Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

kae's prime Ownd

保険制度の実態

2016.05.05 11:31

今晩は!マネジメント歯科衛生士の辻村香恵です。私のGWも最後の日。こどもの日ですね。東京に戻るためモーニングに行ってきました♡

朝、5時起きです。笑



可愛い!天使やぁ。見ているだけでデレデレ。


では、本題。お爺ちゃん、お婆ちゃん(老人)には歯がない。でもそれは日本だけの常識!?



さぁて、問題!この数字が意味するものは何でしょうか?



28

19.5

15.8

6.8

一番上の28、これは人間の口の中にある歯の本数です。(親知らずは抜きますね)

次の19.5、これはスウェーデン人75歳の平均の歯の本数です。

そして、15.8、これはアメリカ人85歳の平均で残っている歯の本数

最後に、6.8、これは日本人80歳の歯の本数です。


世界一の長寿大国日本!高齢社会の暗い闇。


日本は世界一の長寿の国ですが、同時に歯で苦しんでいる期間が長い代表的な国です。歯科では、大きく遅れをとっている歯科途上国だということは非常に歯科界では有名な話なのです。では、なぜ、我が国日本が、このような悲惨な運命を辿らなければいけなかったのでしょうか?そこには、

前回もお話させて頂いた、日本の保険制度に落とし穴があります。



日本の保険制度が日本人の歯をダメにした。




世界でも珍しい日本の完璧な保険制度のどこに落とし穴が??


日本は世界でも珍しい程完璧な保険皆制度をとっています。国民全員が医療保険に加入しているため、医療費は実際の治療費の1~3割負担ですみます。これは、もちろん歯科業界にも適応され日本の歯科医療は世界でも驚かれるほどの安さなのです。


日本が国民全員に保険制度を導入している一方で、他国は歯科保険制度がなく自費での診療を行っているため治療費に差がついています。


しかし、実はここに欠点がありました。


「悪くなってから治療を行う」という考え方が抜けない日本。


日本の保険制度は、「悪いところを削り、代わりのものを詰める」ことのみを適応範囲としています。つまり、「歯は悪くなってから治療して削り治せばいい」という意識が根付いてしまったのです。


これは、歯科医にも責任があり長い間「いかに治療をするか」「症例のための治療」ばかりを考え、「どうしたら歯の病気を防ぐことができるか」がないがしろにされてきてしまったのです。

こうしたことをしている間に欧米とどんどんと差がついていき、先進国のなかでも類を見ないほどの歯科途上国になってしまいました。


では、具体的に欧米諸国と日本との“差”はいったい何なのでしょうか?それは、欧米諸国と日本の“歯医者”への考え方を見てみるとわかります。


どうしたら欧米諸国のようにいつまでも歯を残すことができるのでしょうか??




欧米諸国と日本の歯に対する考え方の違いは?


何故、欧米諸国は歯を残すことが出来るのでしょうか?何故、長寿大国の日本が、歯が残らない民族なのでしょうか?答えは簡単です。

それは!「定期的に歯をメンテナンスしているか否か」コレに尽きます。


痛くなってからの治療では手遅れなんです。手遅れを知っている欧米諸国。


欧米諸国では、痛くなってからどうにかする“治療”ではなく、普段からの“メンテナンス”に力を入れているから国民全体の歯の残存本数が飛躍的に向上したのです。日本でも山形県の日吉歯科診療所の調査によると、メンテナンスをしっかり受けた人と受けなかった人では80歳の段階で約9本もの差がついていることがわかっています。

日吉歯科の熊谷先生の考え方は、私も、同感です。


歯がない生活は想像以上に苦しいものです。


あなたは、老人になった時に自由に好きなモノを食べられる生活と、食べるものを制限し、味もわからず自由に好きなものを食べることができない生活のどちらがよいでしょうか?


老人になったら、なんでもいいやと思っているアナタはきっと歯への意識が低い方だと思います。もしかしたら40代前半で入れ歯生活が始まるかもしれません。

若くして総入れ歯になった患者様のお話を聞きますと恐ろしいものです。

食事の味はわからず、口臭が常に気になり、友人たちと食事に出かけてもこっそりとトイレに行き入れ歯を洗うという非常に悲しい思いをしているらしいです。歯のない人生と、歯がある人生。どちらが良いのでしょうか?答えは自ずと出てきます。


ところで、歯は何故抜けてしまうのでしょうか?虫歯菌にやられて抜けてしまうのでしょうか?じつは、歯が抜ける原因の半分がある病気が原因なのです。


歯が抜ける大きな原因は虫歯でしょ。それもあります。神経を抜いた歯は、栄養がいき渡らず弾力も無くなり割れやすくなります。しかしそれ以上に原因があります。




虫歯を抑えて一位。日本人の歯が抜ける原因は…。


人の歯が抜ける原因で虫歯よりも大きな病気は、ズバリ歯周病です。日本人の46歳~55歳の方の約半分が歯周病により、歯を亡くしています。実は、歯周病は人類史上最も感染者の多い病気としてギネスブックにも登録されているほどの世界的な病気です。


次回は、歯周病について書きますね!


ふぅ、先程お家に、着きました。

GW最後〆に大好きな、楽しい友人と一緒に過ごしました。

本当に、大好きで会うだけで元気がでます。

毎回帰ると大きな愛で迎えてくれる友人、両親が大好きでたまらない。


本当に、楽しい有意義な時間でした。


ありがとう!大好き♡

明日からも頑張れます!