なぜ自然乾燥がダメなのか
こんにちは!梅田茶屋町店、アシスタントの北斗です☺︎︎︎︎
さて今回は「なぜ自然乾燥がダメなのか」についてお話していきたいと思います!
みなさん!髪の毛は毎日しっかりドライヤーで乾かしていますでしょうか??
乾かすのは時間がかかるしめんどくさい、ほっておいたらかってに乾くしいいや!なんて方いらっしゃいませんか??特にロングヘアの女性の方など……
ダメです!!絶対乾かしてください!(笑)
なぜ自然乾燥がダメなのか!!
実は自然乾燥がダメというよりも、
、、、、、
髪の毛が長い時間濡れていること、がダメなんです
それはなぜか!3つの要因に分けてお話していきます。
- 髪の毛のキューティクル(表面のウロコ状の組織)が開いている
- 雑菌が増殖しやすい
- 頭皮の温度が下がりやすい
髪の毛のキューティクル(表面のウロコ状の組織)が開いている
髪の毛の構造上、1番表面になるのがキューティクルです。
キューティクルは性質上、髪の毛が濡れることで開き、乾くことで閉じるという構造になっています。
なので、お風呂上がりにタオルで拭いたあと髪の毛が濡れている時間が長ければ長いほど、キューティクルが開いてる時間が長くなるということです。
キューティクルが長時間開いたままになると、せっかくサロンでキレイに入れたカラーの色落ち、パーマの緩み、トリートメント成分の流出 を促してしまうことになります。
なのでタオルドライしたあとは、洗い流さないトリートメントやオイル等、適量を髪に付けてクシで梳かして丁寧に、しっかりドライヤーで髪の毛を乾かしてあげましょう!!
雑菌が増殖しやすい
これは洋服などの洗濯物に例えるとわかりやすいのですが、洗濯機で綺麗になった洋服を、広げず、ハンガーにもかけず、数時間放置したらどうなるでしょう?
シワだらけになり、型崩れ、おまけに生乾きの嫌な匂いが発生してしまいますよね・・・。
実は髪の毛や頭皮もこの現象と同じ事が起きているんです!!
想像するとビックリしますよね。
増殖した雑菌は匂いの原因になるだけでなく、頭皮の痒みや炎症などの皮膚トラブルにもつながる可能性があります。
頭皮のためにも、自然乾燥は避け、なるべく早くドライヤーで乾かすようにしましょう!!
頭皮の温度が下がりやすい
髪の毛や頭皮が濡れたままの状態だと、だんだん頭皮の温度が下がっていきます。
温度が下がる事で毛細血管の血行が悪くなります。健康で綺麗な髪を育てるためには、健康な頭皮からです。
日頃から頭皮マッサージなどで、頭皮を柔らかく、毛細血管の血流を良くしてあげるのがいいでしょう!
当店ではヘッドスパのメニューもありますので、そちらもチェックしてみてください!!
髪の毛はしっかりドライヤーで乾かして健康な髪の毛にしましょう!!