カメラと一緒に検討するもの 必須系
こんにちは。
ブログ3記事目です。既に3日坊主ですが、なるべく毎日書いていきます。
さて、前回はカメラの選び方について書きましたが、今回はカメラと一緒に買うものについてです。
デジタル一眼レフでもミラーレス一眼でも、カメラを買うだけじゃ撮影できないんですよね。
だから、必須のものと、合ったら良いものに分けてご紹介していきます!
参考にしてくださいませ。
今回は、必須なもの編!
※この記事は5分程度で読めます。
===
【今回のコラムで伝えたいこと】
1、レンズは超望遠レンズと単焦点レンズの2つがオススメ!
2、SDカードはAmazonで1,000円以内のやつでまずはOK!
===
【必須のもの】
カメラのBODYと一緒に必須のものは最低限、
・レンズ
・記録媒体(だいたいSDカード)
だけです。
《レンズ購入のオススメ方法》
もちろん、初心者向けのオススメですので、玄人の方は別の考えをしてくださいませ。
まず、写真が上手になったり写真を趣味にできるようになるには、絶対に、
「カメラを常に持ち歩く!」
「気軽に写真が撮れる!」
が大事です。
一般に、レンズキットの場合、標準ズームと呼ばれるレンズと、望遠ズームがセットになっているダブルズームキットなどが販売されています。
確かに、これを買うと、かなりの距離をカバーできます。
でも...
標準ズームはF値(詳しくは今後解説)が大きく、ボケを作りづらいものがセットになっています。
また、望遠ズームも確かに望遠なのですが、初心者はいきなり望遠レンズだけ使うことがなく、結局、なかなか付け替えないものになりがちです。
で、よく解説にあるのは、「単焦点レンズ」を買おう!ってやつ。
(要するに、ズームできないレンズ)
これはこれで良いのですが、近寄れない被写体に対して撮影意欲がちょっと湧かなくなっちゃうんですよね。
僕のオススメは、
・TAMRONの超倍率ズームを1つ買う
・単焦点レンズでボディと同じメーカーの純正の1万円くらいの安めのやつを買う。
※できれば、F1.8、50mm のやつ
※だいたい、この場合、超軽いです。
の2セットです。
で、普段はTAMRONの超高倍率ズームをつけておいてください。
こう書くと、ベテランの皆さんから、
「だったらコンデジでいいじゃん」とか、「画像悪いじゃん」とかそういう意見が出てくると思います。
でも、良いんです。これで。
だって、一眼レフ持ち歩きたいんですもの。
だって、A4以上に引き伸ばして印刷とか初心者はしないんですもの。
だって、これで十分、フォトコンテスト入賞できるんですもの。
大事なのは、撮りたいものを撮りたい瞬間に撮れるかです。
動物園に行って、ヤギ見に行った後にすぐにサル山見に行ってみると苦労がわかります。
ダブルズームキットだと付け替えが発生して、その手間に、初心者はつらくなります。
単焦点だけだと、遠くの被写体を撮影したときに、「うまく撮れたね!」という話がその場であまりできなくなります。
カメラを楽しむためには、細かい画質がどうこうより、さっと出してさっと撮れる、が大事だと僕は思います。(TAMRONの超高倍率、結構良く撮れますし。)
だから、TAMRONの超高倍率を常につけておき、ここぞというときだけ、純正の単焦点で撮ったりすると良いです。
《SDカードのオススメ購入方法》
必須のものパート2はSDカード(など)です。
など、と書いたのは、機種によってはSDじゃない場合もあるからです。
ただ、だいたいSDカードなのでSDカードを前提に説明しますね。
SDカードはピンきりですが、比較要素は
・規格
・容量
・書き込み速度
・読み込み速度
・スピードクラス
・ビデオスピードクラス
・耐久性
・金額
・信頼性
この辺です。
はい。なんだか、面倒になりますよね。
確かに、全部大事なんですが、初心者の方は、全部そんなに気にしなくていいです。
撮影した写真を帰宅時に都度PCに入れる、という習慣をつけるほうが大事ですね。
あ、PCが自宅にないよ!という方は...どうしましょうかね...(汗)
とりあえずPCがある前提で書いていきますが、初心者の方が買うべきSDは
・TranscendかSanDiskのカード
※東芝などの国内メーカーが安ければそちらも可!
・容量は32GB
これで良いです。
以上のスペックのものをAmazonで探してみてください。
家電量販店よりだいぶ安いはずです。
なぜなら、最初は連写で撮りまくることはあまりないと思います。
(撮りまくる場合は書き込み速度が重要)
あと、たぶん動画もあまり撮らないと思います。
(動画を取る場合はスピードクラスなどが重要)
そして、容量の大きいものを買うと、PCに移す習慣がつかないので、SDが壊れた瞬間に今までのデータが全部台無しになります。
32GBくらいだと、1000円以内だったりします。
これを日常使いしておき、旅行に行くのが決まったら、もう1枚買うと良いです。
以上です。
次回は、あったら便利!カメラが身近になるグッズ!を書いていこうと思います。