彼を出世させたいのなら、この2つで力を引き出す その2
美佳です。
4月15日、ディズニーランドに「美女と野獣」のアトラクションができるっぽいけど……再開いつかな?4月24日の金曜ロードショーは美女と野獣みたいだけど……。きっとランドのアトラクションに合わせて放送だったでしょ?
美女と野獣のあの世界観、面白いしグッズも可愛いよね。
この記事読んでから美女と野獣を観るともっと好きになれるかも。
『ある日、気づいた。「美女と野獣」のこの設定、おかしくないですか。。。』
一回、アメリカのディズニーワールド行ってみたいな。
1週間でもまわれないほど広いっていうよね。どんな感じなんだろう。
・・・・。
で、
彼の力を引き出す方法の2つめ。
2:「あなたが一番」と特別扱いをする
1927年から1932年の5年間、アメリカのシカゴ、ウェスタン・エレクトリック社のホーソン工場で、さまざまな条件下で生産性がどう変化するのか、実験が行われました。
ひとつの実験結果としては、労働者に対し、上司が関心を高めることが生産性向上につながったことが判明。これをホーソン効果といいます。
人は褒められることで力を伸ばし(←前回の内容)、加えて特別扱いをされるとさらにモチベーションがアップして、本来の能力以上の力を発揮することがあるよう。
デキるリーダーは「君だからこそ頼むんだよ」など、相手が「自分だけ特別に認められた」と思えるような声かけをしているそう。
言われたほうは、認められた快感から「もっと頑張って期待に応えよう」という気持ちに。
このホーソン効果は自己顕示欲が強い人、自分が正当に評価されていないのではないかと感じている人には特に顕著に現れます。ただ、自己顕示欲が強すぎる人は褒められると調子に乗ってしまうので要注意。
また特別扱いしすぎるとそれをプレッシャーに感じてしまう人も。
特別扱いするにしても程度が大事だということです。
成長する社員、成長する企業の社長さんって、謙虚で、よく社員を褒める人が多いんですよね。
『あー、この人ちょっと危ないなぁ』って感じる社長さんほど、ワンマンというか独裁者チックで、自分の意見に同意しない人には当たりが冷たく、逆になんでもイエスと言う人を可愛がり優遇しがち。
で、最終的に残るのは仕事のできる優秀な部下ではなく、社長の言いなりになる人だけっていうね……。
やっぱり人を褒める心、ちょっとよいしょする気持ちがないと人も会社も長くは続かないと思う。
恋愛関係もそう、褒めない、ちっともよいしょしない関係って壊れやすいし、正直相手への関心が薄れますからね。
彼と仲良く続けたい、彼に出世してほしいのなら褒めて図に乗らない程度に、プレッシャーに感じない程度に特別別扱い。
参考:『マンガでわかる! ホンネを見抜く心理学』
監修者:ゆうき ゆう