頭に花を咲かせましょう!
コロナショックで世の中大変なことになっておりますが、わがひのき屋も御多分に漏れず、多大なるダメージを受けております。子どもフェスの中止に始まり、イベント出演キャンセル、保育園幼稚園での演奏や太鼓指導のキャンセル、卒園式の縮小等々・・・。しまいには学童まで休所となってしまい、こりゃ手も足も出ませんわ!といった状況。こうなったらあちこちに善行を振り撒いて、せめて『善行預金』を増やしておこう!などと思っても、ヘタに動くと振り撒くのが『善行』でなく『ウィルス』になってしまうなんてこともあり得るので、とりあえずはジタバタしないで、来月のレコーディングやら春以降のライブに向けた準備やらに勤しむのが吉なのかな、などと思っているところです。
さて、このようなご時世ですので、メディアやSNSからは、コロナに関する溢れんばかりの情報が入って来ます。中には二つの正反対の「正しさ」が対立してたりして、まぁこういうのは今の時代しょっちゅうあることですので、どちらかの「正しさ」に乗っかって熱く議論を展開するよりは、自分はどちらの「正しさ」を選んで実行するかが大切だと思っとります。
ウィルスの予防に関しても、マスクは絶対つけなきゃダメだ!って人もいれば、マスクでなんかでは予防出来ない!って人もいたり。うがい手洗いも効果があるって人もいれば意味がないって人もいたり。情報が溢れすぎてて何が正解なんだかよくわからなくなってますね。
そんな中で、誰も否定する人はいないであろう、普遍的な正解だろうと思うのは『免疫力を高めるとよい』ということですね。これはたぶん間違いのないことだろうと思ってます。ただ『免疫』なんてものは目に見えないので、免疫力を高める食べ物やら方法やらは知れるのだけれど、果たして本当に高まったのかどうか、結果はよくわからんわけです。
例えばスマホをかざしたらその人の免疫力が数値化されるアプリが出来るとか、例えばウィルスに対抗出来るまでに免疫が高まったら頭に花が咲くとか、そんなだったらこんなにもみんながコロナを恐れることもないんだろうな、などと、仕事がキャンセルになった朝、しょうもないことを空想しておるのです。