Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

SMAP STATION

eco生活になるまで

2020.03.05 05:18

約12年くらい前から

ある本を読んで地球について考えるようになりました。


一冊目は「アミ小さな宇宙人」

二冊目は「すべては宇宙の采配」



どちらも地球環境に言及した内容ではないのですが

人間の今のシステムについての問題提起している内容になっていると思います。


アミの本では、人間の今のシステムを今後も続けていくと地球がもたないと言っています。


宇宙の采配は、世界で初めて農薬や化学肥料を使わない方法で、林檎を実らせた木村秋則さんの実話を元にした本です。農薬や化学肥料は地球の土をダメにしてしまうと言っているし、土は生きているのだから農薬や化学肥料を使わない自然農法にするべきだと言っています。


どちらの本も一つだけ共通して訴えてかけてくる言葉があります。


それは


「もう時間がない!」



この2冊はそれぞれ書かれた年代が違うのですが、全く同じ事を言っているのです。



私はこの


「もう時間がない!」


という言葉に不安と恐怖を感じていました。


漠然と「もう時間がないのだ」と思いながら


でも自分は何したらよいのか?

分からずただ焦っていました。


そしてそんなある日私の身体に異変が起こりました。


右の肩から肩甲骨そして首まで激しい痛みが来るようになったのです。


そしてその痛みは約5ヶ月間続きました。

毎日がとても地獄でした。


ある日ふと立ち寄った古本屋さで見つけた本が私の運命を変えました。


若杉友子さんの

「子宮を温める健康法」

痛みは更年期の症状だと思い込んでいたので、何となく気になり

その本を買いました。


その本には

「お肉、卵、牛乳、魚は食べないこと」

と書かれてありました。


そのころまだビーガンいうものをあまりよく知らなかったので


単純に、栄養はどうやって取るのだろう?


動物性のタンパク質は必要であると教えられてきたので疑問に感じましたが、とにかくあらゆるものを

試してみよう!思いました。

痛みで毎日が地獄だったからです。


動物性のものを食べない生活を2週間続けました。


それまで本当に私を苦しめていた痛みはスーーッと消え去りました。


そればかりか、毎日が快調で疲れにくくなっていました。


のちにそれはビーガンの食生活であると知りました。



その後、動物性の物を食べない事が地球環境にも良い事を知りました。


地球温暖化の原因となる温室効果ガスは畜産が約半分を占めているそうてす。


つまりビーガン自体が e c !


そしてecoの連鎖は広がっていくのでした!