Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

NYNY梅田茶屋町店ブログ

肌だけでなく髪の毛のエイジング化にも注意が必要?

2020.03.11 14:45


こんにちはスタイリストの坪井彰吾です(^^)


本日は髪の毛のエイジングケアの仕方についてご紹介します!

まず初めにエイジングケアとはなに??

エイジングケアとは、加齢(エイジング)に応じたお手入れ(ケア)することです。


続いて最近よく聞く『エイジング毛』という言葉をご存知ですか?

肌のエイジングは気にしても、髪の毛のエイジングはあまり気にしていなかったという方も多いのではないでしょうか。

ずばり、髪も肌と同じように年齢とともに変化しています。

・ずっとキープしていた髪型が似合わなくなってきた。

・以前に比べて髪にツルツル感がない。

・髪が傷みやすい。

・うねる。

・つむじが割れやすい。

・トップがペタンとなりやすい。

これらはエイジングによって髪に起こる現象。

白髪を気にされる方は多いですが、白髪だけが髪のエイジングのサインではないんです。

年齢と共に個人差はありますが、髪が薄くなったり、白髪が生えてきます。また、髪のコシが無くなり、髪のツヤも少なくなってしまいます。


原因としては男性ホルモンの増加が大きな原因です。

しかしどうしても男性ホルモンは男女問わず年齢と共に頭頂部に増えてしまいます。

なのでホルモンを抑える方法ではなくお家でできるエイジング化予防方法をご紹介します(^O^)


予防方法としてはまずシャンプーの洗い方を正しい洗い方で洗うことが大切です。

髪の毛の痛む最大の原因がシャンプーです。

シャンプーの洗い方ひとつでダメージは大きく変わってきます!


シャンプーの温度はぬるめがオススメです。  

髪の毛の適温は約37度と言われておりお湯が熱いと髪や頭皮の脂質を洗いすぎてしまい、乾燥の原因になる場合があります。

手でシャンプーを泡立ててから使う

手のひらでシャンプーを泡立ててから髪にのせて髪がこすれて傷まないようにします。

強く洗わないで、頭皮を指で揉むようにして洗うと髪の毛のダメージを最小限にできます。

すすぎを入念におこなう

シャンプーやリンスなどが髪や頭皮残ってしまうと頭皮に詰まってしまい、頭皮の匂い、トラブルに繋がってしまいます。残らないよう、しっかりと洗い流しましょう^ ^

続いて生活習慣の乱れも大きく関わってきます。脂質の多い食事ばかりではなくバランスのいい

・タンパク質  お肉や豆

・亜鉛     レバーや牡蠣

・ビタミン群  ナッツや柑橘系

こういった髪の毛に必要な栄養素の含む食事をしっかり食べることが大切だと思います。

頭皮のケアもとても大切です!

頭皮の筋肉をしっかり動かしてあげ、頭皮を柔らかくしてあげる。栄養分が髪の毛まで届きやすくなるのでこれもまたエイジング化の予防になります。

自分でマッサージするのは難しいかと思いますので1ヶ月に一回で大丈夫ですので、美容室でヘッドスパをしてあげてください^ ^

また髪の毛自体のケアーとしては定期的な美容室でのトリートメントがお勧めです!!

定期的に美容室で髪質に合わせたトリートメントをしっかりしてあげることで保湿でき紫外線や外部からのダメージを防げます。

それによりいい髪質になると共にエイジング化の予防にもなります。


当店では表面、内部両方からケアーできる11種類のトリートメントからなるoggiotto トリートメント(3000円〜10000円)を取り扱っております。

お客様の髪質を見極めて適切なトリートメントメニューを提案させていただきます^^


ぜひ定期的な髪の毛の集中ケアーとして当店のoggiottoトリートメントを試してみてください!!

エイジング化で悩まれる前にしっかりと予防していきましょう((((;゚Д゚))))))