練習会の様子(2nd Day-1st Term)
実は、この日私の家族が25日からの前期試験を受験、試験会場に前々日入りするため、早朝3時起床し、仙台空港まで送り、トンボ帰りして森山に戻ってきました。日本国内も新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、大会の中止等スカッシュ界にも影響が出てきています。幸いにも岩手県内では感染者は現時点では発生しておらず、前日に引き続き、練習会を開催しました。
本日は9名の参加でした。1時間毎のタームを設け、クラス毎に2コートに分け練習メニューをこなしました。
Aコートはある程度ラリーが出来るグループ4名です。前日と同様にベースラリーの強化をフォア/バックそれぞれ行いました。
第1ターム後半はバックコートのコンディショニングゲームを行いました。
続いてBコートの様子を。こちらはスカッシュ歴半年の女性3名とご夫婦でスカッシュを嗜んでいる同好会員2名の計5名です。男性会員がコーチ役となり、スイングの注意点を説明しながらストレートショット5回ずつ打ってみます。
待機している間も気付いた点をアドバイスします。この日はお揃いのトレーナーで夫婦愛を感じます(笑)。いい光景ですね。
同様にバックハンド側もチャレンジしてみます。
スカッシュ独特のショットである「ボーストショット」をクロスショットで返せるように、スリーウォールボーストの球出しをします。スカッシュには金言があり、『黒いボールを追うな。打点を追え』。ボールの速さ、高さ、角度を瞬時に判断し、打点が何処に来て、足をステップすればいいのか、フォア/バックそれぞれ練習しました。
第1ターム残り時間はフォアハンド側のコンディショニングゲームを行いました。
ABコートとも、非常に中身の濃い1時間でした。撮れ高もたくさんありますので、第2タームは別途お送りします!