KURO「RADIO NEXUS」3月4日放送後記
どんなときも平常心でいたいですね。
RADIO NEXUS、水曜日を担当するKUROです。
さて、今回番組の冒頭で朗読したのはこちら。
【変わったのは日本じゃなくて、自分だということを、あなたは分かっているわよね?】
(ピーター・バラカン『ラジオのこちら側で』)
ラジオで紹介するのに打ってつけの一冊ですね。
バラカン氏は音楽評論家であり、ラジオDJであり、僕の師匠だと勝手に思っております。
音楽がここまで好きになったのも、基礎知識を作ってくれたのも、この方のお蔭です。
そんな師匠もロンドンから日本に来たばかりの頃は、けっこう苦労されたようです。
たまりかねて、本国のお母さんに電話して言われた一言が上記の言葉でした。
深いですね~。
未来に残したい本、題して『BOOK TO THE FUTURE part 2』では、
沢木耕太郎『杯 緑の海へ』をお招きしました。
2002年に行われた日韓共催のW杯を、小説家の目線で活写した一冊です。
詳しくは書評サイト『シミルボン』にてアップしたので良かったら読んでみて下さい。
https://shimirubon.jp/columns/1698883
自分の音楽的ルーツを深堀する『BACKGROUND MUSIC』では、
ベリー・ゴーディをご紹介しました。
モータウンの創始者です。『Sound Of Young America』と言われるだけあって、
アメリカ人の青春時代の音楽と言えば、ここのレーベルを指すくらい重要な音楽を量産しました。
おそらく影響を受けていないミュージシャンはいないんじゃないでしょうか。
マイケル・ジャクソン、マーヴィン・ゲイ、ダイアナ・ロス……etc。
世代じゃなくても、みんな何らかの恩恵を受けているはずです。
そんな一大帝国を作ったベリー・ゴーディすごすぎます。
今日のBから始まる『B-STYLE』は、Brainでした。
「発想力は移動距離と比例する」
キック・ザ・カン・クルーのリトルくんが言っていました。
やはり外部からの刺激が脳を活性化させるのかもしれませんね。
脳は使えば使うほど、まだまだフレッシュに機能すると僕は思っています。
忘れても、またどんどん入れたら良いのです。
さて、次回放送は3/11(水)
(ディレイ放送は翌週の水曜日17時から!)
あなたの貴重な一時間が、僕のラジオを通してまた素敵になりますように。
これからも音楽や本が楽しく響いてくる番組を目指します!
KURO
--------------------------------------------------