THE GAME
我が家では 人生ゲーム・UNO・トランプなどを日曜日の夜に行う習慣がある。
目的は、休日の夕食後にテレビではなく家族で会話をする時間を作るため。
と言いつつ、実は GAME を通じて息子に人生の楽しみ方を透写させている と言ったほうが正しいかもしれない。
人生はゲームである。
ルールを理解し、うまいことやる。
ただ、それだけ。
ルールを犯した者たちが 夕飯時に画面の置くに居た。
容疑は脱税だった。
あれはダメだ。
時代の不況はセッティングを EASY ➡ NORMAL ➡ HARD に切り替えただけの話。
EASY(バブル)で全クリをしても面白くない。
HARDのセッティングでは知恵を絞らなければボスを倒すことはできない。
キャラクターには皆 素晴らしい特徴がある。
トータルバランスの良い勇者。
攻撃力に長けた体格の良い男。
傷を癒す魔法使い。
素早さで相手の攻撃をかわす男。
経験値を上げることでレベルが上がり、レベルを上げることで強い敵を倒せるようになる。
そして旅の目的はボスを倒すことではなく、旅の道中を楽しむことだということに気づく。
・・・男の子の大半が、多かれ少なかれゲームに触れる。
ゲームが悪いという解釈は、大人の想像力と遊び心が足りない証拠であり、筆者はむしろ人生を楽しむリハーサルだと捉えている。
十数年後。
彼らが仕事をしている時。
「あれ、人生って、ビジネスって、ゲームみたい!」
そう思ったら、十数年前にゲームを肯定的に捉えた身近な大人の関わり方が粋だったということになる。
ストレスの多い社会で、時々 歩みを止めたくなるときもある。
時には、良からぬことを考えそうになることもある。
強者から営業を取らなければならないときもある。
人生はゲームだと楽しめる度量があったら、きっと救われる人もいるかもしれない。
う・ま・く こ・な・す ちから。
た・の・し・め・る こころ。
いつでも持っていたいものである。
365日遊び人は今宵も宿泊先でGAME を楽しむ。