Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

のんきーのはらぺこ日記 7杯目 ~鳥取県で食べます~

「日笠農産」の「焼鳥」と「手づくりロースハム」と「津山黒豚 豚ばら」と「焼きそずり」と「かしら」!

2020.04.11 15:00

休日の午後、岡山県津山市山方の「日笠農産」さんにお邪魔しました。


食肉文化盛んな津山における聖地*のようなお店です(*`・ω・)ゞ

(*個人の感想です)

お邪魔しますm(_ _)m


いつお邪魔しても、お客さんが多く活気があります。

上の画像中央奥が精肉作業場となっています。


売り場からはかなり遠いのですが、

視界の隙間からちらっと精肉作業が見えたりして、のんきーのテンションはだだ上がりします\(^^)/


まずは、「皮串」と「たれがんこ」です。

近所に住む親類へのお土産のつもりで購入したんですけど、持って行ったら留守だったので、のんきー家でいただくことにしました(*´ω`*)


「皮串」(1本75円+税)です。

ぷりぷりで、弾力に溢れています(*^¬^*)

皮のコラーゲンと、その下の脂を堪能できる、強力な一串であります(ノ´∀`*)

この「皮串」が、「50本」とか「100本」とかで売れていくのですよ(・・;)


恐るべし( ; ゜Д゜)津山の食肉文化!


「たれがんこ」(100g当たり270円+税)

です。

「たれがんこ」とは、親鶏のもも肉の焼鳥のこと。


素晴らしい飴色です(* ̄∇ ̄*)

お惣菜というより、工芸品のようです。

薄くスライスしていただきますm(_ _)m

断面が、とても美しい(* ̄∇ ̄)

旨みとコクと歯ごたえが素晴らしい、

最高のおつまみですヽ( ̄▽ ̄)ノ


「手づくりロースハム」

(100g当たり480円+税)

も購入しました。

「手作り」のハムというだけで、

コーフンしますΨ( ̄∇ ̄)Ψ

このパックで、1870円+税。


100g当たり480円+税なので、当然そのくらいはするんですけど、お財布にけっこう響くので、少し動揺しちゃいました(^。^;)


カットしてみます。

とてもよい色です(*´ー`*)

赤身に脂肪がうっすらと入り込んで、軽い霜降り状態となっています(*^¬^*)

すでに室温で脂が解け始めています( ; ゜Д゜)

口に入れると、

まず脂身がトロリととろけて、直後に強い旨みが口中に広がります(* ̄∇ ̄*)


噛むと、

赤身の歯触りがサクサクとしていて、めちゃめちゃうまいです゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚


錯乱して、ごはんに載せたりして…

あー、脂が解けていきます(ノ´∀`*)


さらに、ごはんを巻いたりして…

ごはんの温かさでとろけた脂が米に染み込んで、最高であります(*´ω`*)


スーパーで買ったり、お歳暮なんかでいただいたりするハムと、とうしてこんなに違うのでしょうか?


圧倒的においしい気がしました(* ̄∇ ̄*)


ごはんもお酒も進みましたよ。


さらに、

「津山黒豚バラ焼き」

(100g当たり270円+税)

です。

焼き肉用なので、「日笠農産」さんの名物「津山黒豚 バラしゃぶ」のお肉と比べて、カットが厚いです(*^¬^*)

フライパンで、じゅーじゅー焼きました。

味付けは、塩胡椒です。

山盛りキャベツに載っけて、

いただきますm(_ _)m

シンプルに、赤身の旨みと脂身のコクを堪能できました(ノ´∀`*)

満足満足(* ̄∇ ̄)


ただし、津山黒豚の脂の独特のコクだけにフォーカスを合わせるなら、「津山黒豚 バラしゃぶ」の方がいいかもしれないな、と思いました。


「国産牛 焼きそずり」

(100g当たり430円+税)

です。

「そずり肉」とは、すねの骨の周りのお肉のことらしいです。


骨の周りのお肉とは、

おいしいもの(*^¬^*)

赤身に脂身が混ざっています(* ̄∇ ̄*)


プレートで焼いていただきます。

赤と白の対比の美しさよヽ( ̄▽ ̄)ノ

焼けてきました(*´ω`*)

決して硬いわけではありませんが、厚めのカットなので噛みごたえがあります(* ̄ー ̄)

わりと脂身が多く、

コクがあっておいしいです(*´ー`*)

こってりしていて、のんきーが大好きな感じのお肉でした(ノ´∀`*)

のんきーよりも少し脂に弱いツレは、たくさんは食べられないかも、と言っていましたが…

和牛ではなくて国産牛なので、脂がさらっとしており、結果的にはツレもけっこう食べられました((*´ー`*)


「そずり」気に入りましたね。

次は、「国産牛 そずり」を鍋でいただいてみたいですね(* ̄∇ ̄)ノ


さらに、

「国産牛 かしら」(100g当たり250円+税)

です。

「かしら」とは、ほほ肉のことらしいです。


「チルド」室に入れてたら、

色が変わりましたね(^。^;)

脂は少なめです。

こちらも、プレートで焼きました。

かなり薄めにスライスされています。

いい感じに焼けてきましたよ(*^¬^*)

いただきますm(_ _)m

歯ごたえが、独特です。

ゼラチンっぽい感じ(*´ω`*) ツタワリ マスカ?

薄いので硬くは感じませんでしたが、厚ければなかなかに硬いお肉なのかもしれませんね。

(「カット」でお肉の運命は決まるんですね)

おいしい赤身です(ノ´∀`*)

脂が少なめであっさりしており、いくらでもいただける感じでした。


「かしら」も気に入りましたよ。


「焼き肉オールスター打線」のレギュラーメンバーの一員として、揃えたい部位でした。


「しぶとい6番打者」って感じかな。


素晴らしいお肉たちでしたヽ( ̄▽ ̄)ノ


なんといっても「手づくりロースハム」の圧巻のおいしさには、驚きました((((;゜Д゜)))

是非また食べたいです。


「手づくりロースハム」があんなにおいしかったんだから、「手づくりベーコン」にも期待が出来ますねΨ( ̄∇ ̄)Ψ

もし、「手づくりベーコン」を見かけたら買いですね。


ごちそうでしたm(_ _)m


にほんブログ村 鳥取県情報ランキング に参加しています。

励みになりますので、ぽちっとお願いします。