Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

四日市 COTO COTO 

キンカン美味し!

2020.03.15 09:01

こんにちは。四日市、

野菜と雑穀のおべんとうカフェ、コトコトです。


お店のキッチンの窓側に

小さなキンカンの木があります。

コトコトを始めた頃、

その小さな木からキンカンを1つとって、

生のキンカンを初めて食べました。


愛媛出身のお友達が、キンカンは皮を食べるの。

お口に放り込んで、種を出すんだと、食べ方を教えてくれました。


今の時代は

どこのスーパーにも出回っているかも知れませんが

信州出身の私は、甘く煮たキンカンはみたり食べた事はあるものの、

生のキンカンは余り見たことがありませんでした。


この時期になると

皮ごと生で食べる!

ってのに驚いた事を思い出します。


キンカンのど飴、みんな知ってますよね?

キンカンは

・咳止めだけではなく

・皮にはビタミンCやカルシウムが沢山含まれてるので、風の予防になります。

・コラーゲンを作るビタミンCが豊富だから

美肌効果もあります。

・ヘスペリジンという成分が、血管を強くしたり、毛細血管への血行を促進します。

・食物繊維の力で腸内環境も整えます。


と、今の時期にぴったりの食べ物です♡☆(´▽`)☆♡


美味しいキンカンをお店でも販売しています。

もちろん無農薬。皮ごと食べても安心です。


ぜひ生で味わってみてください(^^♪