Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

NYNY梅田茶屋町店ブログ

毎日のブラッシング間違っていませんか?!

2020.02.28 03:52

こんにちは☀︎


esse茶屋町店、金髪ショート山本彩未です☺︎



誰もが1日に1回は必ず行う「ブラッシング」

すればするほど髪が綺麗になり良いものと思ってはいませんか?


実は間違った方法でブラッシングをすると、キューティクルや頭皮を傷つけてしまうこともあります。

改めて、今回は「ブラッシング」の効果、注意点を紹介していきます!


正しいブラッシングの仕方を習得して、美しい髪と健康な頭皮を手にしていきましょう!


◎「ブラッシング」の効果

・髪の汚れ、ホコリ、抜け毛を取り除く

シャンプーで落としきることのできない汚れ、ホコリ、フケ、抜け毛を落とす。

私達は毎日、髪を触ったり、帽子をかぶったりと目に見えにくい汚れが沢山、抜け毛は1日に100本以上抜けると言われています。

清潔な頭皮環境をつくることで、新しく生えてくる髪の毛は強くて健康な髪を育てることができます。


・頭皮の血行促進による育毛

ブラッシングは、頭皮をマッサージした時と同等の効果があります。

ブラシのピンが頭皮を刺激することで、血行促進、頭皮環境の改善、過度な抜け毛や薄毛を防ぐ効果ができます。


・髪のツヤ、潤いをもたらす

頭皮は乾燥を防ぐために、皮脂を分泌しています。何もしない状態だと皮脂は毛先まで行き渡りません。ブラッシングをすることで皮脂が毛先にまで届くようになり、開いたキューティクルが整い、皮脂がキューティクルをコーティングし、髪にツヤがでてくれます!


◎「ブラッシング」の注意点

・ブラッシングのしすぎ

頭皮や髪をダメージさせるので気をつけましょう。シャンプー前、夜寝る前、朝起きた時の3回のブラッシングがおすすめ!


・頭皮が荒れている時はしない

頭皮にかゆみや湿疹があるとき、日焼けなどで頭皮や髪のダメージがあるときは、ブラッシングを控えてください。


・定期的にブラシを洗う

ブラシには髪の毛や汚れがついてしまうので、定期的にメンテナンスをしてください。

そのまま使用すると衛生的にも悪いです!


◎「ブラッシング」の方法

・毛先からブラッシング

ブラシを毛先から優しく通していきます。

根元から通すと、絡まったり引っかかりやすくなります。引っかかると枝毛ができたり、ブラッシングで髪がダメージしてしまいます。


一般的には髪に良いと思われていることでも、プロから見ると、間違っていることが意外と多い事が事実。毎日無意識に行っているブラッシングも髪の毛にとってはとても重要です!間違ったやり方は髪の毛や頭皮を傷めてしまう事も。


これかは、たかかブラッシングですが。


十分注意してください!!