Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

音楽教室きのおと  -木の音-

オトナリコンサートでした

2020.02.24 14:24

安芸区船越のmaruco音楽教室にて

オトナリコンサートvol.4で演奏させていただきました。

風情のある古民家に、

その名の通り、地域の"お隣さん"や生徒さんたちが集まってくださいました。


今回、演奏に必死で(?)当日の写真を一枚も撮っていませんでした💦

様子をお見せすることができませんが、文字にて少し当日の雰囲気をお伝えしたいと思います。


前半は、ユーフォニアム丸子さんの楽器解説を中心としたプログラム。

クルクル丸まったユーフォニアム、伸ばすとこんな感じです、、と現れたのが、なんとアルプホルン。

(写真はイメージです💦)


滅多に見れない楽器に、皆さん興味津々。

質問が飛び交うとびかう!

楽器に触って響きを感じたり、音を間近で聴いたりと、普段できない体験を満喫されていました。


アルプホルンは、見ての通りただの管。

音を変えるのは唇だけなので、出せる音が限られているそうです。

もっとたくさんの音を出していろんな曲が吹きたい!と、進化していったのがユーフォニアムやホルン。

だから4つのピストンが付いて、管がこんなに増えていったんですね。

そんなユーフォニアムとピアノで、激しいダンスの曲や、自然をテーマにしたゆったりした曲など、様々な曲をお届けしました。


後半は、生誕250周年メモリアルイヤーを迎えたベートーヴェンの作品を中心に。

こんな怖いイメージのベートーヴェンですが、、、

実はちょっとイケメン。

ト調のメヌエット、トルコ行進曲、悲愴2楽章など、どこかで耳にした親しみやすいメロディをお届けしました。

トルコ行進曲では、皆さんにオスマントルコ軍楽隊のリズムを一緒に叩いてもらいました。

最後は、ビゼー作曲「カルメン」。

聴いてくれてた子供たちが、すかさず

「あーこの曲知ってるー!!」

「学校のね、足が速くなる体操の時にね、流れてる曲だよー!!」

って😊

確かに足が速くなりそうな曲ですね!



私自身今回で3回目の「オトナリコンサート」。

ホームコンサートならでは、

お客様と距離が近く、会話しながらの楽しいコンサート。


子供たちも「分かったー!」

大人の方も「ほぉー」

おしゃべりしながら、うなずきながら、楽しい時間を過ごしていただけたかなと思います☺️

おかげさまで、私達もリラックスして楽しみながら演奏することができるコンサートです。

終わった後はほっと一息。

広島市内のMioBarさんで、打ち上げ。

丸子さんと、次のコンサートに向けて話が盛り上がりました🎶