Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Kuruma好きLife

スーパーGT第2戦 富士500Kmレース(予選編)

2016.05.05 08:18

GWの真ん中の恒例イベントとなっています、スーパーGT第2戦 富士500Kmレースの応援に行ってきました。

土曜日の夕方から日曜日の午前中にかけて雨の予報があり、ポンチョやタオルなど雨対策もばっちり準備。金曜日の夜から富士に向かって新東名を走ります。

新しく開通した岡崎東から新東名にアクセスするルート。道も綺麗なのは当然ですが、渋滞などの場合において、御殿場~名古屋間が3ルート選べるようになったのは、かなり楽になりましたね^^

土曜日の朝?3時に富士スピードウェイ東ゲートに到着。もうかなり車の列が出来ていました。

・・・早い人は金曜日の昼間から入場のために並んでいたとか。スーパーGTの人気の高さを窺がわされます。

4時半ゲートオープンだったのですが、あまりにもたくさんの方が車列を作っていることから4時頃から入場開始。コース脇にテントが張れる場所は大人気の為、あっという間にテント設営が行われていました。

私はグラントスタンド旗振りがメインですので、シーズンパスで購入できるドリフトコース駐車場に一直線。・・・もう数十台は止まっているんですけどねw

Team Hitotsuyamaさんにお渡しするお土産と、先日の岡山で活躍してくれたウェラブルカメラ・応援旗一式を車から降ろして、いざグランドスタンドへ。

今回は#21のピット前にうまく旗の振れる場所があったため、早速旗の準備。

先日の熊本・大分の地震の事もあり、いろいろ考えた末に「頑張ろう!九州」の旗も一緒に振ることにしました。

6時半のパドックオープンに合わせて、Team Hitotsuyamaさんのところにお邪魔してお土産をお届け。

オープンピット前のタイヤ交換練習を見させていただきました。

本当に今年はピット作業においても気合が違います。やはり車に自信がついてきた事も大きいと思います。

挨拶を済ませてグランドスタンドに戻る途中、GTサポーターズクラブのブースにもご挨拶。

なんと今年も、サーキットエクスペリエンスに乗せてもらえる事になりました^^

しかも・・・車両はAudi RS6! ドライバーの方は未定との事でしたが、もうドキドキでしたw

いよいよ午前の練習走行が始まります。

天気は晴れて申し分ないのですが、とにかく風か強いです。富士の風は気まぐれで、右から吹いてきたかと思うと、次は左から。強くなったり収まったり・・・旗、凄く重かったですw

どのチームもロングストレートの富士に対応すべく、いろいろとタイヤやセットアップを試していきます。

そんな中、#55のARTAのBMWがストップ。 その前もスロー走行したりといろいろと在ったのですが・・・ 午後の予選に向けて心配されます。

#21のHitotsuyama Audi R8はコンスタントに走行を重ねて、GT300クラス2番手タイムをたたき出します。 ライアン選手も藤井選手もとても調子よさそうです。

今回から新車投入となった、もう1台の#26 Team TAISAN/SARDのR8も殆どシェイクダウン状態とは言え、クラス15番手。やっぱりR8の潜在能力高し?!

練習走行が終了し、期待のサーキットエクスペリエンスに向かいますw

「Audiのドライバーさん決まりました?」と聞いてみたところ、まだ未定との事。

GTサポーターズクラブの方々に案内されて、一先ず1番ピットに。

注意説明を受けて、ヘルメットの準備。いつも思いますが、このヘルメットを被るときの緊張感がたまらなく好きですw

いよいよピットのシャッターが開いて、コース上へ。

そこにはメルセデスAMG GTS・BMW M2・ポルシェ911・NISMO ノート等々・・・合計17台もの車両とGTドライバーが。

その先頭、真ん中にシルバーのRS6の姿が。



なんとドライバーは、先ほどまでR8 LMSをドライブしていた藤井選手が。

思わず「こんにちは」から入ってしまいましたw

「ノーマルの車だから、それほど突っ込んだブレーキできないかも」とおっしゃられていましたが・・・スタートから物凄い加速。560PSの4.0LV8エンジンが獰猛なサウンドをホームストレートに響かせて、あっという間にTGRコーナーに。

ドライブモードはダイナミック。quattroシステムがしっかり路面に食いついていきます。

コカコーラコーナーを信じられない速度でクリア。100Rでは4輪のタイヤが少しづつ滑りながらもぐいぐいと前へ前へと加速していきます。

アドバンコーナーの手前での強烈な減速Gに続いて130Rへ向けて、強烈なエンジンの咆哮が響きます。

ダンロップコーナーから13コーナーへ。RS6は減速・加速・左右のGをしっかりと受け止め、プリウスコーナーに入ります。

ぐりぐりと曲っていく感じ。それでも、いやな感じの曲り方でなく安心した曲り方。

AudiのRSモデルの真骨頂というところでしょうか。

最終コーナーをクリアして、コントロールタワーの袂へ。

初めてRSモデルに乗せていただきましたが・・・やっぱり良いです!w ドライバーの藤井選手だからこその走りで、私がそこまでやれるわけではないですが、あれだけのスピードで安心できる車って凄いと思います。

やっぱりいつかはRSモデル?!かなw

降りたときには、カーボンブレーキ特有の焼けるにおいが。これもある意味刺激される一因ですよねw

・・・ちなみに私は1番目に乗せてもらったのですが、2人目の方のときにRS6のブレーキ焼けました^^;

クールダウンして何とかなったようですが、藤井選手・・・攻めてましたw

GTサポーターズクラブの方々、GTAの方々、有難うございました♪

この後、そのままピットウォークに参加させていただき、#21のピットへ。

午前の練習走行が凄く調子良かったからか、ピットクルーの方・メカニックの方、みんな凄い笑顔w

「練習走行だから、あまり意識してない」とは言ってらっしゃいましたが、あの笑顔、予選も決勝も期待せざるを得ないでしょw

いろいろお話を聞かせてもらってから、再びグランドスタンドへ。

少し陽が陰ってきた予選Q1。

風は相変わらず強く、気温も下がってきています。

夕方から明日、日曜日の朝方まで雨で、その後晴れて気温もかなり上がるとの予報。

予選との違いが大きくなりそうで、その辺りを各チーム苦慮しているようでした。

#21 まずは藤井選手から走ります。

何時もは、かなりゆっくりしたペースで予選走行をスタートするんですが、今回はかなり速いペースでコースインを行います。

じっくりじっくりコースを走り・・・いよいよ予選アタック。20番手前後で周回していたのですが、ここで一気に6番手まで上げます。

結果、9番手でQ1突破。

昨年まで富士をもっとも苦手としていたAudi R8にとって、Q1突破は悲願でもあり、うれしい結果に。

続くQ2ではライアン選手がアタックを行います。Q2も早めにコースインして、じっくりアタック時期を窺がいます。

そして渾身のアタック開始。結果6番手となりGT300クラス3列目スタートが確定しました。

ポールポジションには、驚異的な速さを見せた#55のARTA BMW M6が。練習走行でのトラブル続発だったのが嘘みたいな形となりました。

5番手に岡山では不調だったGT-Rが入る事に。またマザーシャーシ勢の86がかなりいい感じに来ています。

明日の決勝、雨が何時くらいまで降るか。また気温がどれだけ上がるかがそれぞれの勝負を分ける事になりそうです。

予選Q2突破・3列目スタートのお祝いにパドックに行くと、またまたみんなの笑顔w

苦手意識のある富士でQ2突破できた事が、やっぱりチームの雰囲気を良くしているみたいです。

挨拶して、とりあえず富士宮のホテルへ。

直ぐ近くのお蕎麦屋さんで、明日の必勝祈願も兼ねてカツ丼と天そばのセットを頂きましたw

明日はどんなレースになるか・・・ワクワクしながらベットに潜り込みました♪

続く。