梨の日

妹、結婚式

2020.02.24 08:59

3連休の真ん中に。


身内事ですが、妹の結婚式がありました。


既に籍は入れていて、長いような短かったような準備期間。


気づけば長年のお付き合いのもと。

2人のこだわりが散りばめられていて、ド派手でなくとも凄くいい式でした。


妹からカメラを任された私は、式中、姉としてドップリ浸かることはなかったけど、それで良かったのかも。笑)



当然だけど、ずっと妹として存在してきたから彼女にはどこか幼さを感じてたのですが。

しっかり職を何年も真面目に、不器用ながら積み重ねてきたことを凄く感じられた。

列席して下さった職場の方々や子供たちの声を聞いて、あぁ、立派な女性の1人なんだな、と。


私のことを尊敬してるよ、と、大人になって何度か言葉にしてくれて。

私はバカの1つ覚えみたいに1つのことをやり続けていて、今後も辞める気無い私で。(大学進学の時は続ける気はなかったけど。)


習い事も付き合う人も大概長続きする私と違って、あちこち多趣味でアウトドアな妹。

お洒落でセンスも良いから、一緒に住んでる時は服を勝手に借りて何度も怒られました。笑)


式の時間でわかる人望に、私の方こそ尊敬してたよ。




いつかの日に、

「笑顔が綺麗に出来ない顔だから苦手」

って言ってたのを思い出したけど、当日の彼女の笑顔は本当によく出来ていて(笑)幸せそうで可愛かったなぁぁ。姉バカ)



今までは私たち姉妹って

「すげー似てる!」

「全然似てない」


と、面白いことに真っ二つに意見が割れるのが多かったけれど。謎)

昨日は私にも妹にも

「似てますね笑笑」

との言葉をたくさん頂きました。笑)

なんの変化だったんだろうか。笑笑)


可愛い妹と似てるなんて光栄です。ふふふ。




カメラを受け取る時にカフェでちょこっと話す時間があったけど、また2人でゆっくり話せる機会があったらいいな。


妹がいて良かったなと、両親にも2人産んでくれてありがとうの気持ちを改めて抱いたり。


両親の結婚式のビデオを、姉妹でよく観てて。

ビデオの中でドレスを来てタキシードで立っていた2人が、留め袖を着て燕尾服を纏い逆側サイドにいた光景が、私のハイライト。


自慢の妹、その姉で良かったです。





終わったあとは福島から来てくれた親戚と飲んで食べて飲んで。笑)


私には歳の近い従兄弟がいないもんで。

小学生だった私たちを、福島に行くと高校生とか大人になった兄ちゃん達に遊んでもらってたんだ。


ずっと、大人の会話が羨ましくて。

ずーっとずーっと、従兄弟の兄ちゃんたちと、“従兄弟飲み”がしたかったのよ。


最後の最後にそれが叶って。

本当しょーもない話しが多かったけど、それも大人だからね。笑)

自分が中途半端に大人かじってる歳の時じゃなくて良かったかも。笑笑)

付き合ってくれた兄ちゃん達に感謝!




来月の3月14日に、今まで止まっていた常磐線が開通するようです。

南相馬まで、やっと行きやすくなります。


南相馬の日本酒が飲みたいんじゃぁ〜。



今度は私が、やっとそちらに向かいます。

福島でご馳走になろーーっ。←


あぁ楽しみだなぁ。




会えた機会をくれた妹に感謝。

いい時間をくれて、親族として参加させてもらえた1度きりの時間に、感謝。




伯母さんが最後に申しておりましたが、



甥っ子達の中では、私が最後となったようです。爆)



最後にそんな事実を知らされて笑うしかありませんでした。爆笑)


笑っておしまいならいいか。笑)



本当に本当にお疲れ様でした。

おめでとうございました*

末長くお幸せにねっ。