Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

宮崎はこ

ロシアこぼれ話2

2016.05.05 11:38

通訳の子たちにもらったお土産のお菓子や、

自分たちで買ったお菓子が少しずつ減っていき、

どんどん時が経っていくのが当たり前だし、そうじゃなきゃ困るんだけど、すこーーーし寂しい気持ちがあったりする。


でもお菓子を食べるのは止まらんぜ!

美味しい〜♡


今回は、ロシアで過ごした数日の中で日本にいる時と違うわ〜って所を思い出してみる。


1.水道水

私はアトピー体質で肌ががとても敏感なんだけど、肌が荒れてしまった。

コレは環境変わるとよくあることなんだけど、モスクワは割とヘビーだった!



2.顔やファッション

とりあえず美人多すぎ。

顔が小さくて腰の位置が高い。

主に白人さんで、たくさんの人を見たけれど、白人さんでも何種類かの顔の系統がある。

若い男性にはヒゲボーボーが流行ってるっぽい。ヒゲ好きだから大歓迎♪

女性もオシャレな人多い!オシャレファッションは日本とすこぶる違うわけではないけど、オシャレな上に美人だから勝てる気がしない。



3.トイレ

たまに便座がないのがある!これ衝撃すぎた。

初めて遭遇した時は「え?ここ壊れてる?」て思ったけど、その後にも何回か同じ状況に合う。

空気椅子。排泄という名の筋トレ。

そしてペーパーの設置位置が変!コレはロシアの人が背が高いからなのかな?目線よりだいぶ上に付いてたり、場所によって位置が違う。宿泊ホテルの部屋のトイレにおいては左側に体を90°程ひねらないとペーパー設置位置が見えない。

でも新しい施設ではトイレ自動洗浄だったり。

手を洗った後の乾燥機がだいたいダイソン。



4.お風呂

宿泊ホテルのお風呂しかわからないけど。

固定されて動かせないシャワーの設置位置がかなり上。高い。多分みんな背が高いからだ。

(夫は身長185センチで普段日本で過ごしてると大きいんだけど、ロシアはもっと大きい人がワッサワッサとたくさんいた)

私は166センチなんだけど、シャワーが私に届く前に分散しまくって浴槽ビチャビチャ。

水圧高めの1番集中放水できる設定にしたら胸がちぎれるかと思って浴槽で1人で笑った。



5.道

ガタガタな所が多い。細いヒールだったら慣れない日本人はギブすると思う。

ロシアの人はヘッチャラピーだと思うけど。

私はオサレ足袋で行ったのでどこでも忍者のように移動できた。

これから初めてロシアに行こうと思ってる人は柔らかい靴をオススメする。



6.歩く

みんなとにかく長時間歩く。それもロシアの人はヘッチャラピー。

スイスイ歩く。そんなにバテない。

またまたぁ〜って思う人いるかもしれないけど、これこそ体感してもらわないとわかんないかもだけど、スゴイ!強い!

(余談だけどこの前、靴脱いで過ごしてまた履き直した時に靴がキツイ。疲れすぎで浮腫んだんだ〜やばいな〜ワンサイズはキツくなってるわ〜て話しながら靴履いて家帰ったら、最初脱いだ時に一緒に脱いだ靴下が爪先にギュンギュンに詰まってた。何で気づかないのかな、しかも浮腫みのせいにしたりとか私、だっさー!!!)



そして長くなったので気が向いたらそのうち続編。