りーノートカバー@ヤマネコ
ヤマネコ製作:りーノートカバーのご紹介。
ノート。
uguisuさん、夏色インコさんのお二人のように、ノートカバーに対して明確な・・・
どんなものにしたい。というものがありませんでした。
ノートも仕事で使用するくらいで、プライベートではほとんど使いません。
今回作成することになり、まずは仕事でもつかえるようにと、
見た目シンプル、そして機能もシンプルがいい。そう考えました。
でも普通は嫌だ。
どうせ作るのならオリジナリティが欲しい。
そしてユニセックスで使えるもの。
昔からそうなのですが男性っぽいデザインより
そんなデザインが好きだったので
そこに観点を置いて検討しています。
それではこのノートカバーをお話するにあたって、まずはuguisuさんのプラスワン。
これ無しには語れませんので先にお話させてください。
-NOIR-
-CORVUS-
それぞれプレートに刻印していただきました。
もともと、タグのようなものをプラスワンとして使いたかったのですが、
栞なのか、縫い付けるのか、ベルト風にするのか。
迷いに迷ってこのデザインになりましたが、今ではかなりのお気に入りです。
ではこれが何を表すのか。
NOIRは黒・暗黒
CORVUSはカラス座
このノートカバーのコンセプトでもあります。
ここでカラス座のお話を少しだけ
あまり一般的ではない星座かと思いまが、
春の星座で、南の空に見える星座です。
古くから知られている星座で、神話によると、
華々しい、感動するような話ではなく・・・
要約すると、太陽の神アポロンに仕えていた美しい銀色の羽をもつカラスが
アポロンの恋人コロニスについて嘘の報告をし、結果コロニスが死んでしまいます。
その戒めとして、声を奪われ羽も黒く染められ、星座として磔にされる。
そんなお話です・・・
そんな忌み嫌われがちなカラス。
黒々しさや荒々しさをイメージして作成しています。
荒々しさを表現するためにレザーの端材を敢えて使用。
表面にチェコビーズでさりげなくカラス座を表現。
ノートカバーを開くと
オーロラブラックのレザー。
こちらも端材で。
ノートを留めるのはNOIRのプラスワンをあしらったゴムのみで
書くときに邪魔にならないよう、極力凸凹にならないようにしました。
機能はいたってシンプルで、
内部はペンホルダー1つと名刺ポケット1つのみ。
ちなみにペンホルダーは、ペンを挿していない時は、フラットになるように
カラクリを仕掛けています。
表紙の裏側には、ファスナーポケットを作成しています。
こうして完成したりーノートカバー。
仕事で使っているのかというと・・・
NOです。
これを作成してからは、レザーアイテムの設計メモに使い、
何かと外に持ち出すようになりました。
シンプルだけど個性的
これから使っていくうちにどんな変化が出てくるのか。
そんなことも楽しみつつ、このノートカバーから
いろんなものを生み出せていければいいなと思います。
+++製作者のコメント+++
3人の中で一番シンプル。そして一番最後のノートカバーなだけあって
かなり責任を感じての作成となりました。また唯一の男性が持つノートカバーということも・・
機能をプラスするけどそれを隠すような、できる限り目立たせないように設計すること。
それをデザインに織り込むこと。そんなことも楽しみながら作成したノートカバーです。
text & photo by りー
ヤマネコ
自由はカッコいい。
他の誰かじゃない、自分が認めるという、自由。
ちょっとだけ、どっかの方向にいびつな3人が組むクラフト系ユニットです。
・・・・・
機械設計士が作るユニセックスで自分の「欲しい」を追求した ヤマネコレザー。
持っている自分を好きになるような、レザーにとらわれないレザーアイテムを目指します。
スタンダードがどこか偏っているけれど、それを見せずに
社会で生きている普通の人たちへ。