デンマーク留学準備〜ビザ受け取りまでの流れ〜
Hej!こんにちは!
SUEKIKI(スエキキ)こと、ミズノ スエミです。
前回、わたしが夏から留学を予定している
デンマークの”フォルケホイスコーレとは何か?” についてのブログをアップしました!
前回のブログをアップしてから、沢山の方から
「そんな制度があるのね!」 「参考になったし、興味持った!行ってみたい!」
などのお声をいただき、とっても暖かい気持ちになりました^^
試行錯誤して調べた情報や実際にしてみた行動を、こうやってログを残すように発信することで、自分の為になるだけじゃなく誰かが動き出すきっかけになるなんて、そんな嬉しいことはないです…!!
とはいえ、わたしも自ら動き出し始めたばかりなので、たくさん失敗するし、思うように進まない事ばかり。。
でも、そういう経験たくさんしたい!という感覚で生きてます(笑)。
そんな時に、自分と近い気持ちを持っている人達と繋がって、情報や考えを共有していくことができるので、そういう意味では本当に素敵な世の中ですね!
・・・という前置きは置いといて、
認可待ちだったデンマーク滞在用の学生ビザがおりたので
今回はわたしがビザ認可されるまでの一連の流れをシェアしようと思います。
手続き完了までにかかった期間はおおよそ・・・1ヶ月ちょっと!!(意外と早かった)
ただ、学校によっては対応が遅いところもあるので、一概にはいえないかもです!
ではでは、まとめていこうと思います!
❶海外送金(学費)
わたしが希望するJyderup højskole(ユーロップ?ホイスコーレ)へ申し込みをしてから、
約2週間後、(通常は1週間くらい、年末のホリデー期間だったので少し遅れたようです)
「申し込みありがとう!学校詳細と請求書を送ったので早めに振込してね!」
という内容のメールが届いたので、学費を海外送金することに。
わたしは送金するのにTransferwiseを使いました。
銀行からでも海外送金は可能だけど、まずデンマーククローネを扱う銀行が少ない上、メガバンクを経由すると見えない手数料が引かれていて結構な損をする上、最終的な額は振り込んでみないと分からないらしく、、、海外送金に特化したサービスを利用しました。
↓トップ画面から、請求されたデンマーククローネ額を受領額部分に入力すると、その時点でのレートで日本円を実際いくら払えば良いのかをシュミレーションできます。
表示された日本円は手数料を含んでいるので、よっぽどの変動がない限り、最終的な送金額とほぼ差異はなしです!
振込をするために、まず登録作業が必要になります。
ここで住所確認が行われるため、必要な情報を登録してから確認完了の書類が郵送で届くまでに3〜4日かかります。
その後入金をして、即日で振り込まれました。(早すぎ、笑)
発行された明細書PDFを添付して学校へ入金完了報告。
さぁ確認の返事を待ちます!!!
❷ビザ申請(オンライン事前登録)
入金完了報告をしてから1週間後、学校から
「確認しました!ビザ申請に必要なIDとパスワードを送るので、オンラインで手続きを進めてね〜!」
という内容とともに、New To Denmarkというデンマークのビザ申請用サイトへのリンクが貼られていました。
なるほどここから手続きを進めるんだなと、早速開始しようと思いましたが、
その前に手続きの参考になるサイトやブログを色々調べておこうかなと・・・。
その中でわたしが一番参考になった方のブログを以下に載せました!感謝感謝です…
一般的にデンマーク留学の際に申請するビザには、
学生ビザ(ST1) と ワーキングホリデービザ(WH1) の2種類があるようです。
今回、わたしは学生ビザ(ST1)の申請だったので
一部学校側が記入するパートだけ学校側に記入してもらって、
ログインID・パスワードを教えてもらって、残りを私が記入して提出、
という流れになりました。
オンラインフォームでの申し込みの流れをざっくりまとめると、
- 学生ビザ(ST1)は申請時に約3万円かかる(ワーホリは無料)
- オンラインフォームに必要事項を全て入力する
- パスポートの全ページ(表紙・裏表紙も含む)をスキャンしたものを添付する
- 誓約書を印刷してサイン、さらにそれをスキャンしたものを添付する
※2020年2月22日現在、誓約書がサイト上でダウンロード出来ないという状態である事が、ホイスコーレ入学予定のフォロワーさんからの情報でわかりました…><(復旧目処も分からないとのこと)
このようにサイト側の不備などですんなり進まないことも多いので、準備は早めにするに越したことはないかな、と思います…!
わたしも、申請時にシステム点検のためにオンラインフォームが数日間閉鎖されるなどありました。
上記のように細々した作業が必要になるので(とっても面倒臭かった)、スキャナーが家にないとちょっと不便かもしれません!
そして、フォーム登録完了から2週間以内に生体認証登録に行かないといけないので、もう提出できそう!となったら東京にあるデンマークビザ申請センターに予約しておくと良さそうです。
以前は、デンマーク大使館で行われていたようですが、
現在は東京の浜松町駅近くにあるビザ申請センターで行われています。
予約可能時間は平日の09:00〜12:00, 13:00〜15:00と限られているのでご注意ください><
❸書類提出〜生体認証登録
予約が完了すると、センターから予約表のPDFが添付されたメールが届き、
それから数日経って予約当日が近付くと、今度は生体認証登録当日に必要な書類について説明されたメールが届きます。
オンライン事前登録が完了していて、ビザ料金(3万円)が支払済の場合、必要書類は以下になるようです。
- オンライン申請のサイトから届いた登録完了メールの印刷
- 現在有効のパスポートとパスポート写真ページのコピー一枚
- 当センターサービス料金2500円(現金のみ)
- 予約表
- ビザ申請時にかかった料金3万円の支払い済みが分かるものの印刷
わたしは当日、1の登録完了メールの印刷を忘れてしまったのですが、なんとかメールを見つけ出し、その場で印刷してもらうことができました…!
これが無いと生体認証登録は行えないとのことでしたので、対応してもらえて本当に良かったです。
登録はだいたい30分くらいで完了して、最後に結果の受け取り方法について聞かれました。
「再度ご自身でセンターまで取りに来ていただくか、送料1,980円でご自宅に郵送できますがどちらが良いですか?」
もちろんセンターまで取りに行きます。
・・・とはいえ、遠方に住んでいる方であればこのためにまた東京来るなんて大変だし、
必然的に後者になりますよね…。送料高い…。
ということで、登録は無事完了。あとは認可されるのを待つだけとなりました!
❹ビザ認可
そして登録から2週間ちょっと経ってから、
「デンマークから結果が届きました」という連絡が!
コロナウイルスが猛威を振るう中、これビザ降りないとかあるのかな?
とか色々心配でしたが降りました!良かったです!!
メールには、平日営業日の09:00-15:00までの間に取りに行くこと(予約なしでOK)と、
- 必ず本人確認ができる写真付きの身分確認証のコピー一枚(免許証またはパスポート)
- 申請の際に渡されたレシート控え
を持って来てくださいとの記載がありました。
平日センターへ受け取りに行くと、本人確認された後にすぐ封筒を渡されました。
それで終了!
家に帰って中身を見てみると、学校は2020/8/9〜12/19までだけど、
ビザは2020/7/9〜2021/1/2まで余裕を持って出ていました。
ホリデーシーズンめっちゃ挟むんだが、果たして現地でワーホリビザに変更することはできるのか…。頑張ろう…。
はい!!
これがビザ申請〜認可されるまでの一連の流れでした。
長かった…初めてこんなに長文になったので疲れ果てています。
(しかも書いてる途中2回も下書き保存されぬまま落ちたので、もう叫びながら書いてた)
ここまで読んでくださった方が、
少しでも参考になった、と思ってもらえたり
こういう経緯があったんだ、と知ってもらえたりしたら
とても幸いです。長々とお付き合いいただきありがとうございました^^
ビザ関連はやっと終わったので、あと他の留学前にしておいた方が良さそうな準備などがあればまたシェアします!
しばらくは英語や、他のやりたいことに集中するぞ〜!
それではまた!!!
2020.Feb.22
SUEKIKI(スエキキ)