わくわく直売所ライフ#11 <アスターの定植、めんどくさい>
昨晩、妻と荷造りしたサラダミックスが完売してひと安心。5月に入って早々にもう少しで1万円こえそうなので、休んでられない。
うちの直売所は、トレーサビリティー(栽培履歴)の関係で、1袋に1品目という制約があるんだけど、僕が使っているのは国華園のサラダミックスという「1品目」。サニー、リーフ、なんか細いわしゃわしゃのやつ、チコリ、赤いフリルレタスなどのいろんな種子がまぜこぜになっているけど「1品目」だし、管理も一緒。結果的に誰にも叱られず、100g150円で売れた。1枚ずつ収穫して、洗って、水切って、計測して、袋づめしてで、1時間以上かかるから、せめてこれくらいは欲しいわけです。
バサーっと袋からあけて、ドレッシングかけたらちゃんとした1品ができるから安いと思うんだけどな。200円でもいいくらいや。
今日は午前中タネまきで、夕方からアスターの定植など。タネまきは、トウモロコシ各種、ズッキーニ、コリウス、オクラ、アスター、観賞用も含む唐辛子色々、ラディッキオなど。ホントはケイトウもまいてしまいたかったけど、アスターの定植を晴天の明日にまわすのはリスクがスゴイので、途中でやめて、20分離れた畑へ。 アスターの定植って初めてやったけど、時間がかかるのな・・・。400本植えたらほぼ真っ暗。このままだと明日の出荷物がなくなっちゃうので、ルッコラとリーフレタス、コカブを収穫。夜なべして洗わんといかん。
帰り道はカエルの大行列。虫を食べてくれるので大歓迎だけど、今朝から道路を横断し始めたモコモコの黒い毛虫(なんとかヒトリの幼虫)は軽トラでなるべく轢き殺すようにするし、見つけたら速攻で踏み潰す。 あいつら、キクとマメ、食いよるからな。 今年のカキツバタは生育が3日ほど遅い。せめて、端午の節句には出せるといいんだけど。明日明後日の天気次第!