熟度
3.そのジムや近隣のスポーツクラブなどでどんなプログラムが人気なのか?
4.オーナーや現場責任者、レッスン担当者がスモールグループレッスンに対してどんなビジョンやイメージを持っているのか?
もちろんそれ以外に施設の広さ、使える器具など物理的な条件も加味します。
その上でプログラムを作成しますが、ほとんどの場合、1種類だけということはありません。
3種類から多くて5種類のプログラムを作成します。
もちろんスモールグループレッスンのスタートからいきなり5種類という事はまれで、2種類からスタートして1年をかけて5種類まで持っていく、そんな中長期的な計画も作る事で集客とクラスのクオリティを成功に導きます。
「プログラムだけを作って欲しい」というご依頼は少なく、担当スタッフの方への教育の内容とスキームも含めて全体の設計をします。
そうやって初めて、ファンクショナルトレーニングのスモールグループレッスンが単なる賑やかしのイロモノではなく、そのジムのコンセプトのセンターを担うような、継続可能な商品になるのです。
自分で言うのもなんですが、ファンクショナルトレーニングのグループレッスンのプログラムに関しては、必ず成功に導くノウハウを持っています。
もうそんなイメージはないかもしれませんが、私岩沢は2015に卒業をするまで32年間エアロビクスやステップ、ダンス系や格闘技系まで、あらゆるタイプのグループレッスンを指導し、そしてプログラム作成を継続してきました。
そしてファンクショナルトレーニングが日本に上陸する以前から「動けるカラダの作り方」というコンセプトで「ボディメイクストレッチ」などの自重エクササイズを作成しDVDを発売しました。
ですから持てるノウハウの全てを動員し、そのジムにぴったりとフィットしたプログラムを設計し、導入のお手伝いをしています。
もちろんパーソナルトレーニングセッションは続けます。
現場から完全に離れては、最新のトレーニングを取り入れた教育もプログラムデザインもできない。
ただ時間の許す限りプログラムディレクターの仕事も並行してやりたいと思っています。
僕が社会に貢献できる最大の強みの一つですから。