「予祝」で最高の一年を!
こんにちは。前田です。
「2020年を最高の一年にしよう」と称したクローズドなイベントを開催しました。
こちらは昨年10月〜12月の間行っていた連続講座「マイライフキャリアREスタートプログラム」のフォローアップとして実施したものです。
昨年切磋琢磨し友情も深まり、再会を約束した面々と久しぶりの再会。
近況を報告し合ったあとは、懐かしのサイコロトーク🎲「なにがでるかな?なにがでるかな?(古〜い!!懐かしい〜!!)」とサイコロを振って、出た目のお題に沿って様々な角度から2020年をどのように過ごしてきたいかを語り合いました。
(奥のカーペットのうえで何度もサイコロをふってもどうしても同じ目しか出なくて…思わず爆笑するみなさま)
そして、「予祝(よしゅく)」ワークを行いました。
【予祝】とは・・・
すでに願いがかなった気分で喜ぶことで、夢を引き寄せるというもの。
「前祝い」をすることで、達成イメージやその時の喜びの感情を予め味わい、そのとおりの結果を得ていくというもの。
実は私達の大好きな「お花見」も桜の花を稲穂に見立て、前もって豊作を喜ぶ、ということが起源だったそうで、予祝は日本に古来からある「引き寄せの法則」なのです!
予祝のやり方としては様々な手法がありますが、すでに願いが叶った気分でお祝いする、というのはどれも一緒です。
今回は、この場を今年の年末に見立て、ご参加の皆さんに「最高の一年を過ごしたご自身」になりきっていただいてインタビューを行いました。
まずは、スパークリンググレープジュースでカンパーイ!🍷🍷
(参考とさせていただいた書籍:前祝いの法則ーひすいこうたろう・大嶋啓介著ー)
そして、お一人お一人に「予祝インタビュー」を。
最高の一年だったそうですね、おめでとうございます!
どんな一年だったのですか?
今どんな気持ちですか?
大変だったことは?
どう乗り越えたんですか?
周りの方はどんなふうに喜んでくれていますか?
などなど・・・
最初は「できるかなぁそんなこと・・・///」なんておっしゃっていた方も、マイク(ボールペンですが)を向けられ、問いかけられ、思わず答える中で、ぽっ…と「これを実現してたら嬉しい!最高!」という気持ちが出てきます。
2020年末。
😃新しい勉強を頑張り、これまでのキャリアを補強、学んだことを生かしてお客様に喜ばれるお仕事につながった方
😁今年一年継続して頑張った運動習慣で体重が減ってスッキリ健康になった方
😊資格取得の勉強を続けながら、新居で不登校の子どもの安心な居場所を作っている方…
それぞれが素晴らしい一年を過ごしたとしておめでとう!と喜び合いました。
お写真はいずれもぼかしておりますが、どのお写真も素敵な笑顔なんです🌟
イメージできることは実現されるといいます。
ご参加者それぞれの中で、なんとなく描いていたことがより具体的にクッキリとイメージされ、「いろんなことはあるけれど、乗り越えてこうなりたい!」と思えるような、元気が出る時間となったようです。
私も色々とお聞きしながら、実際に年末になって本当にそれぞれの方が思いを実現しているイメージがありありと目に浮かぶような、そんな感覚になりました。
きっと実現しますよ〜これは!
ご参加の皆様、ありがとうございました。
今回残念ながら欠席となった方々もまた良い刺激を交換できるような機会をご一緒しましょう!
(追記)
嬉しいご感想もいただきました!
ありがとうございます!
🌿「予祝」という言葉は初めてでした。でも願いが叶ったこととしてその場面を体感するというワークを以前やったことがあり、独身時代には結婚後の生活イメージを色紙に貼るというワークに参加したこともあります(笑)
いずれもリアルに想像できるものは叶いやすく、いいなと思いつつも感情がリアルでないものはダメかもと思います。その点、インタビュー形式はどんどん突っ込んで考えるので体感しやすくていいと思いました。 前田さんのインタビューが本当にうまくてどんどんイメージが広がりワクワクしてきました。年末が楽しみです。