「はっさく④」恵比寿・銀座で人気NO.1美容鍼灸meilong
こんにちは、石鍋です。
今回もはっさくについて紹介していきます。
はっさくの食べ過ぎは注意が必要
・下痢の原因に
はっさくに豊富に含まれるビタミンCの過剰摂取は、下痢につながることがあります。一食で1000mg以上摂取してしまうと、消化しきれずに体内に残ってしまいます。残ったビタミンCが胃腸を刺激して、一過性の下痢や吐き気を引き起こすので注意してください。
・糖質過多で太る原因に
はっさくは甘みがあるので、カロリーと糖質が気になるところです。はっさくのカロリーは100gあたり45kcalなので、低カロリーなフルーツです。ですが、糖質量は100gあたり11.5gと、やや高い水準です。
いよかんの糖質量は100gあたり10.7gで、桃は100gあたり8.9gなので、他のフルーツと比較しても少し高めです。はっさくを食べ過ぎると、糖質過多で太る原因になりますので注意しましょう。
・カリウムの取り過ぎに注意
正常な腎臓であれば、カリウムの濃度を調節することができます。腎不全などで腎臓の機能が低下している場合は、カリウムがうまく排出されず蓄積されます。血液中のカリウム値が高くなりすぎると、手指がしびれたり、ひどい場合には不整脈を起こし危険な状態になります。腎機能が低下している人は、カリウムの過剰摂取に注意が必要です。
はっさくを適度に食べて効果を得よう!
はっさくは低カロリーで栄養価の高いフルーツです。疲労回復や風邪予防、むくみ改善など健康面でも美容面でも効果が期待できます。しかし、どんなに栄養があっても食べ過ぎは逆効果になります。はっさくは、すっきりした味わいから食べ過ぎてしまいがちになってしまうので、過剰摂取に気をつけてバランスよくとるようにしましょう。
恵比寿院 電話問合せ
tel:0364128890
銀座院 電話問合せ
tel:0362639545
恵比寿mana院 電話問合せ
tel:0353154313
鍼灸/美容鍼/妊活/肩こり/腰痛/頭痛/自律神経/坐骨神経痛/眼精疲労/恵比寿/銀座