Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

⋆ Ao .. ⋆

想いが溢れ出した

2019.09.06 05:34



9月に入って5日目、なんかわたしのココロがドタバタしてる。

 


悪い感じではなく、加速しているような。


ずーっともやもやーっとしていたものから、少しずつ解放されるような。不思議な感覚。



見返したときに何かに繋げられたことを確認できるように、今日は殴り書きかのように書きます。



7月の最後にsaho先生のコーチングを受けた。



9月13日からスキルアップ講座がはじまるから、それまでなにかできないか、色々明確にしておきたくて、本来講座が終わってからやるコーチングをはじまる前にやらせてくれたのです。


終わった後の率直な感想は


✔︎わたしはなにもイメージできてない

✔︎覚悟ができてない


のふたつ。



イメージできないから覚悟も決まらない

覚悟も決まらないから行動に移せない

典型的なパターンです。


じゃあなぜイメージできないのか。



イメージはできてるんです。(ふわっと)

ただ、今置かれてる状況やわたしが思う自分の身の丈に合わなさすぎて、こんなわたしがそんな目標を定めていいんだろうか・・?って迷いが止まらない。



自己肯定感低さが毎回仇となる。。笑



だったら、目標低くしてみたらいいじゃん。って話なんだけど、それだと納得いかない。だって、身の丈に合わなくても "なりたい像" は決まっているから。


だったらやるしかないのに、行動を移す時の躊躇、不安がはんぱじゃなくて、結果なにもできない、、こんな状態でなにかがはじまるわけがないのです。





1時間半のコーチングで色々と話す中、


" でも、それをいいって思ってないよね。" 


って言われて、雷に打たれたような衝撃を味わった、だけど・・きちんと理解するまでに1ヶ月かかってしまった。



固定概念の塊、囚われの身になってしまってることに気づけなかった。



自分の想いを自分自身で否定していた。



世の中には色んなヨガインストラクターがいる。そこに良い悪いのジャッジはいらない。


みんながのびのびと愛を持って伝えているなら全て正解。


だけど、自分がどう在りたいかは考えたいし、それが個性に繋がると思ってる。



わたしがRYT200を取得後、なんでヨガインストラクターにすぐならなかったのか。


どうしても今の状態(スキルやメンタル面含め全部)でお金はもらえない。って思ったから。


まだ仕事にしてはいけないと思った。



だから、

わたしはもっと落とし込みたかった。



ゴールはないし、どうなったら自分の中でGOサインが出るのかわからなかったけど、幾度となく体験した "タイミング" の存在を知ってるから、とりあえずそれまで勉強しようって思った。



資格持ってるんだから、大丈夫だよ。


やらないと始まらないし、経験は早く積んだ方がいい。ってアドバイスも色んな方に頂いた。



うん、わかる。

でもどうしても嫌だった。


違和感があった。





そのどうしても嫌 が時間が過ぎれば過ぎるほど、わたしを苦しめるものにもなった。


わたしはなににこだわってるんだろう。って意識が外に向いた瞬間、一気に崩れる。



またちょっと他人と比べる。悪い癖。

わたしがわたしを信じられない。



良い悪いはないって言ったのに、結局どこかでジャッジしているんだろう。

そんなわたしを自身で否定していたから、自分のイイがわからなくなって悶々とする。



だから、このsaho先生の言葉を聞いたときに、これでよかったんだ。ってホッとした。

この1年考えながら、もがきながら、立ち止まりながらも前を向くことだけは忘れずにやってきたことは、これで良かったんだって。



無駄ではなかった。はず。



色んなインストラクターがいるけど、わたしがこの人に教わりたい、この人に会いたい、って思うのは、ヨガを通して生きることに丁寧な人、楽しもうとしてる人。



これは個人的主観だけど、アーサナの話だけする人には興味が湧かない。


アーサナだけ上手でも意味がない。


だって、アーサナだけが上手のはヨガじゃない。


もがき苦しむその状況をアーサナに取り組むことで払拭する。それが結果的にずば抜けた体(アーサナ)を作り出すんだと思っている。


そもそもヨガはアーサナの綺麗さを競うものではない。



難易度の高いアーサナほど、鍛錬が必要。


その鍛錬の中で何かを見つける人は多く、それがヨガの本質。


"自己と向き合う" ということになる。



だから、アーサナだけが全てじゃない。

やればいいってもんじゃない。


前記事にも書いたけど、どんな形であれ、ヨガを通して自己と向き合ってる人なら、アーサナなり言葉なりでその人から滲み出る。



良い悪いはないけど、

わたしはなりたい像を曲げない。


ただそれだけでいいのだ。





肩書きもなにもいらない。


何でも屋さんになるのだ。


わたしがわたしの名前で世界に貢献できるように。





aki先生が言っていた。


ブッダが言ったからって

ヨガスートラに書いてあったからって何?


自分が一体どう感じて何を想ったんだよ。

そこなんだよ一番大事なのは。

(さとこさんのインスタより引用)





そういうことです。

伝えるというのはこういうこと。



ユキオ先生が言ってました。



ヨガと宗教の違いは

ヨガは自己を信じること

宗教は神様(第三者)を信じること


だと。



ヨガも教えだけ信じてしまったらそれは信仰になってしまい、宗教と変わらないのだ。


わたしは親族にキリスト教の方がいて、小さい頃から神様はいて・・っていうお話を優しく色々教えてくれたし、おばさまは最強に素敵な方ということもあってか、宗教に対する想いはフラットです。



どちらにせよ、のまれたら終わり。



どうしても自分が信じられないと何かに頼りたくなる。


でも間違えないようにしなきゃ。



全ては自立するためのスパイスなんだから。




固定概念が強いし、なにかに頼りがち。

占いもだいすき。笑



でもこうやって渦の中に入りそうになった時、客観的にボーっと悩んでる自分を見てる自分の存在を忘れずに打開策を見つけ出していきたいな。



固定概念から払拭された。


ついにもやもやから解放された。


いきなり、今まで悩んでたことがちっぽけに思えてきた。



先導を切って歩まれてる素敵な先生をたくさん知ってることは心強いし、見つけ出したわたしは最強じゃないか。ってまたわたし自身を信じるポイントを増やして行く🦋♡



だいすきなみんなが信じてくれるわたしをわたし自身が信じなくてどうする。



さ、がんばろ。


たのしくなってきた!



9月13日にはじまるスキルアップ講座に向けて、更に自分の なりたい像 を明確にするぞ!



しばしコロコロと言うこと変わるかもしれません😂成長中ってことで♡

変わってくることがあれば、何か感じたんだなって思ってください😘