髪の毛は1日何回洗うと良いのか【お湯だけの人もいるよ】
湯シャンという言葉もあるのをご存知でしょうか?
究極に科学的な物を生活から遠ざける人は湯シャンしている人が多い気もします。
湯シャンとはシャンプー剤を使わずお湯でただ流すだけの洗髪方法です。
「え、シャンプー使わないなんて汚い」
って思う方もいるかなとおもいます。
でもね、ヒトの肌には常在菌という菌がいて、その菌が肌を常に清潔に保ってくれる。
だから洗剤とかいらないっていうのが湯シャンをしている人の意見です。
シャンプーとかボディーソープとかは汚れを落とすときに常在菌も一緒に落としてしまいますので。
あとは肌が弱くてなるべく洗剤系は使いたくないとかも湯シャンしてる人の中にはいますね。
ただ、お湯で流すだけだと“界面活性剤”を使わないので、ワックスとかバームとか油分の多いスタイリング剤が髪の毛についている場合はお湯だけでは全然流しきれません。
ビビるほどにベタベタのまたお風呂から出ることとなり、ドライヤーでも全然乾きません。
湯シャンの場合はスタイリング剤も結構制限されます。
湯シャンが直近で流行ったのは5年くらい前かな(たぶん)
ノンシリコンシャンプーとかが流行ったのはあの辺です。【シリコン=悪】という時代です。
勘違いしているといけないので書いときますけどシリコンは悪ではありません。
アレルギーとかも殆ど起こさない安全性の高い成分です。
ただ、シリコンにも種類があって、安いシリコンは髪の毛に皮膜を作るので良くないのではないか?って話がどんどん大きくなって
【シリコン=悪】ってなんたんですよ。
優れたシリコンをトリートメントに入れていた企業からしたら良い迷惑な話ですよね。
話を戻します。
湯シャンが流行ったのがノンシリコンと近い時期。つまりこのタイミングで世の中の人たちは気が付いたんです。
“化学薬品って危ないんじゃね?”
とか
“自然の物の方が良いんじゃね?”
とか。
シャンプーのパッケージに【肌に優しい】とか書いてあっても成分表示を見たら全然そんな事ない物ってたくさんあるんだけど、それをちゃんと自分の力で見極めようって人が増えたタイミングだと思います。
湯シャンとかノンシリコンの前に“朝シャンブーム”があったのご存知ですか?
朝シャンとは朝にもシャンプーをする事です。
当時は洗浄力の優しいシャンプーとかも少ない時代です。
洗浄力の高いシャンプーで朝も夜も洗っていた人が、今結構頭皮トラブルで悩まされてる人多いんですよね。
これは年齢の問題ももちろんあると思うけど、必要以上に油分を取りまくっていた代償も大きいはず。
頭皮を含め肌の油分ってそんなに取っちゃうとダメなんですよ。油分って意味があって分泌されているわけで、あれは色々と肌守ってくれてますから。
油分は取りすぎたらダメ
でもお湯だけだとスタイリング剤取れない
今の時代におすすめのシャンプーのスタイルっていうのは優しい洗浄力のシャンプーで1日1回洗うくらいがちょうど良いなって僕は思います。
肌の弱い男性は女性でも問題なく使える物を使う。
肌の弱い女性は赤ちゃんでも使える物を使う。
どんなシャンプー使ったら良いのかわからん人は一度エニックのシリーズを使ってみてください。頭皮を含め肌にトラブルがある人とか肌が弱い人ほど、このシリーズの凄まじさは実感してもらえるかなと思います。