Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

のんきーのはらぺこ日記 7杯目 ~鳥取県で食べます~

「Dai黒」で、「津山もつ鍋定食」+「ホルモン炒め」!

2020.03.09 15:00

休日のお昼に、岡山県津山市南新座の「肉・魚・鍋 Dai黒(だいこく)」さんにお邪魔しました。


津山の繁華街・商店街っぽいエリア(津山の街の構造をのんきーは全くわかっていません)で昼ごはんを、とフラフラと歩き回ってみたのですが、振替休日の月曜日のお昼という時間帯が悪かったのか、閉まっているお店が多くて…


「ランチ迷子」状態のままうっかり商店街の端っこまで来ちゃった(^。^;)


こりゃいかん ((( °ω° ;))) お昼の時間が終わっちゃう、と焦る我々の前に救いの立て看板が現れたのでした\(^^)/

「ランチ営業中」ありがたや( ≧∀≦)ノ


店構えの雰囲気もなんとなく入りやすい感じで、(・∀・)Good!!

「肉・魚・鍋 Dai黒(だいこく)」さんとは、特徴的なお店の名前ですね(;゜∀゜) ワカリヤスイ


エントランスにあったメニューです。

うまそうなお店ですね(*^¬^*)


お邪魔しますねm(_ _)m

店内は、広々としていいました。


1階には、L字型のカウンターと、半個室のブースのテーブル席がいくつかあるようです。


カウンターもテーブル席も、ゆったりくとした造りで、のんびりつろげそうですよ((´∀`*))


階段がありましたので、2階もあるようですね。

きっとお座敷とかがあるに違いない、という雰囲気でした(* ̄ー ̄)


メニューを拝見しますm(_ _)m


「ランチメニュー」です。

いろいろありますなあ(*´ω`*)


「週替りランチ」です。

「大山鶏」がフィーチャーされていて、鳥取県民としてはありがたいっす\(^^)/ 


「お昼の一品メニュー」です。

そうか、せっかく肉食文化盛んな津山に来たのだから、お肉的なものをいただきたいですね(* ̄∇ ̄*)


でも、

「宮城県産生カキ」とかにも…

惹かれちゃうよね。

(これは、壁に貼ってあったので、おそらく夜のメニューだよね)


「美作国」のお酒も揃っています。

のんきーは、

「加茂五葉」も「作州武蔵」も「御前酒」も飲んだことがありますよ(*`・ω・) シタリガオ 


…といっても、「純米酒」とかじゃなくて「カップ酒」ですけどね(^。^;)


のんきーもツレも、

「ランチメニュー」から、

「津山もつ鍋」(1300円)

をいただきました。

どどーん!


パカッ!

ぐつぐつぐつ\(^^)/


もし、メニューの名前が「津山もつ鍋」じゃなくて、ただの「もつ鍋」だったら、のんきーは他のものを頼んでいたかもしれません。


「観光客ごころ」とはそういうもの(* ̄ー ̄)


メニューを作成したお店の方に、

その「観光客ごころ」の機微をがっちり見通されて、いいように操られるのんきーなのでした( ; ゜Д゜) タナゴコロ ノ ウエ


(ツレの場合は、津山とかは関係なく「もつ鍋」が食べたかったから「もつ鍋」を頼んだらしいですけどね)

箸袋のデザインもおもしろいですね(*´ー`*)


ごはんです。

自家製っぽい「ふりかけ」的なものが載っていました。

うまい「ふりかけ」でしたよ(*´ω`*)


ご飯は「お代わり自由」ヽ( ̄▽ ̄)ノだったので、のんきーはちゃっかりお代わりしました。


「お漬物」です。

こちらも自家製っぽいです。

辛すぎず、歯応えよくて、おいしかったです。


小鉢は、「ひじきの煮物」でした。

コクがあってよいお味でした(*´ω`*)


中華麺です。

これは、「もつ鍋」に投入するためのものですね。


「もつ鍋」です。

ぐつぐつです\(^^)/


さらに、

「お昼の一品メニュー」から

「ホルモン炒め」(680円)

をいただきました。

どーん!


「もつ鍋」と「ホルモン炒め」を同時に頼むなんておかしいんじゃないの?、とお思いの方もいらっしゃると思いますが…


そうです。

のんきーは、おかしいのです(;゜∀゜)


この時なんだか、ホルモンをたくさん食べたかったのですよ ( ˘ω˘ ; )  注文の時、恥ずかしかったです。


「もつ鍋」より少し前にやって来た「ホルモン炒め」をまず、いただきました。


ぷりぷりです(* ̄∇ ̄)

ぷりぷりなんだけど、柔らかくて、噛みしめると溶けていきます(ღ*ˇᴗˇ*)。o♡ウットリ♡

味つけも素敵で、

ごはんが進みましたよ(ノ´∀`*)


「もつ鍋」も、いただきます。

あつあつで、お汁もうまいっす(* ̄∇ ̄*)


「もつ」は、

やっぱり柔らかく最高でした(*^¬^*)

口の中でハジける脂の旨みを堪能できましたよヽ( ̄▽ ̄)ノ


すかさず、麺を投入(*`・ω・)ゞ

旨みにあふれたスープを一身に吸った麺も美味であります。

麺を食べ終わったあとに、さらにごはんを投入するという、好き放題(ノ´∀`*)


ソドムとゴモラか、ヒムラとシタラか、

脂肪と糖かヽ( ̄▽ ̄)ノ

大満足ですヽ( ̄▽ ̄)ノ


素晴らしい「もつ」たちでした。

(野菜もたっぷりでおいしかったです)

津山素晴らしいです(* ̄∇ ̄*)


お会計の時に、壁にサインが貼ってあるのが目に入りました。

なんの絵なのか?


普段はお店に飾ってある芸能人のサインとかにはのんきーは全く興味がわかないんですけど、あの「蛭子能収(文字変換されるのね(°ω°)!)」さんの独特のタッチの絵の難解さと、かなり最近のサインらしいという新鮮さのが相まって、大いに興味をそそられました。


ごちそうさまでしたm(_ _)m

彷徨ったかいがありました。


もっともっと津山の肉食文化をもっと味わいたいんですが、やっぱり夜来ないとダメですかねえ。


にほんブログ村 鳥取県情報ランキング に参加しています。

励みになりますので、ぽちっとお願いします。