Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

⋆ Ao .. ⋆

固定概念の塊!!!!

2019.09.02 10:08


Hellow September 🍂



昨日から9月がスタート。今年もあと4ヶ月。

はやー!


去年の今頃は、2週間後に控えるヨガ留学にドキドキソワソワしていました。


あれから1年。あっという間。



昨日は、ユキオ先生とaki先生のWSに行ってきました💫



aki先生はBorn to yog 2h

ユキオ先生は陰ヨガ×瞑想 2h

トークショー 1h



わたしは最初から最後までいたので、間に休憩があったりで、トータル7時間滞在しました😮♡




ここで先生の紹介。


ユキオ先生はアシュタンギー

※アシュタンギー:アシュタンガという流派のヨガ行なってる人のこと。


IYCというアシュタンガヨガの総本舗とも呼ばれるスタジオで長年レギュラークラスを持ち、今はインストラクター養成講座を中心に活動されてる方です。


隠ヨガや哲学のTTの開講もしています。

※TT:ティーチャートレーニング



aki先生はBorn to yog という流派のヨガの先生。


Born to yog は佐藤ベジさんという方が作った流派。ダーマヨガが元になっていて、逆さまなどのインバージョンのポーズがたくさん出てきます。


陰ヨガも教えています。



***



ユキオ先生とaki先生にはじめてお会いしたのは、今年の5月です。


aki先生のことは、ずっとインスタでフォローしていました。


昔からわたしは体ひとつで表現してる人に、魅力を感じます。


ステージや舞台の上で変容する人がすき。

キレキレなダンスとか、バレエダンサーやアーティスト。


その魅力にハマり自分もそうなりたいと思って、マーチングを6年間やった過去も。あの時の気持ちは今でも生きる上で大事な指針になってます。



aki先生のアーサナ(ポーズ)は圧倒的です。


ヨガの教えでは、アーサナが全てじゃないと言うし、理解してる(つもり)上で言うけど、アーサナを極めてる人はかっこいい。



体を使い切るって並大抵の話じゃないから。



だから、アーサナがきれいな人、魅了できる人の背景には必ず膨大な練習量、研究量があるということ。


これは、背中で語る。みたいなことと同じじゃないかな。


それをaki先生には感じたんです。



素敵じゃないですか?

ひとつのことやりきるって。

圧倒的って最高じゃないですか?*



ユキオ先生の哲学のWSは、aki先生のクラスはなかったので、今回初めてクラスを受けましたが、たのしかった♩たのしかった♩



aki先生が、レッスン中に


"見えないものはイメージして見に行く。" 


って言ったんです。


ストーンって頭の中に入ってきた。


サラッとそんなこと言うaki先生かっこいい。



Born to yog ってレッスン受ける。っていうより練習に行く。って感じなんです。

部活みたいな。運動です。笑


動かないとはじまらないし、みんながそういう空気を作るから熱気がすごいし、マインドフルネス状態が作られて、エネルギーがきもちいい。



思考が人の百倍くらいうるさいわたしは、これくらい動かなきゃヨガの目的 "心を止める" "今を生きる"というマインドフルネス状態になかなか到達しない。



aki先生のレッスン、わかりやすかった!


体をどう使うのか、それは体だけでやるわけではなく、頭も同じように使わなきゃいけないし、なんならイメージがとても大切。


そこへのアプローチが的確で、全くできないハンドスタンドもふわっと上がる感じがわかった。それはすごいこと。



写真で見るaki先生のアーサナだけを見ても、練習量、研究量を感じ、レッスン受けたら更に強く感じた。


aki先生すてき!




ユキオ先生。

前回哲学のWSを受けました。


哲学ってことばを聞くだけで、難しそうって懸念しがちだけど、ユキオ先生はユキオ先生のことばでとてもわかりやすく教えてくれます。


RYT200のTT受けた時の先生も哲学を伝えるのがとても上手で、だからわたしは哲学先行でヨガの魅力に取り憑かれたし、救われた。


知識だけなら、わざわざ誰かに聞くことなく本を読めばいいけど、自分に落とし込むには実践しなければいけなくて、それはもうとても難しい。


でも実践するには、大枠を理解した上で取り組まないと永遠にわからない気がして・・でもTTの先生はハワイにいるし、日本でそのようなお話をしてくれる方はいないかな、って探してた時、aki先生のインスタでユキオ先生の存在を知り、5月にはるばる千葉まで受けに行ったのです。



その時、見つけた!って思った。



だから、今回も受けに行ったわけです!



今回は哲学じゃなくて、隠ヨガと瞑想。


陰ヨガを受けるのは3回目。

ひとつのキープが長くて、最低1分半はキープします。


痛いけど、自重を使ってゆっくり伸びて行くので、きもちよさもあったり。

(って言えるのも多分今だからかな。1回目受けた時、痛すぎ、退屈。でいい思い出ないです。笑)


2回目の今回はすごく心地よかった。


じわ〜ゆるぅ〜とゆるまる感じ。


yogの後だったのもあるかもしれないけど、スーッと内側に意識が向く。

静の時間を味わうことができました。



哲学のお話もしてくださったんですけど、ユキオ先生のお話は、すごく現実的なんです。


目に見えない世界について、論理的なお話ししてくれるので、理解が深まります。



ユキオ先生の纏うオーラって緑?エメラルド?っぽく見える(見えるというと怪しい笑)んですけど、癒されます。浄化される。ふわっと。


来年、ユキオ先生のところで陰ヨガのTT取るぞ。と密かに決めました。



***



最後トークショーがありました。

色々なお話をされた後、質問コーナーがあって、aki先生に振られたので、質問させていただいたんですが・・・


今となって思うけど、めちゃくちゃ愚問でした!笑 


今まで散々 今に意識を向けなさい とお話ししてくださっていたのに、 "今に集中してないから" としか答えようがない質問をしてしまいました。ていうか、あれは質問ではなく公開お悩み相談w



哲学に救われたから、もっと理解したくて勉強してたけど、学べば学ぶほどわからなくなる。頑張りすぎたから鬱になった。と思って、今緩めてみてるけど、それだとレベルが下がった気がする。

頑張ると頑張らないの境界線がわからない。

って聞いたんです。



ユキオ先生は、

頭で考えすぎてるから、もっと動きなさい。

目の前のことに集中しなさい。


aki先生は、

哲学はとりあえず置いといて

100回飛んでみたらいいんじゃないかな?

イチローはヨガ哲学なんて知らないと思うけど、イチローはイチロー哲学があると思う。

って言ってくれました。



頑張る/頑張らない の境界線って難しいし、無理してでも頑張らなきゃいけないことってあると思う。


愛のある頑張るは、自分にとって優しい結果が残ります。線引きが難しいのだけど。



母に、はるかはいつも頑張るって言うよね。もう頑張ってるのに。ってよく言われる。



うん、そうだね。わたし頑張ってる。



今ならこう言えるけど、ちょっと前のわたしは、いやいや、わたしなんてまだまだだよ。って返してた。



わたしは いつも 誰かとわたし。


自分のキャパは全部無視。

わたしなりのやり方も無視。



基準は全部他人。



だから、誰かが頑張ってるとまだまだ。


一生自分を認められない迷路にハマって、結果を出さなきゃ努力してないのと一緒。


あの子はわたしより頑張ってる、優れてる、賢い、かわいい。。ってずっと誰かと比較して"自分を下げて"から、頑張ってた。




相手がいるから上に行ける。


ライバルってそういう存在。

本来自分を高める存在で、下げる存在じゃない。


わたしはそこを間違えていたのよねー。


いつだってわたしはわたしを超えていくだけでいいのにね。


そして、わたしは ありのまま という言葉に随分と甘えてしまっていたみたい。


そもそも ありのまま がどんな状態なのかわからない。


でもそれを人生で見つけるためにヨガを通して、気づき感じる練習をしている。



だから固定概念に囚われず広い視点を持って気になったことから片っ端から試してみたらいいと思った。



間違えたり、失敗して、学べばいい。



良いモノが自分にとっても良いモノなのかは、試さなきゃわからない。



例えばスキンケアも、良いモノとされてる海外製品のものも肌の強いわたしは良いモノとして使えるけど、肌弱い人にとっては良いモノだけど合わないモノとなるわけで。


善悪 良悪 ではなく、自分に合うモノを自分にとっての良いモノを見つけましょーってこと。





アーサナに囚われるのは、だめなのかぁ。って思っていて・・


それは、ヨガの教えにあるから。

それだとヨガじゃない。とされているから。



でも、本当は圧倒的なのがすきだから、そこを目指したい自分はいたんだよ。最初から。

そのわたしを自分自身で否定してたんだよね。



てか、そもそもその言葉の意味を感じるほど、練習してなくない?って話です。


本当のわたしは 多分 がんばるのがすきで、負けず嫌い。上に行きたい。ドMのストイック。笑



だから、

アーサナが全てじゃない。

アーサナに囚われてるのはヨガじゃない。と聞いて、アーサナに対しての向き合い方がわからなかったのかな。


だって、0か100だから。笑


やるんだったら、とことんやりたいから。



そして、ヨガを作ったのも人。


全部が全部自分に当てはまるかは、そうじゃない。

実践して腑に落ちなければ、これは違うな。って取捨選択していけばいい。



ヨガにも流派、種類がたくさんある。


リラックスヨガや隠ヨガなどを週1やればバランス取れる人もいれば、わたしみたいにパワーヨガを週5くらいでやっとバランスとれる人もいる。


1日5分の瞑想で幸せに暮らせる人もいる。


哲学に救われる人もいれば、アーサナに向き合うことで救われる人もいる。



ヨガに出会うタイミングきっかけは、人それぞれで、そこまでの道のり、価値観もみんな一緒ではないから、ヨガの何をいいと感じるかも人それぞれ。



だから、わたしは1回ヨガの"アーサナ"に囚われてみようと思う。



アホみたいに練習します。



ヨガはアーサナじゃない

アーサナに囚われたらヨガじゃないという教えを守ってみたら、中途半端なわたしが出来上がったから、これはわたしにとって良い考え方じゃないってことよね。


頭が固いせいもあるけど。


そして、追い込むことが悪だと思ってた。


それは過去のデータからはじき出したこと。

だけど、それは違うんだよね。

追い込むことが悪ではなく、追い込み方を間違えなければいいってこと。





名古屋からさとこさんという方がいらっしゃってました。


密かにインスタをフォローしていた方。


さとこさんのインスタには、ハッとするお話がたくさん書かれてます。


哲学をきちんと理解し実践してる方。



ご挨拶させていただき、少しお話しさせてもらいました。


わたしのお悩みを聞いてくださって、おめでとうございます!って言ってくれました。



笑っちゃった。肩の荷が下りた。



混沌としてる時は、とてもいい時期。


静かに観察できる時。成長できる時だから、おめでとうございます!だよ!って( ; ; )


今、そのことに悩んでる自分に気づけてるから、絶対大丈夫だよ。

常に観察する自分を見失わなければ、大丈夫だから。って。



すごくあったかい方でした。

ステキ。また会いたいな。



旦那様と娘さんも一緒に参加されてました。

ステキな家族なんですよ( ; ; )♡



ユキオ先生もaki先生もさとこさんも、ここに来るまで色んなことがあり乗り越えてきたはず。

その全てを抱えヨガを通して、今も人生を学び続けてる。


その方々の言葉はすごく重たくありがたく、今のわたしに必要なことだった。


覚悟がやっと決まったので、やってやります!


2020年、パワーアップしたわたしに出会えますように!



そして、最後に。

わたしは ヨガを伝える人 になりたい。


それってどういうこと?って


自分に問い詰めた日でもあった。

大事な気づきがあった。


それはここには書かない。


☺️☺️☺️