気楽な気持ちでフリーランス(自営)を目指さない方がいいです
どうも(・∀・)ノ ここの姉妹サイトで、ネットウイングスというところがあるんですよ。名目上の本体です。ここを元年3月~2年2月まで自営業として一度開けてみての感想です。まあ、生ぬるい気持ちでフリーランス(自営)をやると、ヤケドしますよ、ということです。僕なんか、ノイローゼで厚生障害年金フルでもらってるからいいけど、これ、会社という退路を断ってやるには、あまりにもリスキーだということです。
あ、ちなみに、下図は、ネットウイングスの Google ビジネスプロフィールです。(管理者用)
画面クリックで拡大します(for PC) 住居の移転もあるし、経費や税金の計算もろくに出来なかったので、一度閉めました。なので、今では一般個人のウェブサイト扱いにしています。さあ、再開はいつの日になることやら。
まず、いち個人には、法人格がないので、事務用品が購入できるぐらいの信用しかありません。それに、一番重要なのは「その仕事を全部一人で回すことが出来るか」にかかっています。声優さんに例えると、売れれば、事務所所属を脱したがり、売れないうち、あるいは、信用を得たい場合は、逆にどこかの事務所預かりにとどまって事務処理を肩代わりして欲しいと望むようなものです。この、バックヤードの仕事が意外としんどくて、きついものでした。
特に、1円も売り上げが上げられないのが、営業力の欠如として浮かび上がりました。営業さんの、ありがたさ。成り代わって、自分の技術を売り込んでくれるからです。そして、そんな中での、1円も売り上げが上げられない、実店舗がない中での、フリーランスのきつさ。特に税金(国税など)。
自営のつらさ、フリーランスの信用のなさ、実店舗がない中でのお客さんとの接点のなさに、もがき苦しんだ約1年でした。
田所稲造ファンタジーオンライン 管理人 敬白