Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

柴又100Kmへの道④~第3章青梅~

2020.02.18 00:46

エポケー【epochē】

〈判断中止・停止〉を意味する哲学用語。古代ギリシアの懐疑論者ピュロンは,さまざまな哲学説の真偽を判定しようとしたが徒労に終わり,いたずらに苦悩を増すだけであった。それゆえ彼は心の平静を得るべく,判断停止を決意した。デカルトも,一連の探究事項のうちにわれわれの知性が十分に直観しえないものが現れたならば,そこで停止すべきだとした。

(出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版)


いやはやなんとも、恐れていたことが現実になってしまいましたね、東京マラソン。賛否両論あるでしょうから、本ブログにおきましては、某官房長官の常套句を拝借して「コメントは控えさせていただきます」(笑)出場予定だったランナーのみなさまが、一刻も早く次のレースに向けて切り替える強い気持ちを持っていらっしゃることを、ただただ信じております!でも、静岡マラソンなど県内の大会も開催可否検討中ということなので、そうもいかない感じですかね(^^;もうこの際、いたずらに苦悩を増すだけの考えは、すべて「エポケー」しちゃいましょう~✋


さて、NORIさんから早速青梅の投稿をいただきました。NORIさんにとっては、どうやらストレスフルなレースだったようです👀ご覧ください!




先週の東京チャレンジ2020は強風で思った走りができませんでしたが、柴又100Kでも去年は強風に悩まされてひどい結果に終わりましたので、強風対策というか折れない心を作るために心を鍛えなおすきっかけをもらった大会でした。


今回はスピード持久走に挑戦しようと計画した大会です。昨日のブログで青梅の概況を伝えてくれたので、いつも通りNORIさんのレースをお伝えします。


第三章 青梅マラソン

スピード持久力に重点を置いて走ることにしていたので5Km毎のラップを26分台で走りきる事を目標にしていたのですが、会長から始めの2~3Kmはすごく混雑するので自分のペースでは走れないと言われ始めの5Kmは諦めることにしました。


雨も止んで風も無く気温もやや低めとまさにマラソン日和。しかし、初めて30Kmに挑戦するので申告タイムがよくわからず慎重に設定してしまったのでF組になってしまいました。スタート地点が遥か彼方に見えます。

よーいドンからスタート地点まで4分56秒でしたが、今回はラップタイムが問題なので気になりませんが問題はここからです。会長が言っていた通り大混雑!フルマラソンでは中間地点まではその日の調子を観ながら走るのでゴボウ抜きの反対でゴボウ抜かされ状態なので混雑はあまり問題になりませんが、今回は速く走りたいのでこの状態は大問題。右に左にジグザグ走行で少しでも速く走りたい。行けども行けども人、人、人の群れ。会長が言っていた3Kmを過ぎても全然状況は変わらない。まだまだ続く人の群れ。


初めの5Kmは29分10秒!何だこのタイムは!!


でも、依然状況は変わらず右に左にジグザグ走行でランナー達をゴボウ抜き!レース前半でこんなにランナーを抜かしたのは初めてです。給水所も大混雑。なんとか5Kmラップを27分49秒に上げましたが目標には遠く及ばず、前には人の山。


折り返してやって来たトップランナーを見るためにランナーは右側に寄り始めたのでやや左側が走りやすくなりましたがNORIさんも前田穂南(天満屋)を観たいので右側を走ってしまったため状況としては悪くなりました。男子の20番手辺りと一緒に前田が颯爽と走っていきました。ランナーの群れは元に戻りNORIさんのジグザグ走行も元通り。5Kmのラップは28分22秒に落ちてしまいました。

14Km過ぎの折り返しを過ぎてからやっとランナーの群れに隙間が出来てきました。

ようやくペース上げることができました。20Kmまでの5Kmラップは26分32秒と目標のペースです。アップダウンが続いた事もあり次のラップは27分34秒に落ちました。スピード持久力が大切なのにこれでは駄目だ。


最後の5Kmに掛けました。スピードアップ!


どんどん飛ばします。ゴール近くでA木さん達3人が大声で応援してくれたそうですが、すみません全然耳に入りませんでした。結果ラストラップは25分8秒になりました。ネットタイムは2時間44分43秒で目標より4分ほど遅く、全体としてスピード持久力の練習にはならなかったのでフラストレーションが溜まり納得ができませんでしたがこれも良い経験でした。(来年はC組位で走ろう)


走った後はいつものように反省をしない(NORIさんだけ)反省会で楽しく過ごしました。帰りのバスでも宴会は続き寝る暇なし。さらにバスを降りても…。こっちの持久力はすごい目標達成大満足。


でぇ~、次はいよいよ、

第四章静岡マラソンです。





たしかに、あの混雑ではかなり前からのスタートでないと、タイムは望めませんね(^^;でも、ラスト5キロのスパートお見事でした。5キロ地点で4,783位だったのに、ゴール3,765位ということは、この25キロで1,000人抜いたってことですよね。大したもんです✋

ということで、NORIさん投稿ありがとうございました。第4章は静岡マラソン!う~む、このまま新型コロナ騒動が一気に終息して、無事開催となることを心から祈ります、あ~めん。