笑う門には福来たるを信じていたい
藤沢にも雪の降る中、このコロナウイルスの騒ぎで、日本経済がやばい!飲食店がやばい!ということで、知り合いの先生方と日本経済を回してきました。
除菌対策万全!で意気揚々と乗り込みましたが、結構繁盛していて驚きでした。それもそのはず、抜群の美味しさ。
グルメの岩澤先生@岩沢学院と田中先生@瀬谷松栄塾がオススメのお店ですから間違いないですね。
こ…これがお通しだと…!?
日本よ、これが焼き鳥だ!!と叫びたくなるぐらい美味なお料理たち。口の中のファーストタッチが焼き鳥のそれじゃないんですよね。とろけたりプリプリだったり。そして、中までしっかりアツアツで美味しい。
途中やってきた地獄きゅうりに文字通り地獄を見せられましたが、食べ終わる頃にはやみつきになっていました。
美味しいものを食べながら仲間でワイワイ話すって、なんだか久しぶりだったのですごくハッピーでした。
おっと、なんだかグルメブログの色が濃くなってしまいましたが(別になってない)、ここは塾ブログ。ちょっとだけ最近感じていることを綴っておきましょう。
子どもたちへ。
幸い、塾で生徒たちに会うときにはみんな笑顔で少し安心ですが、日常の中でそうじゃなくなるタイミングだってきっとあるでしょう。寂しさやネガティブな感情に出会うこともあるかもしれません。学校が休みって、いいこともあるけど、悪いこともいっぱいあるよね。
塾へだって行けない子もいるよね。外に遊びに行っている子もいるけど、真面目にお家で過ごしている子だっている。何か我慢している子もいるかもしれない。親も心配が募る。人間だからみんなイライラもするし、ストレスも溜まるかもしれない。
テレビをつければ感染者が何人増えたという話。事実そうかもしれないけれど、強烈な情報のほうが視聴率が取れるからわざわざ船の中の人数を足したりして大げさに見せているニュースもある。批判やネガティブな話も多い。へっちゃらな子もいるだろうけど、気が滅入っちゃう子ももしかしたらいるかもしれない。
そんな子に向けて、そんな人達に向けて、伝えたいのは、世界を見通すフィルターは自分で変えられるってこと。いやいや、偉そうに言いたいわけじゃなくて、自分自身に向けても言っています。
どこをどんな風に見るかは、僕らが自分で決められるから。
どうせなら、心が求めている方向へ目を向けよう。
暗い場所に飽きたなら、明るい場所へ。
固いニュースに疲れたなら、やさしい情報へ。
誰かを傷つける言葉よりは、誰かを癒やすような言葉を探して、
見たくないものからは一旦目を背けよう。
しかめっ面よりは、笑顔で。
頼れるものは頼って。
苦しみや悲しみより、喜びや楽しみを見つけに行こう。
普段やれないことを夢中でやってみるのもいいし、
余裕がある人は困っている誰かを助けてあげるのもいいし、
ずっとやりたかったことをこの機会に始めてみるのもいいよね。
いつも、
君の目の前に広がる世界は君のものだから、好きな色に染めながら暮らしていこう。
今日も僕らにハッピーが訪れますように。
本日もHOMEにお越しいただきありがとうございます。
念の為お伝えしておきますが、冒頭の写真はマフィアの会合ではありません。