Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

箕面いずみ書道塾

今週のお稽古

2020.03.03 13:02

新型肺炎に関する新たな感染者についての報道が続いています。


予防対策の1つとして、

教室のレイアウトを変えました。


今日からは長机に1人ずつ座ってもらい、

すべてのお道具はあらかじめ配ってセットしました。


私と生徒さんの対面するスペースも奥行きを2倍にして、いつもより距離をとっています。


添削も回数を減らしました。

お手本とにらめっこしながらひたすら書く、というのも1つの上達法です。

皮肉なことですが、今回の騒動が試験的に指導のパターンを変えてみるよい機会になったかもしれません。


ご家庭でも話をしてくださったのでしょうか、みんな状況がよく分かっているようです。黙々と集中して書いていました。

新3年生の作品です。

今日初めて渡したお手本ですが、よく見てたくさん書けました。

<左下>しっかりと太さがあって元気よく書けていていいですね。

<右>筆づかいがいいですね。なめらかな線が引けました。


この調子で次回も頑張りましょう!